すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東電は、ねずみで原発の電源が落ちたときに、相変わらず発表が遅かったわけですが、国民を愚弄したいのでしょうか。電力自由化はどのような影響を与えますか。

電力の全面自由化を閣議決定 2016年めど、発送電分離も
2013.4.2 09:01
閣議に臨む安倍晋三首相と閣僚=2日午前、国会内(酒巻俊介撮影)

閣議に臨む安倍晋三首相と閣僚=2日午前、国会内(酒巻俊介撮影)

政府は2日午前、家庭が電力会社を選べるよう電力の小売りを2016年をめどに全面自由化することを明記した「電力システムに関する改革方針」を閣議決定した。大手電力の発電部門と送配電部門を別会社にする発送電分離は18~20年をめどに実現を目指す。安倍晋三首相は日本経済再生本部で電気事業法改正案の今国会提出を茂木敏充経済産業相に指示した。

全面自由化は、大手電力会社による家庭向け電力供給の地域独占を崩し、競争により料金やサービスの多様化を促す抜本的な改革。発送電を分離し送配電網を新規事業者に公平に開放、東京電力福島第1原発事故をきっかけに期待される再生可能エネルギーの普及を促す狙いもある。

電力改革は3段階で実施。今国会に提出する改正案にはまず、15年をめどに電力需給を調整する「広域系統運用機関」の設立を盛り込み、地域的な電力不足が発生するのを防ぐ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130402/plc13040209040012-n1.htm

• 質問者:サフラン
  • 質問日時:2013-04-02 10:21:36
  • 0

もっとも言い逃れが出来て、
もっともそれらしくて、
もっとも確証が取れなくて、
もっともばれにくくて、

・・・という条件にあったのが、「ねずみ」だったんですね。

この答えを出すのに何日も無駄な会議をしたんでしょう・・・。

で、次は電力自由化でいかに自分のところが儲かるか。
(とりわけ、送電網は東電の持ち物を使うわけですから)で
何日も会議を始めるんでしょうね。

• 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相変わらず体質は変わりませんね
解体するべきです

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに発表しないから国民は余計信用できず、他に何かあるのではないかと

勘ぐってしまうのです。いつになったらあの企業はそう言う事を理解し誠意を持って

行動できるのでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

>東電は、ねずみで原発の電源が落ちたときに、相変わらず発表が遅かったわけですが、
 国民を愚弄したいのでしょうか。
単純に、ネズミ対策を怠っただけでしょう。
今更ですが、電源盤ケーブルの貫通場所の隙間をパテなどでふさぐ対策を行いました。

>電力自由化はどのような影響を与えますか。
発送電を分離し送配電網を新規事業者に公平に開放…って可能ですかね?
地域独占を崩す事は歓迎しますが、インフラの赤字は、
全体でカバーする必要がありますから、地方、特に過疎地域など、
利益率の低い場所の維持管理が可能なのか気になります。
既存企業が、利益率の高い部分を独占しないのかな?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

国民を愚弄して、利用者を脅し恐喝する悪徳企業です。

それでも賞与はがっぽりいただけますし、なんたってエリートだから、下々の者が何と言おうとやりたい放題で天国ですよん!

• 回答者:いやだったら停電にするぞ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る