すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問を投稿して回答を頂いたときには『満足度』及び『返事』を書くことは当然のマナーかと思いますが、皆さんはどの程度の確立で書き込みされていますか? 

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な多くのご意見有難う御座いました。 私と同様『満足度は必須』が大半のご意見であったことに正直安心しました、。 皆さんの誠意に万歳。 『返事』もできるだけ書き込もうとされている方々が多かったことにも、ほっとしました。 これからも、より良いコミュニティーつくりの為に誠意を尽くして精進しましょう!!!

そうですね…「返事」については必ずしも「当然」とは言えないかもしれませんね。「満足度」は「当然」のマナーであるとは思いますが。

私は返事は100%しています。まだ相談室の頃、70件以上回答をいただいた時も全て返事を書きました。もちろん満足度も付けました。
重くて重くてつらかったですが、やはり返事を書いた方が回答者の方々には喜んでいただけるだろうと思いまして。私自身楽しんで返事してますし。
基本「返事」=「礼儀」とは思っています。

でも、それを他の相談者の方々に強要するつもりはありません。お忙しい方もいらっしゃるでしょうし、タイピングに不慣れな方もいらっしゃるでしょうし。

質問の趣旨とちょっとズレた回答をしてしまい申し訳ありません。

強要はしませんが、やはり回答した時に返事があると嬉しいので私はこれからも返事はしていくつもりです。満足度もきちんと付与して。
お互いこれからも頑張って返事を書き続けていきましょうね。

※私の言う「返事」とは個々に返事をすることです。
一括での皆さんへのお礼の返事は、なるべくして頂いた方がよろしいかと思っています。

• 回答者:返事があると嬉しい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も回答者になることがありますが、やはり『個別の返事』があると、あぁ読んでくださったんだな という意識があり、報われた気がします。 他の方々はともかく、私は書き続けたいと思います。 皆さんの誠意に感謝しながら。

並び替え:

必ず書いています。
が、短い回答には「ありがとうございます」の一言だけですね。
コメントしようがありませんし。

必ず書いているので20件以上にならないうちに終了しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賢明な対法ですね。 ほぼ、意見も出た感じですので、この質問も終了にしたいと思います。

なるべく返事を書くようにしているんですが、さすがに数十個も回答があると全部は・・・。
ここでは一括のレスができるようになったので、最低でもまとめてレスしたいですね。
満足度は必ずつけます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく返事を書くようにしているんですが、さすがに数十個も回答があると全部は・・・。
ここでは一括のレスができるようになったので、最低でもまとめてレスしたいですね。
満足度は必ずつけます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『満足度』は欠かせませんよね、やはり。 少なくとも私はそう信じます。

いいかげん回答以外は必ずお礼はします。
満足度も自分なりの基準で付けております。
回答者への礼儀は大切にしたいです。

• 回答者:確率 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

『満足度』はやはり私の主観を反映しますから、5点満点とはいきませんが、文字通り『満足』の度合いに応じて評価させて頂き、返事も感想も含めて書くようにしています。

一件一件、いただいたら返事を書いてます。
ありきたりな回答にならない質問だからですかね・・・色々なご意見をいただいくので
それに対して、私の意見・感想を書いてます。
ですので、満足度ももちろん「オイオイ、ポイント欲しさかよ」というの以外は
欲しい答えですので、満点です!
今のところ、心無い回答者様がいないので、みなさんにお礼してます。
最後にはキチンとベスト回答も決定しますよ。
ほんとに選びがたいんですよね。ありがたやぁ~。

• 回答者:キチッお返事派です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やhり質問する側の姿勢にも課題が有りそうですね。 私も一つ一つの回答に目を通し、そういう見方、考え方もあるのかと考えさせられたり、疑問が残ったり・・・、参考にさせて頂いて居りますので、返事は個別に書くようにしています。

