すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

どこの社会でもパワハラめいた事はあるのでしょうか?

この報道をどのように感じますか?

◆九州大、アカハラ調査に5年超…被害女性は除籍
読売新聞 2月4日(月)12時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000261-yom-soci

九州・山口・沖縄の国公立大学全26校の「アカデミック・ハラスメント(学内で教授や教職員の地位を利用した嫌がらせ行為)」の内部調査について、読売新聞がアンケート調査した結果、調査期間を定めているのは14校にとどまることがわかった。

 調査の難しさなどを理由に迅速性を後回しにしている大学もあり、識者は認識不足を批判し、被害者に寄り添った対応を求めている。

 文部科学省が大学にハラスメント対応を求めてから4月で15年目を迎える。今回、全校が対応規定を設けていると答えたが、調査期間や第三者の関与では対応にばらつきがあった。

 調査期間を巡っては、大分県弁護士会が昨年、九州大に期限を定めるよう要望した。調査に5年5か月かけ、その間、被害を訴えた女性が除籍処分になり、その対応が疑問視された。

 期間の定めがない12校のうち、九州大は「事案によって調査内容が異なり、期間の設定は困難」といい、今後の対応も「検討中」とした。

 琉球大は明文化が逆に不十分な対応を招くことを懸念、「プライバシーに配慮すると調査に時間がかかる」と説明。長崎大は現時点で問題はないが、目標期間を設定する必要性は感じていると答えた。

・アカデミックハラスメントの例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

★対学生

・理由のない人格否定や多数の面前での批判(岐阜大学で院生が教員に「社会のクズ」と言われ、110万円支払命令 09年12月16日)れる。
・授業を受けさせない、するべき研究指導をしない
・専攻の変更を迫る(好き嫌いや、学生の個性を認めない)
・プライバシーを暴露
・不当に多い課題を不可能な短期間に提出指示(高崎経済大学で2006年に進級を質に取られた学生が自殺)

・理由なく学位論文などを受理しない(東北大学大学院で2009年に、2年連続で博士論文受理を拒否された院生が自殺)
・就職活動の不利な扱い(理由なく推薦を拒否など)
・推薦状、在学証明書などの必要な書類を書かない
・宗教・政党への入信・支持を長期間に渡って強要
・ハラスメントの救済申し立てを放置(訴訟が多数)

・論文を担当教授との共著とするよう強要、拒むと留年(京大大学院の元院生が訴訟)
・建築学の研究を行いたかった京大大学院生は、他の研究を強要され、必要な指導はほとんど受けられず自殺。

★教員間
・昇進における差別(際客観的評価を行わない)
・研究の妨害
・退職勧告
・パワーハラスメント(多数の面前での非難、バカ・クズなどの人格否定と暴言、短所のみを指摘、わざと苦手な業務をあてがう、希望しない部署への配置転換、昔の悪いうわさを流す、意見を取り上げない、仲間はずれや無視)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-04 18:24:58
  • 1

私も大学在籍時に同期学生による陰湿な苛めや
担当講師からのアカハラを受け、
一時は引き籠りに近い状況まで追い込まれました。
自殺を考えた事も無いと言ったら嘘になります。
実行はしませんでしたけどね。

幸い、大学を2年で中退し法律系専門学校に入学して
環境が変わったことで心の病気の方は治ったんですが・・・。

外国ではどうか知りませんが、
日本の大学は研究機関としての側面ばかり重要視し、
教育機関としての側面を疎かにしてきました。

また、『大学の自治』を錦の御旗として
国立大学の中で憲法・法律を無視する行為も見られます。
一例を挙げますが(実名で書きます)、
90年代後半に筑波大学に在籍していた中川八洋教授は
(今も在籍しているかは不明です)
男女差別主義者であり、自分のゼミへの参加者に女子学生だけ
人数制限を設けていました。
憲法及び法律を無視した行動です。

思うに、大学では小中高の教育機関と違い教員と学生、
或いは教員同士、学生同士の上下関係が出来易いために
(それが当たり前とされている)
パワハラ・アカハラ・セクハラという問題が
起き易くなっているのではないでしょうか?

『大学の自治』は速やかに撤廃して警察等の公権力を介入させ
違憲・違法な行動をとっている教員をピックアップし
更に学生や下っ端の教官から直接被害状況を調査して
アカハラやパワハラを行った、または行っている教員を併せて
学会からの永久追放、教授等の地位及び学位の剥奪をすべきです。

パワハラは人間として最も卑劣な行為の一つです。
厳しく取り締まるべきだと思います。

===補足===
大学には人を人とも思わない人間や
学生を学費の収入源としか考えない講師陣、
学生の人格を蝿以下にしか考えず、
他人の人生を狂わせることを何とも思わないような
運営・講師陣がウヨウヨしています。

私が在籍していた大学はそのようなところでした。
学生が就職できなかろうが自殺しようが誰も何とも思いません。
そういう風潮に慣れてしまうのです。

社会が一般人の学歴に「大卒」を求めることも問題だと思います。
そんなに大卒を有難がってどうするんですか。
大学で学んだ事が何か業務で役立つとでも思っているのでしょうか。
そんなに学歴有難がるのなら一般人ではなく学者を雇いなさいよ。

世の中の「大卒優遇」の風潮が変わらない限り
根本的な解決は望めませんよ。

  • 回答者:アカハラ撲滅!! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこの職場でもありますね。
人間関係は難しい。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ!
実力もないのに役職になってしまった人は、パワーで押さえることが仕事と勘違いしていることも多いです。

  • 回答者:あぁ勘違い (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの会社でもということはないですが、実際にあることは多いと思います。
今でも、パワハラと言いたいような恫喝政治をやっている人が、人気があるような世の中ですから、なくならないでしょう。

  • 回答者:ハラハラ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校でも会社でもあると思います。
ただ本人が気づいてやってるのかどうかわかりません。
昔からあっても社会的に問題になると周りも急に意識するようになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこにでも存在すると思います。

劣等感や妬み嫉妬など人間が持ち合わせている醜い部分がなくならない限り

あり続けることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い内容ですね。 こういう内容を読むと大学も落ちたものですね。

あまり公にはならないだけで、どこにでもパワハラめいた事はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもあると思います。
多少は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る