すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

54歳です。一応東証一部上場企業の課長です。隠岐の島に移住するのに、移住者用の住宅、仕事はありますか。技術職であり、体力は無く、漁業、農業は無理です。退職金含めると7000万円は準備できます。3番目の子が大学3年であり、止めるとすれば、それからです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-21 15:32:10
  • 0

賃貸ということであれば、隠岐の島町役場のサイトに数は少ないですが出ています(↓)。
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/teijuu/teijuu.html?PHPSESSID=55a08cf8e4c99541218382afa94c5609

雇用については、隠岐地区雇用促進協議会というのがあって、「Position」という雑誌を出しているようです。次のサイト・アドレスに電話番号などが出ているので、お問い合わせいただくのがいいと思います。
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/koyo/index.html

退職は60歳ですか?そうだとすれば、あと5年あるわけですから、その間に何回か行って知人を作って情報を提供してもらうとか、そこまでできないのなら、せめて「田舎暮らし 不動産 隠岐」などの言葉で検索して、信用できそうなサイトをこまめにチェックしておくことを勧めます。また、同時に資金計画を徐々に具体化することと、いつまで隠岐にいるのかとか今の家はどうするのかなど、焦らず考えをまとめておくとといいと思います。「田舎暮らしの本」という雑誌もあることですから、隠岐に限らずいろいろな情報を集めて、自分自身について考えをまとめておくといいと思います。

  • 回答者:lisa (質問から38分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

隠岐の島町ですか?
それとももう一つの島の方でしょうか?
どちらにしてもそれだけの資金が用意できるのならまず生活には困らないと思います。
どういうお仕事をされているかは存じませんが、島では肉体労働が大半ですから、難しいと思いますよ。

特に仕事をしなくても、身体を動かす為に畑を借りて自家栽培の野菜を育ててみるとか出来ますし、家に関しては役場で相談すると、もちろん町営住宅もありましたが、空家を格安で借りる事も可能じゃなかったかな?

ただ、車はないと不便でしょう。離島なのでガソリン代は高いですが、住む地域にもよりますが、バスでは不便ですからね。なにより病気になった時病院に行くのに困ります。



  • 回答者:西ノ島出身者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それだけのお金が用意できれば、仕事は二の次なんじゃないですか。ゆったりとした生活が保障されているようなものです。田舎は、都会に住んでいる人には考えられないくらい仕事はないけれど、生活にお金がかからないようにできています。贅沢な生活をしていないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご希望の職がるかどうかは不明ですが、
ハローワークの求人票が検索できるURLを記載しておきますので、
条件を設定して検索をかけてみてください。
私も、日ごろ勉強がてらにどんな地域にどんな仕事があるのかを検索していますので、
状況を把握するという意味で便利ですよ。

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

島でなくても、山陰でなくても、かなり厳しい状況です。
他の方がおっしゃるように、資金がありますので、無理することはないかと思われます。

細かいIターンの相談はここでしてみてください。
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/index.php?module=Info&action=InfoListCategoryClass&category_class_cd=011
仕事を探すより、その貴重な経歴と知識を生かして、
ご自分でなんらかの雇用を作り出すことがおできになるかも?と思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

仕事を選ばなければ、いくらかはあるかも知れませんが、準備金がかなりあるので、働かなくても十分やって行けそうな気もします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る