すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

いじめで自殺した生徒の親が、遺影を抱いて卒業式に出席しました。

どんなご感想ですか?

★大津いじめ自殺:生徒の遺影抱き、両親が卒業式出席
http://mainichi.jp/select/news/20130312k0000e040180000c.html
毎日新聞 2013年03月12日 11時51分

大津市の中学2年の男子生徒が11年10月に自殺した問題で、生徒が通っていた市立中学校で12日、卒業式があった。生徒と同級生だった卒業生294人と共に、生徒の遺影を抱いた両親も出席し、終了後に卒業証書を受け取った。

市教委によると、体育館で卒業式が始まる前に全員が黙とうした。

式では、先月26日に依願退職した前校長=同日付で懲戒処分=の後任の校長が「一昨年秋の大変悲しい出来事を皆で受け止め、前に進んでいこうとしていることに敬意を表します。皆さんと一緒に卒業がかなわなかった彼のことを忘れず、これからの中学のために努力したい」と述べた。

続いて卒業生代表が「私たちにとって大切な仲間の一人を失うというとても悲しいできごとがあった。人は一人では生きていけない。家族や友達とつながることの大切さを実感した」とあいさつした。

式に先立ち、男子生徒の父親(47)は卒業生に向け、真相究明に協力してくれたことへの感謝と、騒動で迷惑をかけたことを記したメッセージを校長に託した。【千葉紀和】

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-18 08:50:14
  • 1

いたたまれないですね。
わがこのいない卒業式に出席する辛さは
想像もつかないです。

前校長、教育長も
この場に来て、隠蔽工作をしたことを
生徒たちの前で、
謝罪させたいです。
どう考えても、あいつらは
許せません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悲しく淋しいことです。親にとってはたまらない気持ちでしょう。

教育界、いや政治全般にたいする不信感がこんなに高まっているのは有史以来ではないでしょうか。多くの親は余り学校に期待はしていないようです。

一国も早く教育改革をすべきと思います。「美しい日本」を造るとつい最近まで叫んでいた人はどうしているのでしょうか。最近は、教育と云う言葉を聞きませんが。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに残酷でむなしいです。
出席されたことも、ある意味勇気があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

何とも言いようもないことです。

悔しさと悲しみ・・・一言では言えない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ついこないだうちの子供も卒業式でした。
辛すぎて言葉になりません

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の子供だけがその場におらず

親としてこんな悲しいことはありませんね。悲しみをこらえての出席だったでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

たいへん辛かったと思いますが、出席したこともすごいことだと思います。自分だったら出席なんてとてもできないと思います。

• 回答者:tys (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご両親の気持ちはわかります。
うちも明日小学生が卒業式です。
何事もなく無事に卒業できるのが当たり前だと思っていました。
すごく悔しい気持ちとやりきれなさでいっぱいだと思います。
ご冥福をお祈りします。

• 回答者:石仮面 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供は育っていったら、入学して卒業してをくりかえし
大人になったら結婚して、子供を産んで、あんなこともあったね、こんなこともあったねと長く長く過ごしていくのが当たり前だと思っていました。
いじめ問題は昔からありましたが、今は卑劣さが増しています。
自分で命を絶つしかないと思えるほどのことなんです。
私なら学校なんてサボればいいじゃないと単純に考えてしまうのですが
そうでもないからこんなことになってしまうし、こんなことがあったから
次々と新しいことが分かってくるんですよね。残念なことですが。
自分の子供の卒業式に遺影を抱いての出席は、大変な怒りと悔しさ、悲しみの葛藤だと思います。
本当なら、子供の成長でうれし涙が出るはずなのに・・・・・・

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご両親もよくご出席になられましたね。
本当は子供も一緒に卒業するはずだったのに、と思うといたたまれません。
いじめた子もドキッとしたのではないでしょうか。
これを気に悪質ないじめが無くなってほしいです。
そして、自殺しない強い子にもなって欲しいです。
いじめは学校だけでなく社会でも自分の思いようによってはあるので永遠です。

• 回答者:ぽん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご両親は大変お辛かったと思います。

• 回答者:自殺・ダメ・絶対 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご両親の悲しみはとても深く、考えると苦しくなります。

同級生・先生は深く反省していただきたいです。
いじめて転校した生徒も卒業したんですよね。いじめた子供の親ってかなりのモンスターだったようですが、高校でもこの子供と親が同じことを繰り返さないようにしていただきたいです。

• 回答者:言葉だけじゃなく反省してもらいたい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

出席するのは辛かったと思います。
私だったら到底出席することは出来ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

親の心の中では子供さんがなくなっていても成長しています。
中学校卒業は一つの節目で、これから高校、大学、成人式、就職、結婚と周囲の同じ青年を見るたびにご両親が苦しむ気持ちを考えると切なくなります。
わが子の将来を奪われた家族のご気持は、言葉にできないです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

悲しいですね。
それしか言えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

こんなカタチで卒業式に参加するなんて
自殺した子と両親が気の毒ですね。
こういう結果にした学校側やいじめ加害者は
責任を感じるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る