すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日いつも仲良くしている友達に悪口を言われました。
放課後いつも私を合わせて4人で一緒に部活に行っていました。
それで、今日は1人が用事があって教室に残るといったので私も一緒に残りました。
だけどその前に残りの2人AとBからいろいろとからかわれて最後はじゃあ部室きてよって言われたけど
少し無視してしまいました。それでからかわれたことに私は腹が立って用事が終わった後も教室に残っていました。そしたら先にいっていた2人がきてAが何で部室こんと?って言ってきたのであ、じゃあ行く。っていっていろいろと片付けていきました。廊下でABと一緒になったけど先に走って驚かせようと思って部室の中に2人で隠れました。

そしてABが入って来て、あれ?2人は結局来てないと?とAがいって、なーんだ結局こんったい。と言いました。それを言われて隠れていた場所から出ように出れなくてその場にいました。そしたら
Bが、なんか最近あの2人イライラしてきたっちゃけどと言い始めました。
Aは何も言いませんでした。そしたら、Bがねぇあの二人最近どう思う?とAに聞いてAは、んー・・・
と言いました。
そのとき思いました。今まで仲良くしてたのに本当はそんなふうに思ってたんだ。って。

盗み聞きだとわかってるけど、あの場では絶対に出ることができなかったんです。
だけどABが出た後Aが入ってきてAにだけばれました。

AがBに盗み聞きしていたことを言ったのかわからないけど、Bとは今までどうり接した方がいいんでしょうか?

• 質問者:中1 女子
  • 質問日時:2013-03-05 19:10:03
  • 0

自分のいない所で本心を聞いてしまうのは傷つきますよね。

でもここは我慢して今までどおり普通に接しましょう。ここであなたも同じ様に相手の

悪口を言ってしまえば同じレベルの人間になってしまいますから。ちょっと大人になって

あえて自然に行動しましょう。心から信頼して付き合える相手ではないと言うことが

分かったのですから決して損な事ばかりではないのですよ。人の悪口を言う人は

最後は必ず自分に返ってきて自分が辛い思いをすると言う事を忘れないでください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女の子の付き合いはそんなものだとおもいます。
私も経験があります。毎日、一緒に通学していた人が私のいないところで悪口を言っていました。
悪口=嫉妬だとおもいます。
悪口言われたら、自分のことがうらやましくて、ねたんでいるんだな。自分のほうがレベルが上だから嫉妬されるんだ。と思います。

他人を否定する心理学があります。他人を否定する人の心理は、うらやましいとか、自分の立場が脅かされるから怖いとうおびえた人間のすることです。

適当につきあいします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事もなかったかのようにしていた方が良いですよ。
AもBも陰で悪口を言っていた事を認めたくないし、責められたくもないはずです。
学生時代の友達(とあなたがたが呼んでるもの)はその程度の付き合いです。
学校が別になり接点がなくなれば名前さえ忘れます。
今は便利だから友達ごっこをしてるだけ、
あなたがたの言葉で言う「ぼっち」が怖いから、友達のフリをしてるだけです。
今後もそれを続けたら良いです。楽しい学校生活を過ごせますように。

• 回答者:平穏に (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aさんにばれたのなら
ちゃんとみんなで話し合った方が良さそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る