すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本は泥棒なのでしょうか。これもだんだんと世界に定着していきますか。

中国外相「日本は尖閣を盗んだ」と批判 国連演説で 2012.9.28 11:22

国連総会の一般討論で演説する中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相=27日、ニューヨーク(共同)
 【ニューヨーク=黒沢潤】中国の楊潔チ外相は27日夜、国連総会で一般討論演説し、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張した。この際、中国はこの問題を歴史問題と主張、「(日本が尖閣を)盗んだ」などと強弁した。このため日本の国連代表部は、反論する答弁権を行使して歴史的経緯を説明、「日本の固有の領土である」と強調する反論を行った。これを中国が非難、日本が再反論するなど、議場は日中激突の応酬の場となった。

楊外相は尖閣諸島について「中国の古来からの固有の領土だ」とし、「中国はこの点に関し、そもそも議論する余地のない歴史的、法的証拠も持っている」と強調した。

また、日本政府による尖閣諸島の国有化は、「中国の主権に対する重大な侵害」であり、戦後の国際秩序を大きく乱すだけでなく、「国連憲章の目的と精神に合致しない」と強く批判した。

外相はまた、「日本の行為はまったく違法、無効であり、日本が中国から(尖閣諸島を)盗んだという歴史の事実を変えようとするのは言語道断」とも指摘。その上で、「日本は直ちに中国の主権侵害に対するすべての活動を停止せよ。自国の過ちを正す具体的な措置を講じるべきだ」などと迫った。
外相は一方、交渉を通じて「紛争を解決すべきだ」とも訴えた。

演説終了後、日本の国連代表部の児玉和夫次席大使は、同演説に反論する答弁権を行使し、日本の尖閣諸島領有の歴史を詳細に説明した上で「日本の固有の領土」であることを主張。

中国の李保東国連大使もこれへの答弁権を行使し、「日本は歴史をまたも歪めている。中国の領土への強硬姿勢を正当化している」などと非難した上で、さらに「(尖閣諸島を)盗んだ」との表現を使った。

日本が二度目の答弁権行使で、「歴史的事実と国際法に基づき、尖閣諸島は日本の固有の領土だ」と主張すると、李国連大使は「日本は、植民地主義者として侵略した罪の意識がない」などと罵倒した。
 中国政府は野田佳彦首相が26日、国連の一般討論演説で、尖閣諸島の領有権問題を念頭に、領土や領海紛争は国際法に従って解決すべきだと主張したことに強く反発、日本の国際法重視の姿勢は単なる見せかけで、「自らを欺き、人もだますやり方だ」などと強く批判していた。

(楊潔チのチは「簾」の「广」を「厂」に、「兼」を「虎」に)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120928/erp12092811270003-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-21 01:29:26
  • 0

尖閣諸島は元々日本の領土ですよ。以前はちゃんと日本人が住んでいましたし、それに今現在も日本人が領土の管理をしています。
はっきり言って尖閣諸島でかなりの物資が取れるかもしれないと噂されてから中国が動き出しただけですから。日本の領土で間違いありません。逆に中国の領土である証拠を見せてほしいです。
しかもアメリカも日本の領土であると明言していますから日本の領土で間違いないでしょう。泥棒なのは中国側です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国の論理では、中国のもののようですが?

並び替え:

アメリカが日本の味方になってるようなので今のところは定着しにくいと思います。
でも日本もちゃんと主張しないといけないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥棒ではありません。

尖閣は列記とした日本固有の領土ですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あれだけマナーもモラルもない国が言うことはひどい。
日本のおかげで経済発展があったのに、泥棒扱いするとは。
松下幸之助もあきれているでしょう。
親切をあだで返す気か!!

• 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国が泥棒です。
いかれた国です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国人がみんなで言えば、日本人が全員で言うより10倍効果があります。人数が違います。世界はこうやって、だんだん・・・。

泥棒ではありませんが
日本以上に中国は尖閣問題を世界レベルで発信していますね。
世界にどう判断されるか興味深いです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
中韓には関わらないで生きて行きたいものです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あちらがやってきているのです。歴史を見てみると、そうです。

日本は泥棒ではないです。
尖閣諸島がシナの領土だという証拠・根拠はなく
尖閣を盗もうとしているのはシナの方です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国の発言はこどものようであるということは他国も口にしませんが一致しているところです。ですから考慮に足りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

南京大虐殺は、信じ込まされてしまいました。

第1回答者に同じ。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130119/plt1301191436001-n1.htm

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

尖閣は日本の領土なのは街がいないのを承知で相手は盗もうとしているのです。
ルールなんて存在しない国なのです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

南京大虐殺は、どうなりましたか。化学兵器遺棄はどうなりましたか。

いいえ、そんなことはないです。
アメリカも尖閣は日本の施政下にあると明言したところですし。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

100年後も同じ態度でいてくれるでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る