返事は、マメに書くようにしています。
時間的に翌日になったりすることもありますが。
その回答に自分がどう思ったか、それは回答者の人も知りたいのではって思っています。
自分が回答者なら、本当に役にたったのか、知りたいから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのとおりですよね。 やはり回答者としては他の人の意見も気になりますし、質問者の反応が気になるというか「、返事が聞きたいですよね。

満足度は必ずつけています。返答はできるだけ書くようにはしていますが、
多かったときはまとめ返答ですね。
大抵こういうパターンかと思っていましたが。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それが一般的なご意見でしょうね。 やはり『満足度』は必須ですよね。

時間のある限り、返信はしています。

でも、久々に見て、あまりにも回答が多いと書き切れません。

でも、ソーダになって、まとめて返信があるのは、助かります

• 回答者:ママン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、やはり個別に返事を書きたいですね。 頑張りますよ、楽しみながら。

今のところ、100%です。
頑張ってます。
自分が回答して、ちゃんと個別のお返事を頂くとすごく嬉しいので
質問者になったときには、しっかり個別のお返事をして
御礼をしたいと思っています。
これからも頑張ります。結構、楽しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

上でも書きましたが、結構返事を書くのって楽しいものですよ。 これからも頑張ります。

満足度と返信は確実にしています。といっても質問したことは数回しかないですが。
そうしたことができないなら、質問すべきじゃないと思っています。
もし回答数が多くなりすぎて手に負えなくなりそうなら、早めに回答受付を終了するかなと思います。

• 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

全く同感です。

必ず満足度と個々にお礼の返事を書いています。
自分の出した質問ですからね。
やはりここに参加する以上、それが最低限のマナーだと思います。
ベストを頂いても、コメントも何もないと悲しいですよね。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です!!!  やはり、そう思いますよね!!

まだ8件しか質問してませんが、すべて個々に満足度、お返事をつけてます。
やはり、お返事があると嬉しいものですからね。
先日は質問を読まないで回答する人がいて、ハート1でもつけるのが厭でしたが…。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問を読まないで回答 って何それ?  信じられませんね。 これからも質問、返事、回答 と頑張りましょう!!

マナーはわかりますが、満足度のマークで
コメントこみにしてます。

この評価の考えは、個人個人ありますので
マークの根拠がよく質問に出てますよね。

この回答の満足度

返事・満足度とも必ずつけます。
返事はすぐに、満足度はつけちゃうと解答の編集が出来なくなるので終了してからにしました。御礼でまた質問することありますので。
ただ、CIVILMANさんのこの質問のようにたくさん解答が付いたら、自分の回答に返事が付いてなくても気にしません。
返事書くの大変だと思うので。
今のところたくさんの回答が着いたことがないので大丈夫ですが、まとめてお礼にするかも。
せめて満足度は自分でつけたいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

返事を書くのも結構楽しいですよ。 皆さんの意見を見ながら一喜一憂ではないでが、一人でうなずいたり、突っ込みを入れたりしながら書いています。 ただ、これだけ反響があると、チャットをしているみたいなきになります。

私は、かならず、なるべくリアルタイムで満足度を付けるようにしています。
それが礼儀だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。

返事100%ですよ。あまり質問しませんが。

この回答の満足度

お礼コメント

要は意識の問題ですよね。

ほとんど返事書きます。
満足度は当然やります。
それがマナーだと思いますので

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。 それが出来ないのなら質問する資格が無いのでは とさえ思ってしまいます。

各人の勝手かもしれませんが、質問の回答を受けたならやはり一言のお礼或は返事・・など記入するのが常識と思うのは、私一人だけでしょうか。

今もこの欄に・・『面倒だ・・』と仰って見える方も見受けられますが、それでは何のために質問されるのでしょう?

