すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

私の元カノは、シングルマザーで間もなく2歳になる子供がいます。
そして、1年前から生活保護(子供は保育園入所済)を受け、更に前の旦那さんの少しの入金で生活していました。

生活保護を受けだしてからは、既に別れていたのですが、向こうから連絡はよくありました。
そして、身内の携帯代を立て替えていたのに、急に振り込みがなく、すぐにお金が用意できないとのことで、3万円貸しました。

翌月には戻ってきましたが、次は、前の旦那さんに借金ができ、急に振込がなくなり、4万円を貸すことになりました。

更にその3ヶ月後に、携帯代を立て替えていた妹に逃げられ、5万を貸すことになりました。
ここまでで、計9万円貸しています。

シングルマザーのため、就職も困難だと思い、貸す度に、
『返済は、余裕のある時でいいよ。』
と言いました。
そして、パソコンの資格をとるために就職訓練に通いたいけど、パソコンが必要で、
『○○君にお金を借りている手前、パソコン買いにくいよね。』
と言われましたが、将来のためと思い、承諾しました。
(パソコンは本人が買っています。)

3ヶ月の就職訓練が終わった辺りに、彼女は、
『なかなか就職先が見つからない。本当に余裕がない。』
と言っていました。

その頃に、たまたま彼女のTwitterを見つけてしまいました。
そこには、朝から夜中まで、頻繁にTwitterをしていることが分かりました。

その頃から、彼女からの連絡は少なくなり、こっちから連絡しても、以前とは違う連絡の無視や、そっけない態度。
少しずつ、元カノに対して苛立つことが増えてきました。

ここからは、全てTwitterで知った情報です。

まず、ペンタブの購入。
シャンパンタワーの写メ。
前の職場に誘われ、日当1万8千円(高級料亭のため高給)×5日の仕事。
財布を落とし、中身は15万円。
更にその財布は10万円のボッテガヴェネタ。

財布を落とす3日前に、彼女から連絡があり、返信しましたが無視され、財布を落とした後に、
『この間は、返信できなくてごめん。
財布落としてバタバタしてた。
それで、家賃が払えない。
しかも、一回滞納してるから、今回払えないと家を追い出されるかも。』
私は、わざと、
『家賃も払えないほど、大金入れてたの?』
と聞くと、
元カノ『6万落とした。ちょうど、家賃払いに行く途中だった。』
私『ちょうど貸した金のこと聞こうと思ってたとこだった。』
元カノ『6月から就職決まったから、返していけるよ。』
私『俺から聞く前に、言って欲しかった。
やっぱ、返せないにしても何も言わないのは、いい気持ちはしなかったよ。』
元カノ『それを言おうと思ってこの間連絡したんだけど。』
私『で、家賃分は借りる宛はあるの?』
元カノ『全部あたったけどなくて。』

ここまでの経緯があり、金を貸すバカはいないと思います。
しかし、その時の私は、お金を貸すことを約束しました。
条件は、仕事が始まる6月から来年の6月までに、15万円返金することとしました。

そして、そんなやりとりの後の、Twitterには、3DSソフトを3本購入(写メ付)。

私は、我慢の糸が切れ、
『本当に家賃延滞してんの?
DSソフト3つも購入する余裕あるのに?
たまたまTwitter見つけた。
もうお金は貸さない。』

すると、元カノは、
『たまたまTwitter見つけたって…。
あれは、自分が買ったように書いてるけど、実はパトロンがいる。
物は買ってくれるけど、支払い系はなくて。
家賃の滞納は本当。
でも、もう貸さなくていいよ。』

私は、その日は、何も返信せず、家を追い出されるのは子供もいるし、さすがに大変だと思い、これで貸すのは最後と思い、
『とりあえず、たまたまとはいえ、Twitterを見つけた件は謝る。
ごめん。
気持ち悪さや、不快感しか与えなかったと思うし。
家賃の金は振り込んだ。
条件は、最初に言ったように、来年の6月までに15万円返すこと。』

すると、元カノは、
『Twitterの件は、本当に気持ち悪かった。
お金借りている手前で悪いけど、パトロンは、自由に使えるお金がなくて、自分なりにストレス発散法だし。
お金振り込んでくれたんだ…。
でも、あまり話したくないし、また連絡する。』

この時、Twitterのことで、急に自責の念に駆られ、
『○○もそのつもりかもしれんけど、もう縁切ろう。
もう生理的に受け付けないと思うし。
振込先だけ教えとく。
これで、二度と連絡しなくて済むでしょ?
(振込先省略)
これで、さようなら。』

そして、相手からの返事もなく終わりました。

お金を貸すことに関して、緩い私の対応が、元カノの私に対しての対応がエスカレートしてしまった点は反省するべき点だと思います。
そんな元カノにお金を貸したのだから、返ってこなくても仕方ないです。

しかし、もう終わったことですが、Twitterの件が絡み、自分の判断がこれで正しかったのか、すごく今、モヤモヤしています。

大変、長文になりましたが、この一件どう思われますか?

