すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党は駄目なような・・・・・・・・・。気がします。
なんか高速道路無料化ってできるわけないし、
みんなの気をひくためでしょうか。

あと最近も政権をとって駄目だったら
変えればいいと。無責任すぎます。。

確かにいろんな正当だった人が寄り集まってるので
意見の食い違いもあるかと思うけど
与党の代案を明確に出して欲しいと思います。

みなさんいかがお考えですか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-21 14:35:58
  • 4

並び替え:

仰る通りだと思います。
私は特に自民党を支持するわけではありませんが、それでも選挙では自民党に
票を投じます。
自民党は長く政権政党であったがゆえに、問題も多々ありますが、政策に関しては
現実を見据えた選択をしています。

民主党の公約は実現すれば素晴らしいものですが、その財源などは、無駄遣いを
減らせば捻出できるというものが大半です。
今現在がどれほど無駄遣いをしているかはわかりませんが、ある意味で国民全体への
バラ撒きを可能にするほどの財源が作れるとは思えません。

年金制度にしても、今後も維持しようと思えば、やがては消費税などの増税が必要になる事は
避けられないでしょうが、民主党は、それすらもどうにかできると言い切りますが、
そういった公約の全てが、民主党が自民党を批判している言葉そのもの、
選挙のための公約にしか感じられません。

例え世間に批判され、選挙で不利になろうとも、いずれ必要だから増税も視野にあると
(今はあまり言いませんが)公言できる自民党の方が、現実味を感じられます。

だから私は、民主党に賭けてみようという気がしないんですよね…

• 回答者:luke (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の掲げる公約はバラ色ですが、実現のためのハードルが高すぎるものがほとんどだと思います。

このため、選挙で一度民主党に政権交代をさせても、公約が果たせない以上、国民の支持をすぐに失うと思っています。

公約に掲げるものが少なくとも5~10年先を見通した政策であり、今からその実現のために行動するのならいざ知らず、政権与党への批判のみに明け暮れている状態では、政権を渡されても1年と持たないでしょう。

国民の一人として、確かに一度政権を渡してみるのも一つの考えと思いますが、人生は一度きりしかありません。

政策の失敗の責任は、最終的に有権者たる国民に帰する訳ですが、今のあの党のスタンスを見ている限りでは「取り返しがつかない失敗」となる可能性が高いため、国民全体としては背負いきれないものと考えています。
一度しかない人生の中でそうした失敗をされる危険が大きいと思う以上、政権交代は時期尚早と思いますね。

この回答の満足度

民主党が国民に耳障りのよい公約を掲げていますが、実現の可能性は少ないと思います。
高速道路の無料化にしても、新規路線の建設を中止しても既設路線の維持補修費は必要ですから、それを税金から支出することになります。民主党の主張する財源の捻出はイメージだけで実現性に欠けているといわざるを得ないと思います。
民主党が政権を取って自分たちの公約の実現性が乏しいことを自覚すれば、与野党の協力の下によりよい政策が生まれるのではないかと思うので、一度はやらせてみてもいいのではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。
今の民主党は自民党の意見をただ反対するだけの政党になっています。
自分たちの言っていることはマユツバもので何の根拠もありません。
でも、今のままの国会じゃよくないから、一度民主党に政権が交代する事を望んでいます。
政権をとってみてどうなるかはわかりません。すぐに自民党に代わると思うけど、そん方が自民・民主しいては国のためには良いような気がします。

• 0
この回答の満足度

有能な人は自民党に多い気がする。民主党が総選挙に勝利すれば民主党に有能人材は増えていくと思います。

• 0
この回答の満足度

何かあればすぐに辞任とか解散とかっていうのはおかしいと思います。
それだけの体力使っている間に他にやれることがもっとあるだろうと。
そういう人を代表に選んでしまったのですから最後までやり遂げさせることも大事じゃないかと思っています。

高速道路無料化はちょっと違う気がします。
確かに安くなればいいと思いますが、運送業界に再びその分のしわ寄せが来そうで失敗しそうな予感がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は政権を長い間維持し続けて、官僚との癒着が気になります。民主党も元々は自民・民社・社会党の残党の集まりなのでまだ烏合の衆的なところがあり、一枚岩ではないです。一度政権運営させてみるのも良いかもしれません。日本は落ちるところまで落ちているんですから。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

どの政党もこれっと言うのはありませんけど、自民党ばかりでなく他もやってみるといいと思います。長続きはしないと思いますが、どの政党になっても、今と大して変わりはないと思います。そして、自民党に危機感を持たせることはいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

結果はどうあれ、
今の自民党は信用できませんので
民主党にかけてみたいと私は考えます。

この回答の満足度

結果は同じでも一度は民主に託してみたいものです。

アメリカが背後に居る以上仮面民主主義国家のままでしょう。
原子力空母が・・・おしまいです。

そうすれば、自民に少しは良いお仕置き(必殺)になると思いますが?

• 0
この回答の満足度

民主党の言っていることは本当に出来ないことなのでしょうか?
甘い汁を吸い続けている自民党の皆さんよりは国民の事を考えてくれていると思います。

• 0
この回答の満足度

私は、民主党に期待しています

そりゃ、こんな政策できたらすごい!
所詮、無理でしょってのがあるけど

今まで、自民党で悪い方向になってしまったのだから
民主党やらせてみるのもいいかと思っています

この回答の満足度

今のままで満足ですか?