ただポイント稼ぎだけでしょうか?それではあまりにも真面目に回答なさっている人にとっては、悲し過ぎると思いませんか。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。 面倒で片付けてはいけないと思いますよ。 

回答数が少ない場合は確実に返信&満足度の検討は行います。
しかし、30以上の返信が有った場合は、最初の10件程度までは返信できないです。
キッチリ、回答は読んではいるのですが、返信までは無理って感じです。
それでも、最低限満足度の評価はするべきだと思います。

この頃では、15件程度の回答が寄せられた時点で終了することにしています。

• 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。 『満足度』は最低限の義務ですよ

100パーセントです。(*^^*)

質問は数回程度ですが 頂いた回答に対しては
個別にお礼を申し上げました。

みなさん 親身に考えて回答してくださっていましたので
満足度は5個にさせていただきましたよ。

• 回答者:ひがんばな (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

満足度は必ずつけます。 ほとんど5か4です。
返事は個別に付ける場合と一括にさせていただく場合、
これは相談内容によったり件数にもよります。
よくばり相談室の時からそうさせてもらってます。

• 回答者:まなだな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に質問をめったにしませんので、100%です。ただ質問したいだけのような方もいますけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その見極めがなかなか難しいのですね。 皆さんがポイント稼ぎ等ではなく、誠意ある質問及び会回答をされて普通に『満足度』や『返事』が書き込まれれば理想なのですが・・

滅多に質問することはないのですが、返答をもらえたときは
「ベスト回答&満足度」とお礼の返事をするようにしています。
しかし的外れな回答をもらったらなんて書けばいいか分からず
☆3だけ付けて回答はしないでいます。
求めてる答えではないものを貰うと困りますね。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。 求めていない回答を頂戴すると困りますよね。

数回しか質問していませんが、満足度は、ふざけた回答でなければほとんど5つけてます。
返事は、回答が何十にもなったときは、まとめてお返事します。
ひとりひとりきちんとお返事かくべくかなぁとも思うんですが、
ソーダになってからまとめてお返事がかけるので、その機能を利用しています。
時間がある時にゆっくりお返事書こうかなとも思います。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何度か質問させて頂いておりますが、幸い、明らかにふざけた回答には巡り合っておりません。 やはり、出来る限り書くべきだとお考えの方が多くて安心しました。 これからも安心して利用できそうです。

他の方と同じようになってしまうお返事もあるのですが書きます。
満足度も全員につけます。
自分の回答した質問で、そのままになっていて勝手に3が着くのは寂しいので・・・。
それに、ちゃんと読んでもらえているのか不安になったこともあるので、そういう思いをさせないように、1人ずつお返事も満足度もつけるようにしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはり回答者の方々の立場になって考えれば自ずと答えは出ますよね。 回答したのにリアクションが無いと無視されたようで、自分の回答をどのように感じられたのかさえ分からないのですから

私は、今までも全ての人に、一人ずつお返事をさせて頂きました。それが、回答下さった人への感謝と思っています。勿論ポイントも9割以上の方は5ポイント差し上げています。回答として余りにも酷い方のみ減点させていただきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

『満足度』については私の場合、自分の感想を正直に表現していますので、必ずしも4や5だけではないですね。 でも、返事は感想も不含めて書くようにしています。

回答してくださった方には必ず返事を書いています。
満足度もつけています。
ただ、前回満足度を設定する前によくばり相談室が終わってしまっていて満足度をつけることができませんでした。申し訳なく思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんのレスポンスの良さに焦って返事を書いています。 皆さん、結構気にされているのですね、改めて満足?しました

満足度は絶対に最低限の礼儀ですよね。
回答もできるだけ全員にしたいですがたまに多すぎて出来ない時あります。
できるだけ全てにお礼も書いてはいますけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり『満足度』は最低限自分で評価するべきですよね

よくばり相談室の時代から過去通算4回相談させて頂きましたが、
満足度、返信ともに100%させて頂きました。
私のする相談は最高でも15人くらいしか回答付かないもので、返信も苦になりません^^;
Soodaになってから1回相談させて頂きましたが、更に新機能の
「全員に返信」もしました、これいいですね^^
もしかしたら、返信など煩わしいと思って利用されている回答者さんもいらっしゃるのかもしれませんが
私は礼儀とかそういうことを気にしているというより、
自分自身気になって放っておけない性格だから満足度も返信もすることにしています。
マナーというより自己満足かもしれません^^;;
もし多数の回答者さんが付くようなことになったら、全員に返信、にて対応させて頂くかもしれませんが、
全員に返信、個別に返信、どちらかで必ず感謝の意を述べることになるだろうと思います。

