すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

言葉の質問です。
「前に進む」「後ろに退く」という意味の熟語はそれぞれ「前進」「後退」ですが、レッスンの時やサイトのページの切り替わりに使われる「前に戻る」「次に進む」という言葉を意味する的確な熟語はあるのでしょうか。
いざ考えてみると全く思いつきません。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-21 19:24:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
どうやら該当する熟語はないみたいですね。
熟語にするをつけて表現したかったのですが、言葉が存在しないということはあまり使わないってことなのかもしれませんね。
英語でバックするとかのほうがぴったりするのも不思議です。ネクストするとは言いませんけど。

私も思いつかないのですが…。

戻る、進むの言葉そのもので、「前に戻る」「次に進む」の意味が含まれていることから
特に必要なかったのかな、とも思いました。

実は、進むでは「進行」を思いついたことは思いついたのですが、
辞書をひくと意味に「前進」となっており…。

以上 御参考まで。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「Back」「Next」

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『Prev』『Next』、『Back』『Next』、『←』『→』、『<-Back』『Next->』、『<-』『->』、『<<』『>>』、『<=』『=>』、『前頁』『次頁』、『前日』『翌日』、『前週』『翌週』、『前月』『翌月』、『前』『次』、『前項』『次項』、『前章』『次章』、『手順を戻す』『手順を進める』、『戻る』『進む』、『前手順』『次手順』、『前作業』『次作業』等。

こんな所ですかね。私も幾つかは実際に使用しています。後は使用する場所次第での組み合わせに依存するかも知れません。日めくりの日記なら前日・翌日が良さそうだし、何かの解説頁でチャプタがあるのならば『前頁』『次頁』や『前項』『次項』や『前章』『次章』等が良さそうです。

レッスンサイトだったら『戻る』『進む』とか『前手順』『次手順』、『前作業』『次作業』が良さそうですね。

この回答の満足度

「前頁」「次頁」でいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

戻る:前頁
進む:次頁
が解りやすい。

この回答の満足度

漢文なら、「前に戻る」は「戻前」、「次に進む」は「進次」だったりして・・・素直に、「前に戻る」と「次に進む」で良いんじゃないかな?

この回答の満足度

色々と考えましたが、思い付きませんね・・・。私なりに調べましたが、なかなか答えが出てきません・・・。
意味的には「前に戻る」「次に進む」が「後退」「前進」でしょう。「前に進む」「後ろに退く」の逆ですね。おもしろいですね・・・。

私なりの一つの結論です。
「肉を食べる」→「肉食」。では「餅を食べる」→「餅食」でしょうか?
恐らく、的確な熟語が無いのだと思います。あるいは現状では必要ないのかもしれません。新しく「前戻(ぜんれい)」「次進(じしん)」というのを作るのもいいかもしれません。

期待する答えと違うかもしれませんが、答えが無いのも答えだと思います(答えが無いのが正解かどうか分かりませんが・・・)。

この回答の満足度

サイト企画や構築の仕事していますが・・・確かに「熟語」はないですね。
作っているサイトでも「前へ」「次へ」などの表記しかやっていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

言われてみれば、思いつきませんね。
元に戻るとか、「遡上する」から、遡の字を使ってみたらとかいろいろ考えましたが、思いつきません。
しかし、面白い問題提起に、久しぶりにネット検索したり、辞書を見たり、楽しませていただきました。ありがとうございます。
私もしばらくこの質問に注目します。

この回答の満足度

やはり、「前頁」「次頁」いいんじゃないですか。「前に戻る」「次に進む」とそれぞれ、同意語ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

サイトでは:前に戻る=前項、次に進む=次項、で良いですよ?意味は十分にわかります。レッスンでは熟語にこだわる必要はないですよ。わかりやすく、素早く、適確に伝えるのが先ですから。

• 回答者:臨機応変 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ページの切り替えだったら、
「前頁」、「次頁」でいいと思います。

• 回答者:知識人? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

BACKとNEXTが良いのではないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

NEXT<= 

と、

=>BACK  

というのではどうでしょう。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

前頁 次頁    かな

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

熟語では無いですが・・・前・次。

スペースが小さいので見ずらいから・・・では?

適度の大きさが・・・

蛇足》

私が気になるのは、
サイトに入った時に表示される。

[ ログアウト ]

表示。

現在の状態ではないのに・・・
する時に使うのは分かりますが、

ログイン状態ではないのかと一瞬思ってしまう時が?

この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと質問の趣旨が伝わりにくかったみたいで、なかなかピタリとくる回答がない感じですが、皆さん考えてくださってありがとうございます。
たとえば説明書きで「前進を繰り返す」とはかけるのに「前を戻るを繰り返す」や「前頁への移動を繰り返す」などではちょっと長いなあ、と思ったので。
一言での指示や表示ならBACKでも前頁でも構わないとは思うんですけど。
熟語があれば意外と便利なような気がしたのでちょっと不思議に思ったんです。
さて、ログアウト表示ですが、たしかにちょっとややこしいですよね。
リンク表示になってるので、ここをクリックするとログアウトしますよという意味なので正しくはあるのですが、リンクなしの表示の「ただいまログイン中」という表示が出るようになっているのが親切かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る