民主党の実力って、分かりますか?
一度見てみたいと思いませんか?

だめだったら、自民に戻ればいいじゃないですか。

• 回答者:下げ底なので (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

小沢一郎氏は親中で有名です。
中国の国家主席に対しへりくだった外交を一番としています。

私も民主党を応援したいのですが、あの人がトップではだめです。
利権政治の真ん中にドップリ浸かっていた人、
毒餃子のような事件には下手をすれば福田氏よりもお粗末な結果を出し、
国民の健康や安全より「利権」優先で動くのです。

民主の若手の皆さんはTVで知名度ばかり上げるのではなく、
以前のような理想に邁進する姿勢を見せていただきたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、民主党を応援しています。
現在の自民党も、ETCに限って半額料金にしていますね。

道路建設を抑えれば、そのようなことは可能だと思います。
自民党が今まで、私利私欲に走ってきたことをおもえば
民主党の方がずっといいと個人的には思っています。

この回答の満足度

民主党がダメ?
今まで国民の意見を聞き入れなくて、世の中こんなに不景気にした
自民党がいいのでしょうか?
そういう人がまた自民党に入れるのでしょうか?
そして何も変わらず、また弱者にとって辛い日本になるのが理想なんでしょうか?

民主党だって公約をすぐにそのまま出来るわけじゃやありません、
自民党だって公約してもやらないことは多いです、
どちらもすぐに出来るかはわかりませんが、
こうなったらいいな!とか、これをやって欲しい!と言うことを
公約として言っている方が、いいと思います。
自民党は金がない金がないと言いますが、
議員や官僚で貧乏人がいるでしょうか?
金は余っています、弱者に渡らないだけです、
それでいいのなら自民党を支持すればいいし、
嫌なら自民党以外に政権を預けるしかないのです。

• 回答者:お助 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

インド沖で自衛隊が補給活動しています。
その法案が4月切れます。
民主党は自衛隊を撤退することで
今年自民党の法案廃止を行ったので
民主党が政権をとったら、180度方向転換して
法案を通すことするとは思いません。
ここで、問題です。
拉致問題でアメリカにお世話になって
経済にもアメリカにお世話になっている
日本国が、アメリカを無視する政権ができるのです。
これから、アメリカが日本やることは、
日本企業はアメリカから追い出されか
日本から脱出するか選択されるでしょ
企業は日本から脱出すると思うので、1億総失業がくるでしょう
拉致問題は日本国だけで解決するように言われるでしょう

この回答の満足度

民主も自民もダメ。
でも他も期待できない。
どの政党もダメって思わせる国(政府)っていったい・・・・って思ってしまいますね。

まぁ一度自民以外がやるといいんじゃないでしょうか。
やるからには短期で総理大臣には代わってもらいたくないですね。
外交的に恥ずかしいし、いちいち無駄金が出て行くし、慣れる前にやめちゃって
効率がいい訳ないですから。

• 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
理想ばかり掲げて何一つ明確なものが見えません。財源どうしたいんですかね。
自分の評判良くしたいだけなのに国民の味方みたいな顔してて、腹が立ちます。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

同じくです。
絵に描いた餅みたいな話にはうんざりです。
実現性のない話ばかりです。
小沢氏が自分の花道を作りたいだけでしょう。

自民党もどうかと思いますが、民主や社民にはとても無理でしょう。

• 回答者:政治音痴でもわかる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

良い?可能性として一つだけ。
裁判員制度が延期になる可能性が社民党を取り入れた政権ならありますよね。

しかし、民主党になれば、安全保障は特亜重視に変わる可能性がありますし、中国人の移民受け入れや日本に住む在日に参政権が与えられるなど、ますます、特亜の人に特権が与えられるようになるかもしれませんね。

また、東アジア共同体構想など、日本が貧しくなる政策にも舵が切られる可能性もあります。

ただ、民主にすれば国政はひっちゃかめっちゃかになるなる可能性が高いのでその後の政界大再編を期待して今回、民主にするという手はありますよね。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

口ばっかりで実際にその通りになることはなさそうですね。期待していません。

• 回答者:期待できない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党と自民党の違いは、実はあまりないのではないかと思っています。
どちらも政権を手に入れたとたん公約を覆しそうな気がします。
自民党は公約を覆す事の常連でしたね。

巨額政党助成金をもらっているところはどこも応援したくありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一度でもいいから、批判だらけの公約を言っている野党に政権をとらせて、どんな情勢になるのか興味があります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

自民党もダメですが、という前提で。

民主・社民・共産の言っていることは「絵にかいたモチ」のようで信用できません。
いろいろ言っていますが根拠がないです。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

小泉改革のおかげで、こんなにも混乱しているのですから、自民党以外の政党にやらせてみては、いかがなものでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