• 回答者:小心者 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、マナー云々よりも『ジコマン』の世界かも知れませんね。

満足度は、回答内容に応じたポイントを必ず付けるようにしていますが、回答は質問内容によって付けたり付けなかったりですね。
あと、いただいた回答の数が多いときは、さすがに全部に返事は書けないですね・・

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使い分けが大事でしょうね、正直ポイント稼ぎみたいな方もおいでですから

皆さんお忙しいところを自分のために
時間をとって相談にのってくださるわけですから、
当たり前としてお返事と満足度はつけています。

ただ、ちょっとパソコンから離れていた間に
ものすごい量のお返事をいただいたときは、
まとめてお礼をさせていただいたことはあります。
満足度は皆さんに5つおつけしました^^;

• 回答者:★★★★★ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ニックネームが気に入りました!!

どのような回答をいただいても必ず返事は書いていますし、満足度は自分で基準を設けて、5・4・3で評価をさせてもらっております。
満足度5は、しっかりとした回答だと思ったときに付けていますし、そういう意見もあるんだと思ったときや少し短文だと思ったときには、4にしています。
一言回答には3をつけさせていただいています。

返事を書くことは自分が回答したときに一言でも書いてあると書いてよかったと思うから必ず書くようにしています。
コミュニケーションは顔が見えなくてもできると思うからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。 コミュニケーションツールとして活用させて頂いているわけですから、当然のことと思うのですがねぇ

時間のあるときは個別に、ない時はまとめてお礼という風にさせてもらう時もあります。それと質問内容にもよります、アンケート風はまとめてというふうにしかしようがなく、集計結果、ベスト選定の理由、参考になったなど記入します。その他の場合は一件ずつ回答内容に合わせて考えたものを記入してます。文章がうまくないですが、丁寧に失礼のないようにと気をつけています。Sooda!になってからは個別7:まとめて3ぐらいでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

使い分けないと大変かも知れませんね。 でも、回答者の方々への感謝の気持ちを込めて私は書き続けたいと思います。

コメントの書き込みはできるだけ毎回するようにこころがけていますが、さすがに数十もの回答をいただくと1つにまとめて書きますね。また、コメントも楽しんで書くようにしています。
あとね、ここは以前よりもかなり軽くなったのでコメントが書きやすくなったという実感があります。CIVILMANさんや皆さんもそう思いませんか?

• 回答者:ノーコメントは失礼でしょう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は思いと感じたことは有りませんよ。 今も50を越える回答を頂いている質問がありますが、軽快に閲覧できます。 決してPCや回線の問題では無いと思いますが。

2回しか相談していませんが、返事と満足度はつけました。
「全員に返信する」という機能ができたので、便利になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大事なことだと思いますから今後とも継続していきましょうね

必ず返事は書きます。私も当然のマナーだと思います。
もちろん満足度もつけます。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同意して頂き有難う御座います。 今後とも継続して行きましょうね

私は基本的に回答者への感謝の気持ちを込めて満足度は5つをつけさせていただいています。
返事も極力書くようにしています。

しかし、中には質問をしてポイントを稼ごうと言う人もいるようです。
こういった不特定多数の場はむずかしいですね。

だからといって私はこれまでのスタイルは変えるつもりはありません。
誠実に回答して、誠実にポイントをつけさせていただきたいと思っています。

• 回答者:なな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、ポイント制が有ると点数稼ぎがいるから迷惑です。

アンケートみたいな質問には満足度で・・・
討論系の質問にはほぼ返事するようにしてます。

• 回答者:kinop (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、貴重なご意見有難う御座います。

