すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

次の懐かしいヒット曲で、知っている曲はどれですか?

また名前すら知らないミュージシャンはいますか?

・カーペンターズ「トップ・オブ・ザ・ワールド」
http://www.youtube.com/watch?v=Q8AM356TXZ4

・ローリング・ストーンズ「黒く塗れ」
http://www.youtube.com/watch?v=waGTzO3qM_E

・ベイ・シティ・ローラーズ「バイ・バイ・ベイビー」
http://www.youtube.com/watch?v=klbKL7hQTpw

・ディープ・パープル「紫の炎」
http://www.youtube.com/watch?v=GBlJsBXPl8M

・オリビア・ニュートン・ジョン「カントリー・ロード」
http://www.youtube.com/watch?v=30Amu86mqbs
 
・ザ・モンキーズ「デイドリーム・ビリーバー」
http://www.youtube.com/watch?v=YXl6xAvSRCg

・ビートルズ「レット・イット・ビー」
http://www.youtube.com/watch?v=FqdM4C4iJow

・フランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」
http://www.youtube.com/watch?v=EzNsMa5D2HA

・ママス&パパス「夢のカリフォルニア」
http://www.youtube.com/watch?v=CIrUwZmueJE

・エルトン・ジョン「ダニエル」
http://www.youtube.com/watch?v=UA78e27R_J4

まあ「今聞いたから知ってる」というのでも構いませんが(笑)。例えばママス&パパスの「夢のカリフォルニア」はCMソングとして有名ですが、詳しい説明は省きます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-27 21:35:17
  • 3

曲は全部知っています。しかし、
エルトン・ジョン「ダニエル」は、ホセ・フェリシアーノの演奏で、
http://www.youtube.com/watch?v=KMZ_6b65ar0
フランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」は、日本語バージョンで、
http://www.youtube.com/watch?v=c7i5Rjr5abQ
ママス&パパス「夢のカリフォルニア」は、どのバージョンで最初聴いたのか・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=H-ThPN8ZY4I
http://www.youtube.com/watch?v=ma9OAyXIAnE
オリビア「カントリーロード」は、ジョン・デンバーの「故郷に帰りたい」で、
http://www.youtube.com/watch?v=YbDt4mIBQHc
最初に聴いたように思います。

  • 回答者:石垣多美 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さまざまな歌手が歌ってるんですね。知識が豊富ですね。

並び替え:

・フランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」
はミュージシャンすら知りませんでした。
それ以外は曲ともに知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後でヒットした「アタック№1」というバレーボール・アニメの主題歌が、この「夢見るシャンソン人形」をパクったのではないかと騒がれました。

http://www.youtube.com/watch?v=4zc5LZk5Cig

全部知っています。
でも、ほとんど生まれる前の曲なので懐かしさとかはありません。

ディープ・パープル「紫の炎」はパープルヘイズのことかと思ったら、
「Burn」の邦題だったのは驚きでした。パープルヘイズはジミヘンでしたっけ?

  • 回答者:80’s (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。ジミ・ヘンドリックスです。ジミヘンは他に「ヘイ・ジョー」「風の中のマリー」などの名曲も多いです。

ジミヘンの「ヘイ・ジョー」の歌詞は、前にソーダでも質問されていました。
http://sooda.jp/qa/444624

全部知っています。懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も懐かしいので時々聞いてます。

全部知ってます

カントリーロードはジョン・デンバーの方が好き。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいですね。尊敬します。

知って曲は
 
・カーペンターズ「トップ・オブ・ザ・ワールド」
・ディープ・パープル「紫の炎」
・オリビア・ニュートン・ジョン「カントリー・ロード」
・ザ・モンキーズ「デイドリーム・ビリーバー」
(ただし、ザ・モンキーズは名前さえも知らなくて曲のみ)
・ビートルズ「レット・イット・ビー」
・ママス&パパス「夢のカリフォルニア」

です。

反対にエルトン・ジョンは知ってますが「ダニエル」は聞いたことなかったです。

私は女性ですが好きな邦楽のミュージシャンが
ディープ・パープルのファンと聞いて過去に何枚かアルバムを聴きました。
疾走感がある曲が多くてかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ダニエル」はアルバム『ピアニストを撃つな!』からのシングルカットで、全米2位を記録しました。

ディープ・パープルがお好きだなんて、素晴らしい女性ですね。

トップ・オブ・ザ・ワールドです。
大好きで歌詞も覚えました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞も覚えているのは凄いですね。

フランス・ギャルは知りませんでした。

その他は全て知っています。

夢のカリフォルニアは大好きな曲の1つです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋楽の知識が豊富ですね。「夢のカリフォルニア」はコダック・カラーフィルムのCMソングとして流され、評判になりました。

・カーペンターズ「トップ・オブ・ザ・ワールド」 です。
名曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も名曲だと思います。

一番下の エルトン・ジョン「ダニエル」だけ、知りません。

歌手名と曲名が一致しない人も、少しだけいますが、
何処かで、聴いた事のある曲でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の歌手も歌っている曲や、スタンダードになった有名曲もあります。

例えばオリビア・ニュートン・ジョンの「カントリー・ロード」は
フォーク歌手のジョン・デンバーの作品で、ジョン・デンバー自身も歌っています。

曲は全部聞き覚えがありますが、「夢見るシャンソン人形」を歌っている人の名前は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部聞いた事があるのは素晴らしいですね。フランス・ギャルは昔流行ったシャンソン歌手です。

・カーペンターズ「トップ・オブ・ザ・ワールド」
・オリビア・ニュートン・ジョン「カントリー・ロード」
・ビートルズ「レット・イット・ビー」
知っているのはこの3曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。三曲とも素敵ですよね。

カーペンターズ「トップ・オブ・ザ・ワールド」
ローリング・ストーンズ「黒く塗れ」
ベイ・シティ・ローラーズ「バイ・バイ・ベイビー」
ザ・モンキーズ「デイドリーム・ビリーバー」
ビートルズ「レット・イット・ビー」
ママス&パパス「夢のカリフォルニア」
エルトン・ジョン「ダニエル」

は知っており、他は知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答に感謝です。沢山知ってますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る