どの政党も選挙前はいいことしか言いませんが、最近の民主党は特に良いことばかり言って財源は節約で何とかなるって言っていますが、無理な話だと思います。

• 回答者:おけ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

どの政党もみんなの気をひくためにいろいろなことを言っています。
高速道路無料化は時代の要請(趨勢)であり、ひとつの政党に任せるのではなく、民意で実現すべきです。
昔の自民党はどうにもならないくらい駄目でしたが、一度野に下ったらまともになりました。お相手の社会党は自己変革能力が欠如していたのでご覧のていたらくです。
民主党の寄り合い所帯の弊害(遅い意思決定)も最近の動きからは気になりません。
民主党が駄目というのは期待に応えられそうもないということかと思いますが、政治を勝ち負けの世界に例えれば敵失ということもありますから、断定は早すぎると思います。
ところで民主党には何を期待していたのですか。

• 回答者:みのぶんた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党も駄目なんだけど民主党も代替案ってあまり無いのが現実なんですよね。
政権目指すのなら責任ある発言も求めたいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

きれい事だけじゃ世の中はうまくいかないのが世の常。
自民党に危機感を与えるだけの存在になったことは評価できるけど、実際に一つの国を正しい方向に導くだけの能力はないでしょうね。。。

• 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

小沢さんも権力を手中にする最後のチャンスなので大風呂敷を広げてなんでもいいから政権交代したいのだと思います。
多分、政権交代しても国民はガッカリしたということで終わりそうな気がしますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感です。自民党もだめなんでしょうが、民主党がそれをちゃんと改革できるかどうかははなはだしく疑問ですね。

この回答の満足度

100%の政党なんてありません。政権が変わったほうがいいか変わらないほうがいいかです。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに民主党はダメです。
だからと言って自・公連立政権でいいか?って言うとやはりダメです。
政権取ってだめだったら論ですが、米英などは普通に機能しています。別に無責任だなどという話は出てきません。本来はそうあるべきです。
下手打つと交代させられる、政権を取って日頃の批判が有権者に評価される、という緊張感がないので両者ともダメダメになっていくのです。

• 回答者:Sooda!村の村長さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党になってもダメかもしれませんが、
自民党は、長く政権を持ち続けて頭が硬くなってる人は、民主党よりはるかに多いような気がします。

もうそろそろ、一度ぐらいチャンスを与えても良いんじゃないかなって個人的には思ってます。

• 回答者:失敗は成功の元 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

同様の考えです。

民主は、夢みたいな事をいいすぎです。

自民党は問題ありですが、民主党は、問題外、他は論外。

結局、選択肢は自民党になってしまいます。

この回答の満足度

まあ..高速道路無料化はしないでしょうね。今まで出来なかったことが何故出来る?
まして今の方が経済的に悪化しているのに。
するするって言っているのなら..市民を集めて演説でもしている時に..市民から一筆書いてもらいましょうか...。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権交代して無駄遣いをやめてごしいので民主党には頭を使って欲しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。とても民主党が政権取っても今より良くなるとは思えません。
とても実現できないような、現実離れなマニフェストのような気がするし、たとえば高速道路を無料にしたとして、安全面ってちゃんとできるのでしょうか。そちらの方が心配です。

ガラっと良くなりそうな事ばかり言ってますが、それを「おぉ、いいねぇ!」と国民が単純に喜ぶとでも思ってるのでしょうか。馬鹿だと思われているようで嫌な気分にさえなります。

与党の反対をするのは良いとして、じゃあどうしたら良いのかとか他の具体的な案が出て来ないので、ただ「ヤダ、ダメ」と騒ぐ駄々っ子に見える時があります。

でも、ワラをもすがるような思いで「自民党はもうダメだけどもしかしたら民主党なら」と淡い期待を持ちたくなる気持ちもわからなくはないです。

自分では民主党を支持する事は怖いけど、もしそうなってしまったら「言ってた事を本当に実現できるのかな?」というような気持ちで見ると思います。
できなければ大嘘つきになるし、今までさんざん与党をけなしていたけど政権取ってみたらお前もかって思われる事必至でしょう。
そしたら支持してた方々も夢から覚めるでしょう。

ちゃんとやってくれたら支持率は相当上がるでしょうし、その後もあんまり民主党が信じられなかった人も期待し支持すると思います。ただし、言ってる事は結構お金のかかる事が多いようなので、実現させて支持率が上がってもそういうやり方は長く続かないとは思います。
あとでツケがまわって消費税が思いっきり増税なんて事にもなりかねません。

なんだやっぱりダメだったじゃないかとガッカリするような予感はします。
もしかしたら後になって自民党の方があんなにひどかったけどまだマシだったと思うかもしれないし、淡い期待をしている人は実際を見ないと納得しないんじゃないでしょうか。

自分としてはもともと期待していないのであまり見たくはないです。
特に今は世界的にも経済や食の安全など大きな不安があるので、今は「もしかしたら期待できるのかも」みたいな一か八かの冒険で試してみたいとは思えません。怖いです。

• 回答者:怖いです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主の言ってることはあまりに無茶苦茶で非現実的ですね。
できるわけないし民主が政権とれば民主支持の人達も諦めると思います。
財源もないのに「農家の所得保障」や「子供手当て」
高速無料化もそうですがバカバカしくて嫌になります。
少なくても小沢が代表でいる以上あそこはダメですね。
私はそう思ってます。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