10個くらいなら、返事を書くようにしてます。
回答数を見ていてなるべく、返事を書ける範囲内で終わらせてますので、私の中では返事はマナーです。
けれども、人それぞれですから、特に30も40も回答貰ったら返事書ききれませんので、書かなくても良いと思います。☆については付けて貰った方が良いかもしれませんが、放って置いても3が付くらしいので、これも人それぞれだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問をする以上、結果が気になって回答状況を閲覧するでしょうから、『満足度』位は自分で評価すべきだと私は思いますが。

満足度はちゃんとつけますが、返事は回答数が多いと全てに返事するのは
難しいこともあります。
後、同じような回答ばかりを書かれて返事に困ったことがあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同じ方が何度も投稿するのはいかがなものかと思うのは私だけでしょうか、やはり、多くの方の異なった意見を聞いてみたいですからね

8割くらいです。できるだけ、返事、満足度はつけますが、返事が多すぎると返答できないこともありました。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答が多いと嬉しいですが、返事も大変。 嬉しい悲鳴というやつですか。 でも、頑張って返事を書きますよ。

すみません、耳の痛い相談です・・・
以前は必ず御礼のメッセージを書いていたのですが、ある相談で71もの回答をいただきました。ポイントは今でも必ず付与してますが、お礼のメッセージはすべての方には書けずじまいでした。重くて開けなかったと言うのもありますが、これはもう言い訳にしかなりませんね。
今はこれはと思う場合のみ御礼のメッセージを書かせていただいてます。何よりも回答者全員に対するメッセージ記入ができるのである意味助かりますね。
6割も書けば良いほうですかね。
満足度はすべて付与してます。原則5ポイント、状況によって減らす場合もたまにあります。

この回答の満足度

お礼コメント

私が聞きたかった本音の意見かと思います。 要は気持ちですよね。

あたらしくなってからは、まだ質問してませんが、よくばりのときは、99%は返事してました。満足度も自分なりの尺度でつけておりました。再度追記で、答えていただいたら、星を追加してました。

この回答の満足度

お礼コメント

私はそこまでマメでは無いですが、頑張ります。

ハートだけではなく、必ずコメントします。
自分の質問に答えてくれているのですから
お返事は当たり前だと思っています。

いくら、満足度が5でも、コメントが無いと寂しいですね^^;

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です!!! やはり気持ちの問題ですよ。いくら匿名性の高いネットと言えども・・・、ネチケットのひとつでしょう

満足度は必ず入れています
私も満足度が頂けると凄く貰いたいからです。
拍手はそのつど。返事は全部に後から出来るので
纏めての返事をさせていただいています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。 継続しましょうね

マナーかどうかはわかりませんが、マナーであるならマナーを守らない人も多いと言う事も言えます。マトコメ(まとめて返信)もできるようになったので、何かを書いて欲しい気はしますが、どっちでも良いです。
満足度は1で入れらるなら、放置してもらった方が得なのかな。

• 回答者:高見山の上のぽにょ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

満足度 って個人差が有りますから難しいですよね、でも、1は無しにして欲しいですね

個別に書ければ、書きますが、時間がなければ、皆さんにお礼を書く機能を使い全員にお礼します
99%終了時に書きます
1%は回答があるたびに書きます

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

合理的で良いと思います。

回答してくださった方には、必ず返事を書くようにしてますし、満足度もつけるようにしています。

時間が遅くなる時もありますが。。。。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。 これからも継続して頑張りましょうね

満足度の評価はしますが、返事は書きませんね。
全員に返事を書くのは面倒ですし。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『満足度』は最低のマナーでしょうね、それでも良いと思いますよ。

数回しか質問していませんが、かならず返事、満足度は付けました。
普段は回答派なので、付いていると嬉しいですからね。 ですのでしっかりと書きました。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。 回答したときに何もリアクションが無いと寂しいというか、質問者の人格を疑いたくなりますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る