すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの家の電気代はいくら位ですか?

電気の無駄づかいをしてないか気になるので、他の方のひと月の電気代を知りたいです。

私の家では電気ストーブは使っておらず、1月分が約5.400円、12月分が約5.500円でした。

===補足===
なおテレビは全く見ません。音楽CDは良く掛けます。料理に電子レンジを使い、洗濯機の使用は減らしてます。掃除機は使いません。

• 質問者:五億円のワイロ、よっしゃよっし
  • 質問日時:2013-02-27 18:41:01
  • 1

10000円くらいです。
みなさんの金額を見ていると、使い過ぎなのでしょうか・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでしょうね?電気ストーブやエアコンの暖房を使えば、いっぺんに料金が上がります。

洗濯機やアイロン、掃除機をまめに使うきれい好きな方は、電気代も掛かりますし。

このエネルギー管理士さんのご回答が、非常に参考になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/774426.html

エネルギー管理士という仕事をしています。

時間あたりの消費電力は以下の順に大きいですが、使用時間によります。またコタツを弱にしたりすれば変わります。
1)こたつ  100W~500W
(2)パソコンつけっぱなし 100~300W
(3)パソコンの電源を落とすが、1日3~4回は立ち上げる  (1回30分ならほとんど影響なし)
(4)6~8畳用の室内灯を2つ共つける(LDKに二つ電気をつけています)  100Wくらい
(5)6~8畳用の室内灯を1つにし、変わりに流し台の蛍光灯と換気扇に付いている小さい電気をつける  100Wくらい
(6)石油ファンヒーター  数十ワット

室内灯は蛍光灯サークライン2本が2台と考えました。

一般的に電熱器が一番電気を使います。
独身時代との違いは炊事洗濯の電気代です。きっとこまめに手料理して毎日洗濯をなさっているのではないでしょうか?

電子レンジを10分単位で使うと結構電気代がかかります。(1回5分を1日3回使うと200円)

炊飯器は朝晩毎日使えば1000円 (保温は使わない場合)
洗濯機も毎日使うと500円くらい(電気乾燥機があると激増します)

エネルギーの値段は家庭で使う限り
石油
ガス
電気の順に高くなります。
ただ石油やガス暖房は空気が汚れるのでエアコンでの暖房も検討の価値があります。エアコン暖房は投入したエネルギーより多くの暖房効果が得られます。
(500Wの電気代で電気ストーブ4kW相当の暖房が可能。でもガス暖房は10kWのパワフルな暖房ができるので何が欲しいことかにより選択肢が変わります)

現在問題になっているのはBB常時接続に伴って無線LANやルーターを付けっぱなしにしていることです。
これらの機器は省エネを全く考慮していないので50Wくらい使っていることがあります(部屋の電気を点け放しにするのと同じ)24時間ですのでこれだけで1000円になります。DVD録画機やPCでファイル交換などつけっぱなしでやっていると1500円位飛んでいきます。立ち上げは面倒ですがこまめにシャットダウンする方が省エネになります。

省エネのTIPは暮らしの省エネルギーのページに書いてあります。

コタツなら床に断熱シートを敷く、厚いカーテンで冷気侵入を防ぐなどで省エネになります。

あと社宅と独身寮の部屋の位置などで違いは無いですか?
私の場合、独身時代は上下左右に部屋があったので冷暖房不要でした(回りの部屋が冷房すると自分のところはつけなくて良い)
ところが社宅は屋上のすぐ下だったので冷房はフル稼働でした。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/sub_04.html

並び替え:

オール電化で二人暮らし。先月は2万円弱でした。

• 回答者:つかいすぎかな? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい5000円です。
あさ子供を起こす時にしかエアコンはつけていません。
いまも寒いです。

• 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

先月は1万ちょっとでした。
オール電化です。
あまり節電はしてないかもしれません。エアコンもずっとつけてるし。
もう少し暖かくなったら、エアコンを使う頻度が下がるので
もう少し下がると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

4人家族で1ヶ月3万くらいです。
エアコンを使いすぎだと思うのですが、病気がちな人がいるので仕方ないかと思うこともあります。
春とか秋なら1万ぐらいですけど。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

一月の電気代は、平均9千円です。
3人家族、一戸建てです。

この回答の満足度

8000円くらい
2月は来客があったので、少々前年より増えました。
それ以外はここ数ヶ月、前年比マイナスを続けています。

• 回答者:寒すぎ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

遂に 1000円切りました。

カード払いから 口座引き落としで 50円引きを使い。

無理はしていません。

電子レンジ も、使い ・・・

自分が必要なものは使い 使わなくていいものはやめ ・・・

この回答の満足度

二人暮らしで月4500円ぐらいですね。

日中殆ど家にいないので毎月このぐらいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

5人で15000円くらいです。
夏場は少し少なくなりますね。

オール電化なのでガスは使ってません。暖房は灯油のファンヒーターです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

2月の電気代は10000円位でした。
家が古くて寒いのでエアコンをつけてしまいます。
石油ストーブは灯油が高くて買えなくなり使っていません。
エアコンの設定温度をなるべく低めにしていますが
皆さんより高いですね。

テレビもそこそこ見ますし電子レンジも掃除機も使っています。

暖かくなったら節電に励みます。

• 回答者:ダメな主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

8000円くらいですね。
もっと減らしたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一人暮らし。2階建ての一軒家。2500円。月によって100円くらいの上下はありますが、この程度です。
ストーブは石油。TVはそこそこ見ます。音楽もよく聞きます。LED電球使用。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

夏と冬は扇風機・エアコン・電気ストーブ・コタツ等を使うので平均4800円。
それ以外は平均3500円です。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

二人で8000円くらいです!
ちなみに、結構節電頑張ってます(><)

この回答の満足度

お礼コメント

三つ上の回答の補足に書いた、ネルギー管理士さんのご回答が、非常に参考になります

1月9143円、2月8973円でした。
昨年も
1月9419円、2月8291円です。
東京の一人暮らし、30A契約。昨年の夏までは節電に努めましたが、
年よりの冷や水、と言われるのは嫌ですから冬からはエアコンを使い
体に無理をかけないようにしています。

• 回答者:東京の前期高齢者 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は石油ストーブでエアコンは使わないので
冬の電気代は5000円ぐらいです。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

大体6000円オーバー。
恐らく、電気ストーブを使っているせいだと思うのですが、どうにも我慢出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る