このまま自民党政権が続けは、『役人の役人よる役人のための政治』が
継続し、日本が破滅に向かって行くでしょう。人口が減りだしたのに、役人の
人数が増えていることからも、このままではヤバいと感じます。

これを断ち切るには、政権を民主党に変えて、役人の目を覚まさせる必要が
あると思います。とにかく、政権を代えることが重要です。そうすれば、普段
表に出ないようなことが、あぶり出され役人の自浄作用が出てくると思います。

自民党でも民主党でも政治の裏方は役人ですら、どちらの政党が役人を国民の
ために働かせることができるかが選ぶ基準となると思います。

ということで、現在は民主党の方が国民のためになる政治が行えると考えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在の自公政権肯定なら「民主党では駄目」と考えるでしょうし、「自公政権じゃどうにもならない」と考えるなら民主や共産等の野党に投票するしかないんじゃないでしょうか?
あるいは「新党を立ち上げる」活動をし、自分が考える政権を支持してもらう活動をするかでしょう。政治家は「代議士」ですから国民の負託を選挙で受けて政治活動しているわけです。要は「国民の意識の反映が現在の政治家達」であるのです。
貴方の地域では投票率はどれくらいでしょうか?たとえ30%程度でもそれを100としてトップに立った方が選ばれるわけですから、現在の総裁派閥のオーナーが総理時代に「国民には選挙中寝てて欲しい」なんて発言に繋がる訳ですよね。
組織票、固定票だけの投票だけが多い現状が世襲議員の温床になっていませんか?そういった現状を変え、今回の選挙で自分が「一番ましだと思う政策の政党」に投票して投票率と有効票のUPを訴える活動もなしに色々言うのはどうかと思います。
「政治は国民の民度以上のものは得られない」これが結論だと思いますがいかがでしょうか?

• 回答者:ULTRA7 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路無料化ってできないんですか?

めちゃくちゃな現在の政府より
天才小沢に賭けましょう。

• 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

言うだけなら誰にもできるので、一度民主党に政権を委ねてみては・・・と思います。
それで結果が出せれば、信頼できますし、支持します。
結果が出せなければ、やはり口先だけだった、と証明されるでしょう。
自民党にはもううんざりしているので、政権交代もありかな、と思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

万が一、政権が取れたら、低所得者向けに財政ばら撒きと言う人気取り政策を始めるつもりだろうな。そもそも、民主党は長期政権を狙っていないと思う。政府の負債がさらに増大し、ますます日本の株価は下がるんじゃないかな? 民主党政権が出来た時に、どう言う層が、冷遇されるのかはっきり示して欲しいものである。

まあ、どんなこと言っても、民主党には入れないけどね!

この回答の満足度

どの党にもあてにしてないです。
でも自民党が1番嫌いです。
政権交代をしてほしいですがそれで今の日本が
かわるとはおもえません。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

>なんか高速道路無料化ってできるわけないし、

何もやりもしないで国民があきらめモードになっているから今の与党に舐められるんですよ。

>あと最近も政権をとって駄目だったら
 変えればいいと。無責任すぎます。。

先進国はそうして今までやってきたんですよ。
日本は長い間、自民党が与党をしていたお陰で、ここまで腐ってしまったんですよ。
無責任なのは、それを変えなかった国民です。
今は、何とか変えようと言う人が多くなってきたから、やっとまともな意見が出てきたのです。
無責任なのは、選挙権がありながら選挙に行かないで文句を言う人達です。

• 回答者:知識人? (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党の言っている事は、実現できるならば個人的にはやってほしいと思ってます。

高速道路の無料化・・・・できるならやってほしいと思いますが、無料化するに当たっての財源はどこにあるの?・・・と聞きたいです。

高速道路を無料にしても、維持管理費や人件費はかかるわけで、その財源のことを具体的に言っていない以上「絵に描いた餅」だと思います。

ただ、民主党が政権をとってやろうとしてることは昔の自民党がやっていた「ばら撒き方政治」に近いものを感じます。(だって党首および党執行部には旧自民のメンバーがいますしね)

一度民主に政権を担わせてみないと 、可否は判断できないと思います。
そこで駄目か駄目でないかの判断できると思います。

この回答の満足度

民主党
政権を担わせてみないと
可否は判断できないと思います。

この回答の満足度

民主党では政権担当能力はないと思います。
聞こえのよいことばかり言っていますが、それを実現するためのプランがまるでありません。
官僚を指先で動かせるくらいになれないのだったら、思い切って切り捨てるくらいのパワーがないと改革は難しいでしょうね。
自民党は金食い虫で日本をだめにしてますが、民主党が政権を取ったら、無能集団の采配で違う方向でだめになってしまうでしょう。
自民党の改革派と民主党の現実派が新党をつくれば少しは明るい未来があるかも知れません。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は「実現できるの???」って思うような政策が多いですね。
まだ自民党のほうがましなのではと思っています。

• 回答者:ゆり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路無料化。
無謀ですよね。
実現しなさそうなことを言わないでほしいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんか民主党の出す政策は本当にできるの?と疑いたくなるのがありますね。政権を取ったら怖いです。昔の連立政権で社会党がめちゃくちゃにしたこと忘れられないです。(村山談話とか・・・)民主党には旧社会党の議員がいるので心配です。在日朝鮮人に選挙権をといったわけのわからない法案を出してくる可能性あります。結局自民党が嫌だから民主党にやらせてみればといった考えでは取り返しのつかないことになると思います。

