すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

閲覧者各位

「(仮称)スペシャル・サンクス・ポイント」について(依頼)<センタリング

平成20年9月吉日<右寄せ
Sooda7342   <均等割り付け、右寄せ

このサイトに参加されている皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
Sooda!も無事に立ち上がり、一層参加者が増えていますことは、参加者の一員としても御礼申し上げます。
さて、たまにはなにか面白い質問を、ということで「(仮称)スペシャル・サンクス・ポイント」をご提案申し上げ、皆様のご意見をお聞きし、賛同者が多い場合は実現を図るように本サイト事務局にその旨を要望申し上げる予定でありますので、奮って建設的なご意見の回答をお願いいたします。

記<センタリング

1・名称 「(仮称)スペシャル・サンクス・ポイント」
2・目的 満足度ポイントについて、これまでの皆様のご意見を拝見すると「すばらしい回答でハート5つでは少ないくらいだ」というのがかなりあったように思います。そこで、現在ハートは最高5つしかつけられませんが、それとは別に質問者のポイントから感謝の印として、一定のポイントを回答者に付与する。というものであります。これにより回答内容がより一層向上することが期待できると考えられます。
3・対象者 満足度がハート5つの回答者(ベスト回答者に限らない)
4・方法  回答者の所有ポイントから10ポイント程度(任意)を終了前に回答者が入力。
5・その他

以上<右寄せ

------------------------------------------------------------------
ちょっと冗談ぽい提案の仕方ですが、中身は真面目です。
多数の建設的なご意見をお願いします。

なお、禁止事項
「当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容」

当サービスに関するお問い合わせ、苦情はすべてユーザーサポートにて承っております。お問い合わせ内容や苦情を公開することによりお客様の個人情報が漏洩する恐れもありますので、このような投稿内容に関しては削除させていただきます。 また、事務局の運営方針に対する疑問・要望や事務局とのやりとりを公開する、もしくはそれをすすめるような投稿内容につきましても、他のご利用者様の不安感をいたずらに煽る、不正利用を促すなどの恐れがございますので、削除の対象とさせていただきます。

には当たらないと考えていますが、万一客観的に該当すると判断されましたら、ご一報願います。
適切に対応いたします。

回答してくれたみんなへのお礼

自分ではいいアイデアだと考え、安易に提案してしまいましたが、いろいろ問題があることが分かりました。
この件は一応管理者に報告(サイト側では監視していると思いますが)し、種々の問題がクリアーできたなら実現して欲しいと思っています。
ご指摘いただいた回答者の方々に改めてお礼申し上げます。有難うございました。

長文失礼します。
この機能を導入した場合、不正にポイントを稼ぐ事が可能になる恐れがあるため、私は反対です。

現在のSooda!とライフマイルの制度だと、両サイトに登録しているメールアドレスが
同じでなければ、ポイント交換はできないと思います。
1人でSooda!のユーザIDを複数持っている人が、ポイントをライフマイルに交換するには、
Sooda!と同じ数のライフマイルのユーザIDが必要です。

仮にSooda!のユーザIDを10個、それぞれ100ポイント持っている人がいたとします。
これをライフマイルに交換する場合、ライフマイルのユーザIDは10個必要で、交換後はそれぞれ100マイルですね。
ライフマイルから現金に交換するには10,000マイルが必要です。
例え10個のユーザIDを持っていても、10,000マイル貯めるまでの労力は、普通の人と何ら変わりはありません。

ですが、今回提案された機能を追加すると、問題が起こります。
問題となる手順は以下の通りです。
 1.1人で複数のユーザ登録を行う。上の例と同じくユーザIDを10個と仮定。
  (当然メールアドレスは10個用意する)
 2.適当な質問に対し、10個のユーザIDで回答を行う。
 3.1つのユーザID(A)だけを残し、残り9個のユーザIDで質問を立ち上げる。
 4.ユーザID(A)で、立ち上げた9個の質問に対し回答を行う。
 5.9個のユーザIDから、ユーザID(A)へ謝礼ポイントを贈呈する。
 6.結果10人分のポイントを、1つのユーザID(A)に統合する事ができる。
 7.ユーザID(A)のポイントをライフマイルに交換する。

この方法を使うと、複数のユーザが持つポイントを1つにまとめる事ができます。
最初の例で言うと、Sooda!のユーザIDが10個でそれぞれ100ポイント、
Sooda!のユーザID(A)にポイントを纏めてユーザID(A)が1,000ポイント、
これをライフマイルに交換して、1,000マイルです。

