すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

例の体罰による自殺生徒を出した高校の体育科の入試の中止が決定したそうです。それでも体育科を受験したい生徒には普通科受験に回すそうですが、日にちも無いので、入試科目は体育科受験と同じで行われるようなことが報道されていました。
これって体育実技は省くことになるのでしょうかね?
最初から普通科を受ける生徒は5教科受験なので体育科以外の受験生にも精神的にダメージ受けそうですよね。
自分はまあ体育科受験中止には賛成派ですが、皆さんは今回の決定をどう思いましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-21 22:32:53
  • 0

並び替え:

教師の不祥事において生徒たちが迷惑を被るような決定は

間違っていると思いますね。変えなければならないのは学校側の隠蔽体質や

管理指導方法であると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないことだとは思いますが受験生にとっては悲しい現実を突きつけられたような感じですよね。
体罰はいけませんがこのような対応でいいとも思えません。体罰をした先生をやめさせるとか先生を総入れ替えとかほかの手段を使ったほうがまだましだったような気もします。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰に全く係っていない、これから受験しようとしていた生徒が、一番割を食ったような気がして何か変だと思いました。

• 回答者:パワハラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

最初はもっときつい処置かなと思いましたが、おさまるところにおさまった印象があります。
まぁ何とかなるんじゃないですか、そう悲観せず頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

普通科にしてしかも受験科目は体育科と同じと言う決定には賛成です。
受験生のためには良かったと思います。
ただこれで教師のほうの考え方が変わることや事態の改善になるのか?は微妙だとは思いのす。

ただ橋本さんの現実的でない主張には賛成できません。
改善を訴えるのは良いことですが、実現可能な対策まで打ち出せないのなら、しょせん絵に描いた餅です。
批判だけならだれでも言えます。それをなんとかしてこと責任のある立場にあるものの責務でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

何の変容も改革も進展も、ない。上っ面をいじっただけ。こんなんで威張り散らされても呆れるばかり。
体育実技はあるみたいよ。来年度はそれで当座を凌いでその間教員とか人を集めてナントカしようって魂胆。

最終目的として、有力な運動選手を輩出することでしょ。それが果たせるか、今回の決定がそれにどれだけ寄与できるか甚だ疑問。

• 回答者:孤独 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

その状態で 夢を抱いていた受験生がもし自殺したらどうなるのでしょうか?
橋本知事は責任取るのでしょうか。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も体育科受験中止に賛成です。

昨日在校生の会見がありそれを見ましたが、ちょっと怖いなと思いました。
暴力を受けて自殺した生徒のことは他人事のように考え、むしろ迷惑をかけられたぐらいの態度でした。
一緒に学んできた仲間が追い詰めらて自殺したのに・・・。「叩かれて良かった」と体罰を容認して、体罰に追い詰められていた仲間を見て見ぬふりをしてきた在校生が今後指導者の立場になると思うとゾッとします。
きっと「私たちも叩かれて頑張ってきた」とかいって同じことをするのでしょう。
仲間の死を重く受け止められない人間に今後「仲間を大切にしよう」などと口にしてほしくないです。
恨むなら体罰を容認してきた教師達、「叱られ役」と名付けて体罰から助けようとしなかった人間たちを恨んでください、といいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

この対応で良いと思います。

長年こんな異常な環境でありながら表面化しなかった理由は南でしょうか。教育関係者は当然ことながら、父兄も生徒も以上と感じながら黙っていた筈です。こんなことで日本が良くならないと思います。自分だけが満足すればそれでよいの精神です。

悪いと分かったら徹底的に改善することは当然です。スポーツするものは勉強などは軽視してよいという考えは駄目です。きちんと勉強をした上で、好きなスポーツをすれば良いのです。スポーツの道に進む人は、先ず程々にきちんと勉強してから、自分に備わった道に進めばよいのです。

学校とは人間として生きてゆくうえで何が大切かをきちんと教えることが最も基本であることをもう一度核にすべきだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか筋違いのような気がします。もんだいはあの教師とその管理体制だったのでしょう。なにか変

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

選抜高校野球で甲子園まで来て明日から練習と意気込んでいたのに、一人の生徒の不祥事があって辞退したことが過去にありました。
その時の高校生球児はどのような思いで過ごしているのか胸が痛みます。
教師が悪いのですから教師を解雇して、よき伝統を前面に出してくれればよいのです。
他の部は関係ないのに巻き添えで被害を受けています。
このような事件の後に全員結束して前に進むのがスポーツの力です。
高校生たちに期待していますし、汗を流す姿が感動を生みだします。

• 回答者:バカ教師をやめさせろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

受験生を無視した決定です。
体育科を受験するのは、目的があるからです。

体罰や自殺者のため、他の多くの受験生が犠牲になるのは納得いきません。
もし、今回の中止で自殺者が出たら、どうするつもりでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

受験の中止よりも体罰教師の謝罪、懲戒が必要です。

• 回答者:てら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通科にして、受験科目は体育科と同じという決定にはまあ賛成ですね。
この先の、もっと変えていかなければいけないことがたくさんあると思うので、そこまで見ないと本当にこの件を『賛成』とは言い切れないと思います。

• 回答者:難しいけどいつかは変えないと! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
この学校の教師の質は市として良いサービスを提供しているとは
到底言えません。
虐待をする親は子供の頃、虐待を受けていたケースが多いように
殴られて育った子供は大人になったら殴る親や教師になる可能性が高いと思います。
体育科は教師の質が改善されればまた復活を考えればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通科にしてしかも受験科目は体育科と同じと言う決定には賛成です。
体育科の受験を中止すると聞いたときは、あまりにも拙速な決定だと心配しましたが、まあ何とか落ち着いたので安心しました。

ただこの一連の橋下市長のやり口には反対です。
まず「改革」ありきであり、それでも改善しない場合にこそ入試中止とするべきです。

順序が違うでしょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自殺生徒がでたから今回はこのような展開になりましたが
目先のことばかりでまだ何も解決していないとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か無理やり決着をつけた感じがします。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ 市長の主張を受け入れ、受験生にも配慮した そこそこの妥協点だと思いました。
時期を考えて」とりあえず新入生を受けいれた上で学校の改革をやっていこうという考えでしょうね・・・

• 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

大賛成です。学科を廃止してもいいくらいです。それくらいしないと考えが改まらない。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る