• 回答者:io (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

民主党はとにかく財源につきます。
政策はかなりいいこと言ってるので、財源さえ明確に示せれば次の選挙で必ず与党になれます。
現実的な公約かどうか、それが大きなポイントになってくると思います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前にも似たようなことがありましたよね。
ほら93年の日本新党+社会党etcが政権を取った時です。

その時にはっきりしたのは、これまで野党だった政党の実務能力の低さです。
ただ良いこともあります。何事にも反対することのみが仕事とおもっていたフシのある社会党がこれを機会に衰退・消滅したことです。

民主党も一度政権を取れば良いのでは、彼らが発表した無責任とも思える政策の数々がどのように実行されるのかは楽しみです。
でも実行できなかった場合、その昔の社会党や日本新党と同じ道を辿ると思いますが・・・

この回答の満足度

私も民主党に対し不安は感じます。
しかし、自公政権は認められません。
究極の消極的消去法で民主党に託すしかありません。

むしろ、これからは我々有権者が政権政党を鍛えると言う意識を持つべきでしょう。
ですから、
>与党の代案を明確に出して欲しい
と言う意見を否定的に使うのではなく、
民主党へのエールとして使いましょう。
期待しているぞ!と。

• 回答者:おーざわざわ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

政権交代したがために美味しい事出して
票取りしているように思えてなりません。
どこもそうですが…。
もっと政治家同士で話し合うべきだと思います。
与党だからとか野党だからというのではなく、
本当に国民の為の政治をするのであれば
一丸となってもいいと思います。
学校や企業でやってるような
黒板やホワイトボードがあって、机囲んで
意見の出し合う会議をして欲しいです。
割れてる場合じゃないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も民主党は信頼していません。
与党の上げ足を取ることだけを考えているように思えてなりません。
そしてそのことで国民の信頼を得ている政党ですよね。

今の状態が良くないのは理解していますが、民主党が政権を握ったところで
到底日本経済が良くなるとは思えません。
一度政権を取ると、そのことがよ~く見えてくるでしょうね。
偉そうなことを言っても、結局やることは同じだと思います。

• 回答者:知識人ではないです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は基本的には与党の批判しかしていませんしね。
ただ民主党が政権を取る事によって逆に自民党の意識が変われば何か良い方向に進む糸口にならないかと思います。
本音は、どこの党でも、誰でも良いので、もうちょっとまともにしてほしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党はコメントをこたえるかたにより偏りがあるのも事実です。
しかし党首の小沢さんは農業に深く関わりもあり、地元、岩手での農業地区でのインフラ整備や生活改善には何かと頑張られてます。
またほかの議員さんたちも渡部さんをはじめ八大老は電機総連などのメーカーから担がれた方が多いので最終的には労働者よりの政策を打ち出してきます。
そのため一番、柔軟な考えをもって政策も司ることが出来る政党だと思われます。
とりあえず信じてみても如何でしょうか。

• 回答者:ナヲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

元自民党が幹部ですから、期待はしていません。

この回答の満足度

私は、よくばり相談室の時から、この問題が出ると、最初から民主党は無理と言う話をしています。民主党は野党ですから、国民よりの聞こえのいい話しはしますが、もし、(有り得ないですけど)民主党が間違って政権をとって保守党になれば、言ってることの実現は出来ないですし、閣僚を組むにしても、人材不足で今より弱い政府しか出来ません。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来は高速道路って将来は無料にするよって言っていたところもあります
でも維持費がかかるし、工事費が高くなりすぎて、無料にするに出来ないのが原状みたいです
でも維持費は企業努力すれば、かなり節約できるから、無料とまでは言わないけど、半額くらいの通行料を頂戴すれば、何とかなるんじゃなのと思う事はあります
理想論ばかり言っていると見られるようですが、討論の機会を広げていると言うか問題意識を提案する意味合いでは民主党の行動は評価できるかなと思っています
アンタは甘いといわれてしまえば、それまでですが、問題提起をして貰わないと、気が付かない事は沢山ありますし、自民党だけなら独裁国家になりそうです
民主党も無責任な傾向があるかもしれませんが、自民党が強すぎて、議論にならないこともあると思っていました
素人さんの私の個人的感想です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感です。
野党だからきれいごとばかり言ってられるのでしょうね。
でも、今の自民党にもうんざりです。大臣を辞任した太田さんのように政治家としてはベテランかもしれませんが、とても国民のことを考えているようには思えません。
戦後の長期政権のおかげで自民党におごりがあると思います。
ですから、民主党がいいとは思いませんが、政権交代は必要だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現実問題として、今の自民党政権を続けたら、間違いなく日本は崩壊しますよね。
そう考えたら、まだ可能性があるのであれば、一度民主党に任せてもいいのではないかと思っています。

• 回答者:うんばらばー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民以外の政党に一度政権をとって欲しいと思っていますが、
民主党って、いつもいまいち現実味が感じられないんですよね。
文句は言うけど具体策がちゃんと出せない。
だから自民にいつも負けるんだと思います。

