すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

近所に猫を数匹飼ってる家族がいて、周りは集合住宅です。近くのその一世帯で(犯人は分かってますが)猫を好きでない人がおり、農薬を振りまくんです。勿論猫を近づかせないためでしょうけど、結構な量を散布する為、家の中にまでその強烈な臭いが入ってきます。
正直これって犯罪なのか・・・と思うくらいです。過去にもありました。恐らく周りの方々も同感かと思います。どうしたら止められますかね。

  • 質問者:つらいです
  • 質問日時:2008-09-21 00:48:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず、もう一度されたら市役所に相談してみます。
人的被害がかなりひどいので・・・

並び替え:

農薬はひどいですね…。
近所の方にも被害を受けてないか聞いて、
皆さんで警察か役所に相談に行った方がいいと思います。
扱いを間違えれば
動物だけでなく人間にも害があるものなので、早い対策が必要ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと聞きかじっただけなので、詳しくありませんが、
「動物愛護管理法」というのがあって、
猫でも、キライだからって殺してしまうような行為は罰則もでるみたい。

動物愛護管理法 [動物の愛護と適切な管理]
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html

匂いがするのももちろん、知らずに子供が触れてしまったりしたら
とても怖いので、はやく管理会社や警察にご相談されたほうがよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りで同じような目に会ってる人達で集まって、苦情を出した方が良いと思います。それでも駄目なら、役所に行くのが良いと思います。
多分、警察は当てになりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣組で話合いを持つことはできないのですか?
張本人同士も呼んで。
お互い不快なら お互いが気持ちよくなる解決をしなくては
堂々巡りだと思いますので、隣組レベル、自治体レベルで会合なさってみてください。
まずは組長さんに相談してみて。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫をその人の家に近づけないようにすれば、その人もやめるのでは?
猫を外に出して人に迷惑をかけることは犯罪ではないのか、、、。

  • 回答者:逆ギレマニア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農薬をまく人の敷地内でなければ
器物損壊とか、迷惑防止の条例違反になるのでは?
とりあえずは、犯人が分からなくて(ということにして)
物騒な事件が起きそうで心配だと警察へ連絡して
見回りをしてもらいましょう。
場合によっては、(農薬をまく人へ)厳重注意に行ってもらいましょう。

公共の場にまくということは
そこでもしも、転んだ子供が出たりした場合
口に入ってしまって重大な事件になる恐れがあります。
人命にも関わることだと思いますよ。

農薬を公共の場にまいた時点で、
不特定多数の生き物に危害を加えようとしている
悪質な犯罪だと、私は思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も動物虐待だと思います。
ましてや、近くに住人にも迷惑です!
とにかく、ご近所のかたと相談するなり、やはり警察が一番でしょう!

農薬もピンキリですが、体有害ですから・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物虐待になる可能性が高い。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

管理組合か警察か役所に相談しに行ったほうがいいですね。なるべく早めに。被害が出ないうちに。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行き過ぎた行為は
犯罪です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これはやはりむやみに農薬を蒔く事は反対です。
警察に言った方がいいと思いますし.飼い犬でも散歩中に舐めて死亡する場合もありますので..無差別虐待行為になると思います。
人間にも良くないですし..最も危険なのは子供です。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的な健康被害(睡眠妨害、めまいや頭痛などの疾患)が出ていれば、傷害罪として告訴することができます。

まだそこまで至っていない場合、警察はことが起こってからでないと動きませんので、まずは町内会など地域コミュニティを通じて、例えば乳幼児が誤って口に入れた場合のことetc.を含め、やめるようにお願いするのがいいと思います。
周りの方も同じように考えておられるのであれば、一人であれこれ悩むよりも、複数で動いた方が絶対に効果的ですよ。

  • 回答者:福太郎 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~~~ん・・・
何と言うか・・・強気な対応をされる方がいらっしゃるんですね(^^;

以前、人体に害はないと書かれた猫の忌避剤を使ったことがあるのですが、
それでもかなり強烈な臭いで、猫どころか自分が家に居るのも辛い状態で、
大急ぎで撒いた薬を片付けたことがあります(^^;

物が農薬で、しかも犯罪に近い臭いなら・・・人にも害があるんじゃないでしょうか?
そうでなくても、気分が悪くなったり、頭痛がしたりしそうですね(--;

その臭いで具合が悪くなるので他の方法にして欲しい、とお願いするのは難しいでしょうか?

直接言えそうにない方だとか、言っても聞いてもらえそうにないなら、警察に異臭がすると訴えてみると、対応してくれるかもしれませんね。

  • 回答者:yuu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 それは立派に傷害未遂で立件できるんじゃないですか?実際に気分が悪くなったのなら傷害罪でしょうし。また目的が猫の殺傷であっても動物愛護法にひっかかると思います。
 近所の人々で相談しあって、弁護士会の無料相談に行くなり、動物愛護団体に問い合わせるなり、もしくは直接警察に被害届けを出すなり、色々な方法があると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、人体に影響が出ますよ。まず、役所に相談してみましょう。そして、余り酷い場合は、警察にも連絡することですね。軽犯罪法に値すると思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町内会で議題に出されたらどうでしょうか?
もしくは集合住宅の管理組合か。
猫が嫌いなのはしょうがないですが農薬散布は困りますね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯罪でしょうね。警察に届けてください。
ひどい話ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人体に影響のあるような農薬を無造作に散布するというのであれば、
問題だと思うので、一度役所や警察に相談されてはどうかと思います。
農薬の種類や量にもよるかと思いますが、健康被害があるようなものであれば、
法に触れると思います。
時々報道されるような異臭騒ぎとかと同様、取り上げてもらえるかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐らく他の方々も同様思ってるんですが、少し変わった方なので注意しづらいんです。

猫より人間に害が出そうですね。警察に連絡した方がいいかもしれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察も考えましたが、やはり確たる証拠がないと取り合ってくれないみたいです

マンションの住民ですか?
それなら、管理組合で取り上げてもらったらどうでしょうか
個人の名前を出さなくても議題にあげてもらえますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達の家が大家なのですが、少々変わったお宅なので注意しづらいとか・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る