この方法だと、あっさり10,000マイルを超える事ができます。
こういった状況を防ぐためにも、ユーザ間でポイント贈与ができる機能は無い方が良いと思います。

1人で複数のユーザIDを持つ状態を防げば良いとお考えになるかもしれませんが、
こういったサイトで複数ユーザIDの保持を防ぐのは至難の業だと思います。
登録された名前や住所などが本物かどうか、いちいち照合する事はできませんからね。

ーーーお礼コメントへの追記ーーー
単純にユーザIDを2個でやってみましょう。
1人で、ユーザAとユーザBのIDを持っていたとします。
ユーザAは5,000ポイント、ユーザBも5,000ポイントだったとします。
このままライフマイルに交換しても、ユーザA=5,000マイル、ユーザB=5,000マイルで
10,000マイルには双方共に5,000マイル足りません。
普通に考えると、ユーザAもユーザBもあと5,000マイルをコツコツ貯めなくてはいけません。

ここで、ユーザBを使って適当な質問を500件立ち上げます。
次にユーザAを使って、500件の質問全てに回答します。
その後、ユーザBを使ってユーザAに10ポイントの謝礼を付与します。
(完全に不正に繋がりますので、あえて星の評価とベスト回答はしません。)
すると、ユーザBのポイントは、
 5,000ポイントー(500件×10ポイントの謝礼)=0ポイント
になります。
一方、ユーザAのポイントは、
 5,000ポイント+(500件×10ポイントの謝礼)=10,000ポイント
になります。
ユーザA=10,000ポイントをライフマイルに交換すると10,000マイルで交換可能となります。
5,000マイルをコツコツ貯める必要がありません。

私が問題視しているのは、複数ユーザのポイントを1ユーザのポイントにまとめる事が可能になると、
通常では考えられないスピードで、最低交換ポイント数を超える事ができるという点です。

ーーーお礼コメントへの追記その2ーーー
上記の方法について「いい方法」とコメントを頂いた事、また自分が言葉足らずだった事から
もう一度追記させてもらいます。

複数ユーザのポイントをまとめられる様になると、通常の何倍もの速さでポイントが溜まります。
すると換金する回数や金額が増加します。これを行う人が増加した場合、全体の換金額が膨れ上がります。
結果、運営業者の出費が増加します。
一方で、実質のユーザ数は変化していないので、運営業者の収入はさほど変化しません。
この状態が極端に悪化すると、Sooda!のサービスは赤字になってしまいます。
こうなると、最悪の場合Sooda!が閉鎖されてしまうかもしれません。
Sooda!の活性化を目的とした案が原因で、Sooda!が閉鎖しては元も子もありません。

ポイントの扱いは健全であって欲しい。Sooda!の閉鎖という最悪の事態は避けたい。
こういった事を理由に、私は今回の案に反対しています。
ですが、「不正なポイント交換」を排除し「健全なポイント贈与」のみを許可できる方法が
模索され確立されるのであれば、反対する理由はありません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有難うございます。
10個のIDを持つ同一人が質問と回答の一人芝居をして、謝礼ポイントを受け取ったとしても、回答者(受取者)=質問者(付与者)であれば差し式ゼロでなにもプラスにならないと考えますが、頭が悪いせいかちょっと良く分からないので教えてください。
------------------------------------------------
なるほど、複数ユーザー(同一人であるかどうかは別としても)ポイントを纏めることができるから、ということですか。一人で複数IDを持ち、同じ質問で回答した場合はIDが10個なら10倍、100個なら100倍のポイントを獲得でき、それを私が提案しているようなことが実現すれば、ひとつに纏められ、通常では考えられないスピードで、換金できてしまうから、ということですか。いい方法ですね。サイトに要望を兼ねてこのような方法も可能なのか問い合わせてみたいと思います。有難うございました。
-------------------------------------------------
再々度御回答頂き有難うございます。非常に回答しにくい質問をしてしまったと反省しています。おかげさまでサイト、ユーザーの知られていない事情もちょっと分かった気がします。有難うございました。
--------------------------------------------------------------------
おはようございます。
ベストのご説明納得しました。39位の方もコテハンで説明していましたね。
なんか、ベストの比重を多くしたせいかもしれませんが、本日のアップはすごいですね。
私はドーでもいいといいながら、がたんとダウンし、なんで~と感じております。(苦笑)
それではごめんください。

並び替え:

一長一短あるのかな?…と言う気はします。けろけろさんの仰る事はごもっともなのですが、過去にも相談室の相談の投稿で5PTと言うのは実際に行っていましたしね。ただ、現在は行われていない事を考えると、その問題に気付いて廃止したのか、更に参加者を集める為に廃止したのかは謎ですが。

Best回答の他に次点回答に自分のPTを使って贈与したいと言う向きにはBest回答よりも若干低い2~3Ptと言う手も有るかも知れません。或いは換金性の問題からポイントにこだわらずに拍手5回分とか、拍手10回分とか←余り効果はないかな?…^^;…現在ではレベルアップ計算に寄与する拍手は利用できるのでお礼で次点でしたと言うよりも良いかも知れません。