いざ政権とったらオロオロするんじゃないかと不安です。

• 回答者:変えてほしいけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、民主党中心政権に任せても良いのででは無いでしょうか。
政権をとっても自民党とそんなに変わらないのかも知れないのですが、年金等変化が見られることを期待しています。

• 回答者:?? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民や民主はもちろん、他のすべての党もですが、とにかく「国民のために、これまで何をしたか、そしてこれから何をしようとしているのか」が全然伝わって来ません。
議員たちにしてみれば「報告会を開いたり、街頭演説などをして、伝えている」と言うでしょうが、報告会に出席したり、街頭演説を聴くのは有権者の極めて一部だけに過ぎません。特に報告会は「自身の支持者のみの集まり」の場合も多いようです。また報告会を平日の日中に開催されていては、出席できるのは専業主婦とリタイアしたご老体ばかりで、納税の中心である現役サラリーマンは出席すらできません。

ここはひとつ、テレビのゴールデンタイム(19時~22時)に1時間ほど、政党が番組を定期的に(隔月ぐらいで)買って「我が党の成果と主張」みたいな、自党のアピールをやってみたらいいと思うのですけどね。
データ放送のシステムを使って、視聴者と双方向で意見交換ができますし、それによって国民の意見や希望が政治に届きやすくなると思うのですが。

この回答の満足度

ちょっと厳しい意見になりますけど、最初から「民主党は駄目!」と決めつけているように見受けられますね。
私は、右の陰に属するものですけど、大和魂の精神を持っている人材は、様々な政党の中でも民主党内には存在していますよ。

現政権である、自民党や公明党などの中には、本気で日本を改革しようと思うものは誰一人としていませんね。
「故・田中角栄氏」の時代はとても良かったですけどね。
外部(外国)からの圧力に屈しないで、日本国内の反映にもの凄く尽力されていましたけど、アメリカの申し出ることに対して耳を貸さないために、米国側からロッキード社を使い「故・田中角栄氏」を罠に填めたのであるのですからね。
その後、「元・中曽根首相」は、日本の国を米国の浮沈空母にするという盟約を結んでいるのですよ。

その様な事実をご存じで、質問されている案件をどの様に考えられて回答されているのでしょうか。

「民主党は駄目だ!」と最初から決めつけるのではなく、出来るか出来ないかを見極めることが一番大切なのですよ。
もしも、高速道路が無料化された場合には、出来もしないと吠えている方々はどの様になされますか。
私としては、無料化でなくても全線半額という選択肢もあって良いのではないかと思われますけどね。
この案件に対しては、官僚の天下りを除外するための案件だと思われますよ。

考え方は、人それぞれですから、昔から「十人寄れば十人十色」と言うことわざもあるように、日本国内の景気が良くなって国民の声に耳を傾けてくれるのであればそれが一番大切ではないでしょうか。
民主党が駄目なら、自民・公明などは尚更駄目ですね。

自民党などに寄付される寄付金などは、例として「Bランク牛肉をAランク牛肉にするだけで莫大な利益が出来ます」これが自民党に寄付金として上納されているのですよ。
この様なことを、ご存じで民主党は駄目だと明言されているのでしょうね。
公明党は、創○○会がバックについているため、政治には宗教法人は関与することが出来ないとなされているけど、結構動き回っていますからね。
ちなみに、創○○会といえば、周りから嫌われるために現在は「日蓮正宗」と言っていますからね。

元・小泉劇場に踊らされて、自民党を第一党にしてしまったのは、紛れもなく現国民なのですよ。
私は自民党には、投票していませんけどね。
まずは、出来るか出来ないかは、政権交代をさせてみて駄目だったら日本国は最早全て駄目だということになるのですよ。

厳しいことを書きましたけど、もう少し目先だけのことを見るのではなく魚の目のように広い範囲を見るようにされると、今おかれている現状の危機がどの様になっているのかがよく解ることとなりますよ。
厳しい回答になりましたけど、もう少し視野を大きく見開いて下さいね。

それから追記ですけど、この様なことが全国に広まっていますけど、あなたはどの様に感じられますか。
そのURLを下記に提示しておきますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kenichiro_fukushima/16498628.html
ちなみに、現在はノコギリで切断されたり、カッターにてポスターを切り刻まれていますからね。
この様なことを指示して行わせている政党は、自民党や公明党でありますからね。
これでも、民主党を駄目だと言い切れるのでしょうか。
目先三寸では何も見えないことを自ら思い知ることとなるでしょうね。

この回答の満足度

今の自民党は、15年前の下野する前よりも悪化していると思います。
国民イジメの法案を次々可決させ、格差社会を作り上げています。
もう自公政権には任せられないと思います。

• 回答者:自公は下野せよ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

民主党は、そもそもは自民党の核となる派閥にルーツがあります。ですから、党派としては自民党と同じです。ただ、ひとりひとりの議員の資質を見ると、一部の例外を別にすれば、はるかに自民党所属議員よりすぐれたものを持っています。できれば、政界をシャッフルして、自民党と民主党の連立ができればベストだと考えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党に一度任せてみるべきです
悩み中さんは、政権をとってダメだったら~無責任とおっしゃっていますが、安部、福田はどうでしょうか、高速道路無料化をパフォーマンスというなら今の総裁選も選挙に向けたパフォーマンスにしか見えません。
民主党に過度の期待はしていませんが、今のままでよいとは思わないので、政権交代してもらいたいです

