すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あなたの母・妻・娘・姉妹は、地図を読むのが苦手ですか?

またこのニュースをどう思いますか?

★「女は地図が読めない」って本当?
プレジデントファミリー 2012年12月3日(月)9時0分配信 要約

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121203-00000001-pfamily-soci

『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が数年前にベストセラーになり、「女性は方向感覚が弱い」と信じている人は少なくない。女性の脳は男性に比べ、空間認識能力が低いという説がある。

ディスカバリーチャンネルの人気番組「怪しい伝説」が、男女10人ずつの被験者に地図を渡し、車の助手席で道案内をさせてみた。

課題は、カリフォルニアのとある町の中から町外れの下水処理場までの、最短で約13キロの道のり。条件をそろえるため、被験者は付近の道に不慣れな人ばかりを集めた。

スタート前の5分間、出発点とゴールが記された地図を見ながら自分なりの最短コースを考え、あとは道中で地図を片手に、運転手に道順を指示して目的地を目指す。被験者は最初に持ち点100点を与えられ、遠回りしたり、道に迷って停車やUターンすると減点される。

1人目の被験者、女性代表のアンジェリーナは、スタート直後からミスを連発。道に迷っては停車とUターンを繰り返した。なんとかゴールしたものの、得点はわずか25点。「地図が読めない女」の伝説は裏付けられたかに見えた。

だが次の男性クリスは、彼女に輪をかけてひどかった。途中で完全に道に迷い、どこかの工場に迷い込んで警備員に追い出される始末。ゴールまでの走行距離は22.5キロと大きく遠回りし、得点はたったの20点。「二度と家に帰れないかも」と、番組アシスタントがつぶやいたほど。

中には最初から最後まで的確な指示を出し続け、100点満点の被験者もいた。そして男女10人ずつの得点を総合した結果、女性は平均77点、男性は74点とほぼ互角。減点の内容も男女で違いはなかった。

男女の脳に生来の差があるのは事実だが、訓練や習慣で脳の構造や処理能力は変化するというのが、最近の科学界の定説。2011年にアメリカの研究チームが発表した論文によると、空間認識能力の優劣は、性別より教育や環境の影響が大きいらしい。

というわけで、「地図が読めない女」という説は科学的には怪しいようだ。何ごとも訓練あるのみ?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-11 19:50:39
  • 1

女性ですが、地図帳のように記号はわかりません。
だけど街の地図なら、それを頼りに辿り着けるます。
ただ空間認識能力は弱いです。でも友人たちはそうでもないですし、性差というよりも慣れなどだと思います。
女性は必要に迫られないと覚えないし、あまり地図を読む必要性にはかられませんから。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家は全員地図を読むのが得意です。
読めない方が不思議なくらいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは本当だと感じますね。

今まで付き合った女性が殆ど苦手でしたから。そういえば母親もだめですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

苦手です。
地図によっても違うとは思いますが、空間認知能力はとても低いです。
いつも標識を頼りにしていますが、よく似たものが並んでいるとわからなくなります。

• 回答者:迷子 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私、女です。苦手ですね。何とか地図を見て、動こうとするのですが、
どっちがどっちか分からなくなります。
私の母も苦手でしたね。母の後をついて行くと必ず迷子になって
父の待つ車にたどり着けないことが何度もありました。
父や夫は地図を見ればさっとわかってしまうので、
男女の差なのかなと思ってました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

父親が超方向音痴ですが、母親は地図は読めると思います。
ただあんまりかしこくないです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

苦手というか見る努力すらしていないですね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は女子ですが、普通に読めます。時々地図を回して見て確認したりはしますけど....

友達でとっても苦手な女子がいます。いつも下見して対処しているようです。

• 回答者:がんばりやさん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

妻は地図を見るのが苦手です。
テーマパーク内の地図でも理解できません。
困っています。

• 回答者:石仮面 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性の自分は苦手です。
今いる場所から地図をひっくり返して見ても、なかなかたどりつけません。
母はわりとさらっと読めます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何であれ、自らが努力してやろうと云う気がない限りは何も出来ないのではないでしょうか。昨今の世の中、全てに「くれない族」担っているような気がしてなりません。

もう一度原点に返って、自ら努力してみようとする気持ちが大切要泣きがしてなりません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理ですね。 読むのは苦手です。 地図の記号とかはわからないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

地図を読むことはできますが、方向音痴なので目的地につくのが難しいです。
私の姉はかなり地理に詳しくてどこへでも連れて行ってくれますが、母は私と同じで方向音痴です。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

苦手だと、思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る