すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本の空洞化とよく言われますが、このままだと世界から見放されてしまいそうで心配です。

• 質問者:non
  • 質問日時:2008-03-06 22:42:53
  • 0

じいも見放しています。
空洞化が問題なのではなく、世界に主張すべきことを主張できない状態にある国民(政治家だけではありません)が問題なのです。
北朝鮮にしたい放題されても、外交的に平和解決?何て行っていたら解決する気はないのだと思われて当たり前でしょう。これが、アメリカやイギリスならとっくに軍隊を送っていますよ。自衛隊は、国土を守るだけですか?国民は守らなくてもいいのですか?国民が拉致されたら、取り戻しに行くのは役目ですよ。
自衛隊に行って来いとはっきりいえない政治の方が問題なんですけれどね。

世界からは、嘲笑すべき国と言われているのですよ。
じいは、ただただ、はずかしい。

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。日本人の気質にもよりますね。政治家の人たちも、国内での自分の地位を守るのが精いっぱいみたいですね。もっと世界を観て欲しいと思います。とても不安な国です。ご回答有難うございました。

並び替え:

もう見放されていると思いますよ。
昔は技術力でトップでしたけど、韓国や中国に抜かれていると思います。
政治も3流で、政権交代があまりなく、世界的にみても
珍しいと思います。官僚の暴走を止めないとまずいかと。

• 回答者:レタス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はい、その通りだと思います。今は技術の時代ではなく、経済力とか、発言力などが必要だと思いますが、残念ながら今の日本の政治家の人達のなかで、海外の政治家の人達と対等に話せるレベルの人が居ないように思います。回答有難うございました!!

隆盛があれば没落もある。落ちるところまで落ちれば、また浮かんで来ると思うよ。

• 回答者:シティー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シティーさん、回答有難うございます。今の状態では浮上は無理ではないでしょうか?

技術面以外ではもう見放されているのではないでしょうか。
ジャパンナッシングという言葉までありますし、正直日本の政治を見ていると見放されても仕方が無いように思えます。投資対象としては魅力がありませんし、日本の替わりに韓国がなりつつありますし、他の中国、インドなどの台頭が著しいので、日本にしかできない役割というのはもうないのではないでしょうか。

• 回答者:ヤミー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。日本の政治には魅力が無く、せっかく投資してもらっても、日本人はすぐに売ってしまったり、保守的な部分だけしかありません。小さな島国の日本らしい考え方かもしれませんね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る