質問

終了

3交代制の勤務に転職した者です。7:30〜15:30、15:30〜22:00、22:00〜7:30なのですが、これを各6日づつ勤務して2日休み、の繰り返しなのですが、交代勤務でこれは普通なのでしょうか
15:00からと、22:00からの勤務はほとんど自分の時間が取れず、また、1、2日づつのローテーションだと思っていた為、戸惑っています。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-01-19 11:39:09
  • 0

並び替え:

そんなもんでしょう。。。。

この回答の満足度
  

6日はちょっと長いですが規則正しいので優良だと思います。
リズムもつけやすく、考えられているなと思いました。
15時のときは昼前から午後の早い時間に取れば良いです。
病院や役所に行ったり図書館にもいけます。普通の時間勤務の人には行けません。
22時のときは軽く食事でもしてからそのまま行動開始してもいいと思います。
今までやっていた事が今までやって居た時間に出来ない出来ないと思うから不満なのであって、
9時17時勤務の人が動けない時間に自分の時間が持てる。さあ、何をしよう。
そう考えた方が良いですよ。文句ばっかり言っていてはどんな仕事も無理です。

  • 回答者:きらり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定年までほとんど夜勤勤務でした。
ほぼ同じような時間帯で、1週間や3日行って1日休み、4日行って朝帰りの夜勤は2日休みなどといろんなパターンを繰り返しました。
休み明けは寝るのが仕事で、仕事前の休みはこれから寝られないで仕事と思うと夕方から眠たくて遊ぶどころではありませんでした。
定年後も雇用延長の話もありましたが断りました。
退職後の半年間は疲れがひどくて抜けないので、好きなだけ寝て普通の生活になるようにしてから、ようやく疲れが取れました。
体内時計が狂ってボケたり、早死にする話も聞きましたので無理しないで、体調管理は気を付けてください。

  • 回答者:お金より健康が大事 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場によって違うのでなにが普通かは言えません。
(私も7:00~16:00、13:00~21:00、20:00~5:00を数日交代で働いていたことがあります。)
うちの旦那も7:00~16:00(又は8:00~17:00)、18:00~3:00(又は17:00~2:00)がほとんどです。
あとは他の人の休みの関係で時々違う時間帯に出勤してます。
17:00から出勤の時は会社と家の往復だけで終わってますね。夜勤明けの休みもほとんど寝て過ごしてます。
もう15年近くこのような生活なので慣れてるみたいです。

夜勤があると昼夜逆転の生活になってしまい、どうしても生活に制限が出てきてしまい会社を辞めてしまう人も多いです。体調を崩す人も多いですね。

===補足===
うちの旦那の場合は、7:00~、次の日18:00~、休み、18:00~、休み、8:00~、次の日18:00~(5日間)みたいに変則的なので、各6日と決まっているのが羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの会社の場合、8:00-16:00、16:00-24:00、24:00-8:00のパターンで、各2日づつとなってます。

連続6日づつはしんどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る