すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

九九ができない等、極端に学力が低いこの高校生たちの日常を、どう思いますか?

◆ド底辺高校生インタビュー「みんなバカだから差別もない」
http://nikkan-spa.jp/280885
2012.9.07 日刊SPA!より
2012.09.07 雑学

「九九ができない」「アルファベットのA~Zを順番に書けない」など、とても高校生とは思えない学力しか持ち合わせていない、ド底辺高校生たち。そんな彼らの日常とはいったいどんなものなのか!?

◆みんなバカだから差別とかもない。 “友達”と呼べる仲間ができた

何もかもが想定外のド底辺高校だが、意外に「入ってよかった」という声もある。私立校3年のIちゃんもそんな一人だ。

「私は小学校4年から中学3年まで不登校で、親が『家で勉強していれば大丈夫』とか言ってたんですが、全然大丈夫じゃなかった。結局、S高(県下一のド底辺校)ですからね。でも、スゲぇウケるヤツがたくさんいて楽しい! クラスの半分はギャグ線(ギャグセンス)高い。中学時代はムカつくヤツがたくさんいたけど、S高は他人をバカにしたヤツがいない。だから基本、みんな仲良し」

全員が同レベルの学力だから、イジメも差別も生まれない。(彼らにとって)授業は難しいが、諦めずに先生に聞けばわかるまで教えてくれるのも中学時代には経験しなかったことだった。

「S高に入って初めて友達って言える仲間もできた。高1のときからのイツメン(いつも一緒にいるメンバー)と一緒に、高1から賭け麻雀をやったり、プリキュアのシールをフルコン(フルコンプリート)したり、ボカロの声でカラオケが歌えるヤツもいる」

高2になる頃には、仲間と一緒に進路をまじめに考えるように。

「一緒となると、地元のキャバしかないんですよね」

仲間と過ごす高校生活。悔いのないものにしてほしい。

★ド底辺高校生たちのバカな日常から彼らの生態を探った、SPA!ド底辺シリーズ~高校編が書籍化『ド底辺高校生図鑑』(著・日本底辺教育調査会)

===補足===
「九九ができない」「アルファベットのA~Zを順番に書けない」位ですから、読めない漢字や分からない日本語の文章も相当あるでしょうし、新聞の難しい記事はあまり理解できないのではないでしょうか?

また九九ができない者が、スーパーなどで良く見かける「2割引き商品」の値段を計算できるとは思えません。英語の商品名もどの位読めるか怪しいもので、日常生活にも支障が出ると思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-29 14:02:47
  • 3

本人達も問題ですが、親も問題だと思います。
小学生などまだ親の介入が必要な時期に放置したのだから。
大人になっても年金や保険や税金・・・何もかもちんぷんかんぷんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の将来が不安になります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育、少子化による学校定員割れによって、義務教育で無いのに高校や大学に入学、卒業できることによる弊害、そして、親がこどもを甘やかせ過ぎている『バカな親』が増えていること、また、そんな親が親になってしまう現状による弊害だと思います。

• 回答者:自由を理解していない (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

こんなバカな人たちでも入学できる高校があるんですね。それがまず驚きです。
でも高校生にもなって九九ができないのは異常ですね。日本人として情けないです。
そもそも親が変です。学校に行かなくてもいいと親が言ったら子供は絶対に行かないと思いますし親が行きなさいと言わなけば本来はいけないと思います。
日本の教育の制度を改めるべきだと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

いろんな人がいるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このようなレベルで入学させるそして卒業させるのはどうかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

こんな最低限の事さえ理解できなければ

社会に出ても働く場所さえ無いでしょう。その結果犯罪に走ってしまうような

気がしてなりません。高校としての意味をなしていないと思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

そういう子たちの底力ってスゴイところがあるんですよ。。
考えはオバカだけども、やる気はあって、そういう高校の先生って身体ごとぶつかってくれる先生もたくさんいるから、愛情たくさんもらってるんでしょうね。

お勉強三昧で心の教育受けてこなかった子と比べて生きる力、壁にぶつかったときに突破する力があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

大学生でも 分数が小学生以下のことは前から報道されています。

つまり 小学生に頑張ってもらうしか・・・

週6日制になるようですから。

>「2割引き商品」の値段を計算できるとは ・・・
値段は必要ないでしょう。
安いことの判断はできるでしょうから。

>英語の商品名もどの位

ブランド志向は ・・・
読めなければ 自分に良いかどうかの判断で買うでしょうから
 傾向的にはいい方向では?

日本の 画一化の教育が崩れているだけです。

===補足===
米国では さらに深刻だとか昔の記事で ・・・

教室で麻薬 自分の子供の世話に ・・・

飛び抜けた頭脳が、対処していた

それに比べたら 画一的な国民製造で対処していた
国が 崩壊。

この回答の満足度

九九ができないのは困ると思いますね。
でも、知り合いにも漢字が苦手な人がいますけど、真面目に働いて誰にも迷惑はかけてません。
勉強だけできても人の痛みに鈍感なやつよりはマシかなって気がしす。
また自分にできなくても、こういう人たちはコミュニケーション能力が意外と高かったりするので友人や家族のサポートで上手に暮らしていたりしますよ。

頭ごなしに決めつけるのはよくないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

最近は大学生でもそんなのがいるらしいから、高校生なだけマシじゃないか?
というか、日本の大学がこんな生徒を入学させること自体おかしいけどね・・・
まぁ、勉強できなくても仕事できればいいよ。
将来的には自分から勉強したくなるかもしれないし。
がんばろうと思う人は自然とがんばるようになるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

困りものですね。
自分の子供や周りの子供はそうならないように気をつけたいと思います。

自分ももっと勉強しておけば良かったと感じることが多々ありますので、そんな経験から
後世の若者たちにはもっと勉強に励んでもらいたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

そう言う連中も生かせるような世の中にするのが政治の役目社会の役目。
問題意識を持たず放置しそれが社会に悪影響を及ぼすは社会自体の不作為の巡り巡った報い。
そう言う人間を一定量作るよう、偉い人が思惑があるんだろうよ。

彼らも生まれ出た当初は真っ白。彼らに責任を問うのは酷。
問題だと思うならあなたも何か提案して行動すべきだ。それをしない以上、社会の一構成員としてあなたにも僅かながら責任が生じる。

• 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

小学校で習うことがわからないのは、困ったことだと思います。
社会全体の問題ですね。今すぐ何らかの対策が必要だと思います。

• 回答者:月 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

恥ずかしい限りですね。自分の子供でなくて良かった。
とも言ってられませんね。日本の将来が不安です。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

学校生活が楽しいことは良いことなのですが
九九ができず極端に学力が低いのは問題ですね。
こんな高校があるなんて驚きです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

いいんじゃないですか。
どんなふうに生きようが個人の自由です。
他人に迷惑はかけないでいればね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幾らなんでも九九ができなかったら、日常生活に支障が出て周囲に迷惑が掛かるのでは?

九九が出来ないのは困りますね。そこそこ常識範囲ではできないと社会に出れません。
バイトする大人が増えそう

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る