===補足===
釣りと誤解されても仕方ない内容ですが、全て実話です。
釣りでここまで、細かく書き込むことは私にはできません。
引き続き、ご回答お待ちしております。

• 質問者:souta
  • 質問日時:2013-03-25 00:51:18
  • 6

釣りとは思いませんでした。
そのような人っていますから。

しかしあなたは甘すぎましたね。
繰り返しお金を借りる人は信用してはいけません。

最後の判断は正しいと思います。

お金戻ってくると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに僕は、甘すぎました。
全ては、元カノへの未練です。
1ミリの不快感を与えないように、常にパーフェクトな存在で在りたかった。
元カノのためなら何でも力になりたい。
この思いが、最悪な結果を生み出しました。
非常に情けないお話です。
お金はどうなるかわかりませんが、縁を切った今は、すっきりしています。
元カノと関わる限り、私に未来はなかったでしょう。
お金は返ってくれば、ラッキーくらいに思うことにしておきます。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたは人が良いのでしょうね。心のどこかで嘘かもしれないと思っても

相手を信用してお金を貸してしまったのでしょう。

それにしても図太い神経の女性ですね。いつも全てが言い訳で相手に対する感謝や恩と

言うものが全く感じられません。パトロンなんて表現している時点で痛いです。

返済は期待できませんけど、高い授業料だと思って次に生かされたほうがあなたの為だと

思いますよ。誰しも皆同じ様な失敗なんて物はあるものですから。次は素敵な女性を

見つけてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、ご回答者様のおっしゃる通りです。
元カノは、要領が非常に良いのかすごくモテます。
元カノにどんな扱いを受けようと、それでも構わないという方を何人か知っています。
そして私も、その中の一人です。
しかし、自ら縁を切り、時間が経つにつれ、最後の判断だけは正しかったと確信が持てるようになりました。
元カノになぜ、そこまで執着していたのか、まるで洗脳のようなものが溶けたように、今では疑問しかありません。
お金の件は私にも非があったため仕方ないですが、今回のことは、人生の糧とし、前向きに進むことにします。
的を得た、励ましのご回答、ありがとうございました。

きっつい事言います。
あまりにお人よしすぎて呆れました。
元カノに未練ありっていうか?男としてだらしなく感じました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きっついお言葉ありがとうございました。
私のような頭打つまで物事の判断がつかないようなアホな人間には、そのようなお言葉が必要です。
人生やり直します。

ただの元彼女なのに何でお金貸すの?
普通、関係がきれた元彼にお金要求する?
元旦那でもないのに?
シングルで働けないなら生活保護+児童手当もらえばいいだけでしょ
ただのATMとしか扱われてないよ

• 回答者:猫 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元カノは、生活保護も児童手当も貰っています。
その上での、私へのお金の要求でした。
おっしゃる通り私は、都合の良いATMでした。

釣りとは思いませんが・・・あなたは「おひとよし」過ぎます。
しかも、かなり「世間知らず」・・・。

私は元カノよりも、あなたに対して腹が立ちますわ。

・・・お金は戻ってこなくてもいいとのことですから、
返してもらう方法については割愛しますが、
私は「人にお金を絶対に借りない代わりに、絶対に貸さない」と決めてます。

それでも断りきれない場合は、必要額の半分を出して、
「返さなくてもいいから、二度と私からお金を借りようとしないでくれ」
と言います。

お金は、本当に人間関係を壊します。

ものすごく仲がいい関係であっても・・・です。

ツイッターの件は話すべきではなかったですね。
というか、話すタイミングが悪かったですね。
あなたは別に悩んだり自分を責めたりする必要はないですよ。
だって、「公開されてる」んですから。

あなたの判断は、全体的に間違ってますし、タイミングも悪いです。
ですが、これを言ってしまったところで解決方法はありませんし、
元に戻すことも出来ません。

要するに、あなたは元カノに良いようにされただけです。

唯一、救いがあるとすれば額がこれだけで済んだことです。

あなたと元カノとでは、くぐってきたものと経験値が違います。
これで済んだのを良し!として引きずらないことですね。

• 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の行動に腹が立って当然だと思います。
私は、そこまで物事の判断がつかなかったのですから。
今回のことは、勉強代とし、今後お金の貸し借りは、どんな間柄であってもしないことが賢明だと学びました。

