すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カーペットの掃除について
薄茶色っぽいカーペットにからみついた髪の毛をとりたいのですが、掃除機で吸ってもとれなくて、手でつまみとって掃除機ですっています。色具合で、ぱっと見は髪の毛もわからないカーペットなのですが、かなりからまっています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-19 23:31:55
  • 0

ゴム手袋をはめてカーペットをこすります。
髪の毛はもちろん、動物の抜け毛や綿ぼこりまで寄れて集まり、とりやすくなります。
全体をゴム手袋でざっとこすり、それからまとめて掃除機ですいとるとよいでしょう。
毛足の長いカーペットなら、たわしかナイロン製のヘアブラシで、ブラッシングするようにしてとるとうまくいきます。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

並び替え:

ゴム手袋が簡単でよく取れます。
TVでも数回見たことありますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

うちはコロコロです。
あとはゴム手袋でしたら結構とれますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

カーペットはコロコロをしてます。
掃除機もかけるけど絡まっているようなゴミにはコロコロを
しつこくするのが一番いいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

我が家ではコロコロです。
余談ですがじゅうたんをコロコロしたもので
畳もコロコロしてます。
コロコロに少し埃が付いていた方が
畳や廊下ではひっつかずにスムースに動くので。

  • 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

竹串や爪楊枝などで絡みついている髪の毛を起こすというか浮かせてからコロコロみたいな粘着テープにくっつけるとよく取れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

乾いたタワシを使うとからまった髪の毛などよく取れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

ゴム手袋をしてこするととれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

ガムテープかころころテープを使うと、 こんなに髪の毛落ちてたの!?っていうくらい
きれいにとれますよ。 ぜひお試しになってみてください!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

http://www.rakuten.co.jp/beautymind/694881/1863286/#1451694
類似品も出てます。一番安いのでいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

「ころころ」がいちばん取れますね 
あと、以前テレビで、キッチンペーパーなどの芯に、輪ゴムをつけて「ころころ」してました

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

じゅうたんに付いた髪の毛は、あのガムテープのようなものが付いたロール状の道具(コロコロ?)でくっつけて取るのが一番だと思います。
ビックリするくらい付きますよ。
目には見えないような髪の毛でも全てくっ付きますから、綺麗になります。
ただ、じゅうたんの毛ぼこりも一緒にくっ付きますから、直ぐに粘着力がなくなって、結構枚数を消費してしまいますけどね。
頑張って綺麗にして下さいね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

コロコロ攻撃
ゴム手袋攻撃 この2点できれいになりますよ
うちは、犬の毛をとるのにこれでキレイにしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

ブラシを使うとよく取れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

犬の毛玉を取るスリッカーブラシで取ると気持ちがいいほど取れますよ。
100円ショップにあるかどうかは、分かりません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

ガムテープでぺたぺたと取ると、時間はかかりますが確実です。端っこから攻めていって(もちろん何度か換えながら)取ると確実に髪の毛は取れます。

  • 回答者:ruru (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

コロコロでやってもダメなら、
ゴム手をはめて、軽くこすってみてください。
結構、取れますよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る