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

民主党は経済・外交など国民が喜びそうな政策案をアピールするばかりでいつまでたっても具体的な実効策が出てこず、どうやって実現するつもりなのか一向に見えてこない。また衆議院選にまでタレント議員の擁立など相変わらずの客寄せパンダ的な動きも見え失望している。
現政権が確かにいいとは言えないが各省庁の問題発覚、大臣の問題発言など失望することも多いがある意味行政の腐敗が顕在化してきている。徹底した腐敗の追及に志のある大臣をそろえた内閣を組閣し、この機会に膿を出しつくすことを期待している。野党も各省庁の問題発覚に総理や大臣の責任追及などに時間を費やすのではなく、どのようにこの腐りきった行政の改革に具体的な行動をとれるのか示してほしい。今は経済も行政改革も待ったなしの所に来ていると思う。金融政策の判断も非常に難しい状況にある。与野党反目や上げ足の取り合いをしている暇などない。双方ともに危機意識が著しく欠如しており、無駄な議論が多すぎる。
どちらが政権を取るというつまらない、近視眼的な視点ではなく超党派で協力し、現在のこの苦境に対してもっと真剣に議論をすれば違った世界が見えてくるのではないか。
前国会での民主党の様な対応では現政権を苦境に追い込むという点では成功していると思っているのかもしれないが同時に国民も窮地に追い込んでいるのではないか。
あまりの浅はかさ、志の低さにがっかりしている。

• 回答者:ムラ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

自民の分家です。

自分達がやってきた事を非難しているだけです。

年金の改革法案を廃案にできるときしませんでした。
それが、証拠です。

この回答の満足度

民主党は良いことは言いますが、財源の確保面に不安があり現実味をないのが嫌ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

出来るか出来ないかはやらせてみればいい。
少なくとも、今よりましなにる可能性も無いことはない。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

民主党の地力が何処まであるかは、正直未知数ですよね。でも、今の自民党も官僚からのアシストが無ければ、何も出来ない「党利党略の集団」になり下がっています。ここ数年の厚生労働省の年金不正問題の提起や、関係監督官庁への天下りの指摘等は、互いに「蜜」を舐めあっている自民党では、不可能だった事は、誰もが認める所だと思います。私は、本当の正論は、「共産党」だとは思います。100%間違っていないと思いますが、あれでは国民が全て納得するはずも無く「机上論」で無理です・・・・。そうなると、自民公明体制を一度崩してみて、霞ヶ関がどう対処するかを見てからでも遅くないと思います。自民の「自浄努力」は無理です。長期下野をして、庶民の味を知ってから、戻れるなら戻れば良いのです。

この回答の満足度

確かに、財源を明確に示してほしいです。
歳費や議員年金が減るので国会議員の数を3分の2にするとか
官僚の天下りをなくすとか、いままで自民党が出来なかったことを必ずやる。
出来なかったら即解散!するというぐらいで政権をとってもらいたいです。

自分の欲を満たすためでなく、本当に国民のことを考えてくれる政治家のいる政党に政権を取ってもらいたいです。

• 回答者:選挙 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

問題は自民党の長期政権による
政官癒着、政治や官僚の腐敗であると思います。
民主党がダメな面は多々あると思いますが、
ここは自民党政権に終止符を打つことに
意義があると思います。

• 回答者:岡田克己 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

>民主党は駄目なような・・・・・・・・・。気がします。
今のままの自公連立政権の継続の方が良いと思いますか?それとも民主党ではなく、共産党政権がいいですか?
または、現政党は当てにならないから、新たな政党を建てますか?

>あと最近も政権をとって駄目だったら変えればいいと。無責任すぎます。
多分大いなる誤解ではないでしょうか?
国民がダメな政権だと判断したら、某政権のように責任を別のところに転嫁して政権維持を画策するのではなく、責任を取って国民の意向に従うという意味での発言では?

>与党の代案を明確に出して欲しいと思います。
民主党に限らず野党の役割としてしっかりと実施して欲しいですね。
ただ、代案を検討・作成するに当たり必要なデータ等の開示を与党若しくは与党に寄りかかった官僚が阻害しているみたいですが。(この辺は信憑性がありません。単なる噂かも)何は兎も角、色々な情報の透明性は可能な限り挙げてもらいたいものです。

この回答の満足度

同感です。
しかし自民はもうダメですね。この際誰であってもどの党がなっても同じだと思うので一度政権交代し、小沢代表にやらしてみては?とも個人的には思います。解散総選挙など選挙活動期間だけのパフォーマンスでもう国民は騙されませんからね

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

民主党が政権をとって何も変わらないと思います。でも自民党にもうんざりしています。
ここらで一度政権交代という荒治療が必要でしょう。
私は民主党を応援しているわけではなく、自民党に幻滅を感じています。