ツイッターの件 気持ち悪かった・・・ってどういう神経しているんだろう?って思っちゃった。みんなに見せたいから、ツイッターでいろいろ書き込みをしているんでしょ。
あなたに金の使い道をバレたから「気持ち悪い」と言っているんだと思います。
どうとでも言う女に引っかかってしまった…と15万円は勉強代だと思ってください。

こう言う人は変わらないと思うので、縁を切った以上本当にすっぱりと忘れる努力をしたほうがいいと思います。
ただ、二度と人にお金は貸さないこと。これだけは覚えておかないとまた同じようなことになるよ。繰り返さないためにも金の貸し借りはしないと決めてくださいね。
今度はきっと良い人が見つかるよ。これで人を見る目も上がっただろうから。前を向いて歩いていきましょうね。未来は明るいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
もうお金は、戻ってことがないことを覚悟して縁を切りました。
そうしないと、元カノとつながっている限り、私自身も崩壊していきます。
元カノの呪縛から解かれるには、縁を切ることが最善だったと今回の件で、唯一正しかった判断だと感じています。
今回の件を勉強代とし、おっしゃるように前を向いて歩いていきます。
励ましのご回答、ありがとうございました。

私も同じような体験があります。私も元彼女には子供が二人?おり(私は彼女の連れ子には会ったことはない)今は児童福祉施設で生活しているそうです。私の彼女も生活保護私も生活保護の身なので私は無責任な事はしたくないと思い生活保護のケースワーカーに結婚したい旨相談したところ、生活保護から抜け出して自立が出来るまで待ったほうが良いとの事
そのことを伝えたとたんいなくなりました。
自分っていったい彼女にとって何だったのかわからなくなりました。多少ですがお金も貸しましたし彼女に対して十分では無かったかもしれないけれど、相談事があれば微力ながら
相談を聞いたこともあります。  あの日々が一体なんだったんだろうって思うこともあります。 今はむしろその気持ちの方が強いです。
私も実は彼女と同じ子供のころ児童福祉施設で育った経験の持ち主で彼女の子供が十分育てられる自身も今は病気で生活保護受けている手前彼女の連れ子の気持ちを考えるとこれから育てていろんなことを子供と私がお互いに、日々の生活の中で学んでいく勇気も私の考えも
安易だったのかもしれません。すごく回答が長文になりましたが、私はあなたのもやもや感が自分のことのようにすごく良くわかります。ただこればかりは相手があることなので時間が解決してくれるのではと、しか申し上げることが出来ないですね。私も自分に相違言い聞かせながら生活をしています。あんまりごたごたすると女々しくなりそうなので考えない様にしています。あなたもそうされては如何ですか。

この回答の満足度

お礼コメント

批判覚悟で書き込みしましたが、似たような経験をされたということで、少し気持ちが楽になりました。
元カノとは縁も切り、関わりもありませんので、ご回答者様のおっしゃるように時間の流れの中で、解消していくしかないですね。
とりあえず、地道に頑張っていきます。

まず振込はだめです。
顔を見なければ嘘をつくのがすごーくラクになります。
生活保護などで面談をしたり、
書類で済ませず民生委員等から直に聞き取りがあるのはその為です。
あと、パトロンというより財布やお金の事で他にあなたと同じような金づるがいるのはわかったと思います。
DSソフトは買うけど家賃は払わないのをパトロンなんて言わないでしょう?
生活の面倒を見てくれるからパトロンなんです。

15万は返ってきませんよ。
ドブに捨てる以下の事をするなら赤い羽にでも募金した方がずっとマシです。
その女、高笑いだったでしょうね。
小額なので訴えて来る男はいないでしょう。
借用証もないので「貰った」「手切れ金」とでも言えば終わりです。

質問はあなたの判断が正しかったかどうかですね。
あなたの判断は間違っていました。というのが私の回答です。
ですが、15万で貴重な勉強をしたとあなたが思えるのなら、
それも良いかもしれないですね。私なら御免ですけど。

• 回答者:これ釣り? (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ここまで、頭が悪い自分にも嫌気が指してきます。
もうお金は返ってくることはないと思うし、縁も切ったので、後は同じ過ちを繰り返さないだけですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る