私自身はこの企画には条件付で賛成ですが、他ユーザの感情的な部分を考慮すれば、余りこの機能が蔓延してしまうと逆にスペシャルサンクスポイント(STP)を贈与するのが通例となり、STPを贈与したくない方の『気軽なユーザの参加』にブレーキをかけてしまう可能性も有るかも知れません。

条件付きと言うのは、『No』と答えたいと思っているユーザの見解をもっと集めたいと言う事と、事務局への提案として以降は事務局が叩き台として煮詰め直すと言う事なら賛成だけど、現実にこのままの姿で企画が通るとしたら、もう少し練り込めそうな余地が有りそうだと言う意味ですね。実際に事務局側の都合が見えているわけではないので、そのまま100%この形で通過するとは考え難いですし。恐らくはこの質問もその様な所を狙って色々な立場の見解を知りたいと言う事ではないかと推測します。

#

事務局の『運営方針に対する要望』には該当しますが、このような提案は実の所、『コレで確定』と言う物ではなく、出てきた案を叩き台にして練り上げるのが良いだろうと思いますし、ユーザの意見を色々と集めて反映させてみるのも面白いかも知れません。ユーザ側の立場で見た利害、事務局側から見た利害等、システム的な事は予測できても、実際にその立場に立ってみないと分からない細かな感情的な部分も多いと思いますし。

その様な観点からは私はこのような質問があっても悪くは無いかなと思います。ただ、Sooda!のシステムをお借りしているわけなので、システムの望まない行動(質問や回答)は排除される可能性は有るかも知れませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

はい、私もこのままOKになるとは考えていなく、何か問題はないかという観点でのご意見募集でした。禁止事項につきましては削除される前に終了しようと考えています。貴重なご意見有難うございました。

とても良いことだと思います。
良い回答であっても、あまり御礼ができないのは悔しいので。

• 回答者:だね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素直に賛成頂き嬉しいです。

投稿内容を拝読していて、サイト運営者からの公開質問かと思いきやたかが個人での質問で消沈ですね。
この様な質問を投稿するよりもっとどうするべきかを考えてみたらいかがでしょうか。

私なら、直接サイト事務局に対して答申を行いますけどね。
この様なサイト上で周りに問うよりも、直接自らの意志にてサイトのサポートセンターへ問い合わせてみられることが先決ではないでしょうか。
それによって、サイト側がこの板に対して何らかのアクションを起こして下さればそれで良いのではないかと私は思いますけどね。

これは私一個人としての意見ですので、受け取られる方々がどの様に受け取られるかは人それぞれですよ。
これ以上書いても、無駄な気がしますのでこれにて終了します。
私が回答するときは、気が向いたとき(一言申し上げたいとき)や急を要する内容のときだけですからね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>直接サイト事務局に対して答申を
はい、それも考えましたが皆様のご意見を伺ってからというのが私の考え方です。ご理解をお願いします。

全て質問者の任意であれば、問題は無いと思います。
義務的に質問&回答を繰り返す方もいらっしゃるみたいですので、多少の規制にもなるとも思いますし。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

御回答有難うございました。 <BR>>義務的に質問&回答を繰り返す方もいらっしゃるみたいですので <BR>どういうかたなのですか私には分かりませんが。
---------------------------------------------
ほかの方のご回答を拝見し、「義務的に質問&回答を繰り返す方」の意味がおぼろげながら見えてきたような気がします。有難うございました。

任意であれば賛成です。
すごく役立ってありがとう!って思う回答ありますよね。
でも、これってそんなにみんな利用するでしょうか?
やはり自分のポイントは減らしたくないというのが本音じゃないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

みんなは利用しないからこそ、「任意」だと思います。
過去に付与することができたらという書き込みがあったと記憶しています。

ポイント付与が任意であれば条件付で賛成です。
必ずハート5つの回答者の中から最低一人にはポイント付与、のように強制的ならば反対です。
任意であっても、
ポイント付与が義務、のような雰囲気が生まれてきそうな気もしますので、そういった雰囲気を醸成しないような条件が必要であると思います。

• 回答者:ポインター (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。早速間違いを見つけました。なぜか分かりませんが編集できませんので、ここで訂正させていただきます。
4・方法  回答者の所有ポイントから10ポイント程度(任意)を終了前に回答者が入力。

>4・方法  質問者の所有ポイントから10ポイント程度(任意)を終了前に質問者が入力。
と訂正させていただきます。
強制的ではありません。「すばらしい回答でハート5つでは少ないくらいだ」と質問者が考えた場合のことです。ご理解をお願いします。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る