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとう御座います。

確かにそういう世の中ですね。。幻滅。

自公政権は最悪でした。民主党がベストとは思いませんが
民主党以外に選択肢は無いと思います。
道路公団を廃止して、道路財源を公団の借金の返済に充てれば
高速道路の無料化はできますよ。一般国道は無料なんですから
なぜ高速道路だけが有料なのか疑問です
欧米諸国は道路財源内で高速道路も一般道路も作って維持していますよ。

• 回答者:Sooda! 様 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道路財源がないのでしょうね。。日本は。
無料化になった場合、
整備されるお金はどうなるんでしょう。

ただ大阪の橋下知事が今の民主党の地方分権に関してはかなり高い評価をつけてるんですよ。彼、自公の推薦で当選してるのにね。
やはり何かいいところもあるのかも知れませんし、実際高速道路は割引をし始めてるから(もっともETC設置車だけですが)、案外出来るのかも知れませんよ。
民主党もやってみて駄目だと酷評されればもう一生浮かび上がれない事は百も承知でわかってると思います。それゆえに必死に頑張るんじゃないですかね。
と言うよりも、今より良くなるように頑張ってほしいと言う、私の期待もあるんですけど・・・
民主党支持でもなんでもないですが、今の世の中を良くしてくれるなら私はどの政党でも分け隔てなく応援します。

この回答の満足度

お礼コメント

世の中を良くしてくれるなら私はどの政党でも分け隔てなく応援します。
同意しますね。。

今最も必要なことは自民党から一度政権を剥奪することです。
それができればどの野党でもいいのですが
現実的には民主しか残念ながら候補がありません。
もっとも自民と民主を並べてみても
党員の構成も、中堅どころの輩出元も、
比例対策で集めたクズ候補の存在も含めてかなり類似性が高く
悪い意味で「安定」することも目に見えていますが。

• 回答者:もっと選択肢が必要 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悪い意味で「安定」って嫌ですね。。

本人たちも政権はまだとれないと思って、適当に耳当たりのいい言葉を言ってるだけのような感じがします。
政治家たちも民主主義だから仕方がないにしても、もう少し選挙のことよりも政治の事を考えてほしいですね。
最近はタレントなどから議員になる人も多いをなんとかしてほしく思います。

現在でも最大野党なのですから、対案などはしっかりやるのが当然だと思いますね。党内を纏めれないのなら、同じ党である必要がないとさえ思います。

• 回答者:選 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なんか同意できます。。
タレントでも東国原さんはがんばっていますね。
そういうひとであればいいのかと。

今の混乱した・格差社会を作ったのは自民党
長く続いた政権にどかっとあぐらをかいている自民党に全く期待できません一度民主党に日本を託してみたら・・て思ってます。
駄目なら国民もNOを突きつけるのではないでしょうか。
コロコロトップが無責任に職務を投げ出す国って恥ずかしくないですか?
二世議員は精神的にもろいのでしょうか?
お坊ちゃま育ちの麻生さんも途中で・・て不安!!

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一度託すっていう意見が多いですね。
政権をとってから、「No」はやはり難しいと思います。

そろそろ、民主党政権もいいでしょう。
自民党経験者も多いことですし、短期でもどうにかなるでしょう。
あとは、皆さんの投票結果で。

• 回答者:匿名希望っす (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなりますよね。。

最初から駄目そうだから、今のままで良いって考えなのでしょうか?
それで、こんな現実になってしまったのだと思いますがね!!
今、高速の割引制度の見直しをってなってますよね、ETC車だけですが、ほとんど半額、でも長距離は別!
色々な人が集まっているのは、自民党も一緒、更に公明党ともタッグしてる訳で、もっと違う意見も、ただ、その意見が国民の為じゃなくて、自分たちの為、政権を手放さない為の方法でしか無いのが、今の一番悪いところでしょう!
与党の代案って、元々の案事態が、官庁の役人が公務員には都合の良いように作ったものなんですよ、自民党で作ったものじゃない。
今回の老人保険制度への拠出金だって、企業からは出すけど、政府管掌・・からは出てない? 農林水産省/厚生省の不祥事だって、自民党は何をしました?
結局、何もせず、発表すら、中国からしないでって言われて、そのままだったり、全く国民の方に目を向けて無いと思うのですがね、、

• 回答者:政治不信 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

決して今のままでよいとは思っていません。
自民党の昔の体質でそうなったでしょうか。。
民主党には代案を期待しているのですが
無いのが心配です。。

国際的に調整とかあるかもしれませんが
国民にはしっかり話して欲しいですね。。

政権担当能力が無いって自分たちで言っていた筈ですが・・・。
どちらにしろ、もう、うんざりしました。

この回答の満足度

お礼コメント

そうでしたか。。。そんなことまで。
やはり。

一度民主党にやらせてみたらいいのではと思います。
自公政権が最悪だったので私は期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

民主党だけはやめておきます。。
市議会の方に聞いても、なんか期待は持てないと感じました。

確かに。でも今の自民党よりはましです。 自民は全く国民の意見を聞かないじゃないですか。
後期高齢者医療制度だって強行採決だったんです。
今の悪い世の中を作ったのは間違いなく自民・公明の与党ですので、一度 任せてみてもいいかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

民主党には任せられないかと。。
いい加減かと思っています。

できもしない夢の話をされるのはうんざりです。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう思いますか・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る