すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国人のマナーはいいですか。

<レコチャ広場>海外で見かける「中国人への注意書き」、恥ずかしくないのか?―中国
配信日時:2013年2月9日 7時30分
 5日、中国人ブロガー・馮敬蘭氏は「外国人が中国人に求めるルール」と題した記事を掲載した。
2013年2月5日、中国人ブロガー・馮敬蘭(フォン・ジンラン)氏は「外国人が中国人に求めるルール」と題した記事を中国のブログサイトに掲載した。以下はその概要。

昔の中国の秩序ある暮らしについて家族と語りあった。娘にとっては信じ難い話のようで、「欧米人のマナーと私たち中国人のマナーって、昔は一緒だったの?」と聞いてきた。「当然でしょ!」と私。学校で先生に会ったら敬礼をし、両親や目上の相手には敬語を使い、公共の場所で大声を出さず、仲間同士たがいに尊重し、道を聞かれたらきちんと教えてあげる―これらはみな子供の頃から教えこまれ、自然と習慣になっていたものだ。

しかし、長年培ってきた良い風習も、あっという間に壊れる。中国人が自国民に嫌われるだけでなく、外国人にも嫌がられるようになったのはいつの頃からだろう?海外に行って、レストランやホテルで見かける中国語で書かれた注意書きを見るたびに、腹立たしくなる。教養のない中国人たちが、あちこちでみっともないことをしているのだ。

韓国・済州島のホテルの部屋にあったのは「エアコンに洗濯物をぶら下げて乾かさないで下さい。エアコンが壊れた場合には弁償していただきます」という注意書き。韓国のトイレでは「便座の上に乗らないで下さい」というものも。ニュージーランドの女性トイレでは、言葉ではなく便座の上に人が立っているイラストで表示。これももちろん中国人に対する注意だ。中国の公衆トイレでは、便座の上に必ず足跡が残っているのだから。

同じくニュージーランドのマオリ族文化村では、建物の中に「ここから先に入らないで下さい」の表示がある。これまでに何度も中国人に入られているんだろう。日本のトイレでも「トイレットペーパーは便器の中に入れて流して下さい。汚物は備え付けの箱に入れて下さい」とある。オーストラリアのホテル1階にあるレストラン入口には「係員がご案内するまでお待ちください」の看板がある。中国人は中国人専用の席に案内される。なぜなら中国人はうるさいし、自分用とバッグ用に席を2つ占有したがるので、他の客に迷惑をかけるからだ。

オーストラリア・シドニーの商業施設に設けられた休憩室には、快適なソファーが置かれ、現代絵画が飾られている。そこには「絵画を触らないで下さい。顔料が体や衣服を汚す恐れがあります」と書かれている。これまで中国人にさんざん触られて困ったのだろう。

これらの注意書きはすべて中国語だ。つまり中国人に対しての注意なのだ。英語や他の言語も書かれている場合もあるが、中国語の文字がひときわ大きく目立つようにしてある。中国人観光客よ、いつになったらルールを理解し、誇りを持てるようになるのか?(翻訳・編集/本郷)http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69260&type=

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-10 21:31:04
  • 0

上海万博に行ってきましたが行列は乱れ、大声で話し、スタッフは不親切。
市内の交通マナーは赤信号は関係ないし、自転車オートバイなど入り乱れ。
街のあちこちでけんかはしている。
一流ホテルでも挨拶はないし、コンビニも店員は客が来なければ床に座っている。

近所の温泉ホテルでは浴場では泳ぎ、食堂では騒ぎ、羽根布団は持って行かれる。
空港でも騒ぎ立てているし、ぶっかっても知らん振り。
良いところは見たことがありません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪すぎです。
この記事は本当なんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な人が多いようです。

最近もこんなニュースが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000012-xinhua-cn

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中国人のマナーは世界最悪と言っても過言ではないほど悪いです。
場所柄をわきまえず傍若無人な振る舞いしかできない愚かな民族です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

まあ彼らのマナーは最悪です。
しかしこのブログは良く書けてますね。

中国人にもちゃんとした人がいるとわかって、ほんのちょっとだけ安心しました。
こんな人がいないと明日にでも戦争が起きそうなので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

語るに言葉なし。いずれ溶解する国(「中国高官が.....」渋谷司著)だ。そのときshinajin という汚濁水が外界に流れ出す。思うだに総毛立つ。

この回答の満足度

お礼コメント

数が多いですよ。

良いなんて物ではないですし、一番マナーを知らない民族です。

どこの国に行っても自分たちのやりたい放題です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

「中国人が自国民に嫌われるだけでなく、外国人にも嫌がられるようになったのはいつの頃からだろう?」
とありますが、
外国人が嫌うのは当然で、
自国民に嫌われるっていうのが信じられないってのが普通じゃないでしょうか。

自国民も嫌うということなら、
自分たちのマナーは悪いという自覚はあると思われるわけで。
中国人自身からこういう声が出てもなおらないのだったら、
一体どうすりゃいいわけ?って感じです。
他人から言われたら、なお逆ギレだし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪いですね。
本当に昔は良かったのか?

• 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

悪いですね。
ネットで調べてもシナ人の評判は悪く
とくに発展途上国ではシナ人は
傍若無人でやりたい放題なので
嫌われているみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

悪いです。
最悪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

普通はだんだんマナーが良くなってくるものだと思いますが、中国は逆なんですね。
日本人は反面教師として、正反対を目指します。

• 回答者:しゅん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る