すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

嫉妬心がわかりません。

友人が、あるコンテストで賞を受賞して、それを嬉々として報告してくれたので、僕はすごく嬉しく思っていました。

ところが、僕以外の友人は、彼を「自慢うざい」と切り捨てました。しょんぼりしてしまった彼を見て、なんだかかわいそうになってしまいました。僕はただ友人の成功が嬉しかったのですが、他の人はむしろ不愉快だったみたいです。ちなみに、僕らは全員、彼と同じコンテストに応募しましたが、彼だけが賞を取りました。しかし、別に彼は「自分だけが賞を取った」と強調したり、ひとを見下すようなことは一切していません。そんなひとではありません。

彼らの感情は、いわゆる「嫉妬」なのでしょうか。あるいは嫉妬ではないとすれば、どのような感情でしょうか。また、あなたはどう感じるでしょうか。どんなことでも結構ですから、自由にご意見をお願いします。

  • 質問者:ねぎ
  • 質問日時:2013-04-17 10:15:48
  • 0

並び替え:

自分がとれないことが悔しいのだと思います。
それだけ心がさびしい人間、劣等感がある人間です。
幸せな人間は他人の幸せを喜べます。不幸な人間は他人の幸せを喜べません。
それだけ、嫉妬する人間はかわいそうな人間ということだと思います。

私の家族も職場で賞をとりました。2回目の受賞です。
普通はみんなで拍手するのですが、2回目では拍手誰もしなかった。
びっくりしました。
普通はいつも賞を取った人に、よかったね。といつも声をかけるのに、誰も声かけなかったね。びっくりした。と家族は言っていました。
2回もとったから悔しいのかな。

人の受賞を喜べないのは、嫉妬ですね。悔しいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬ですね。あなたのような人間が彼にとって本当の友達と言える存在ですよ。

友人の成功を自分の事のように素直に喜べるのですから。

他の人たちは心が狭いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬ですね。

賞を逃した人も努力はしたはず。自分の努力だけが報われないのが悔しいのだと思います。

あなたはとても心が美しい人だと思います。
どうかその心を大切にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは完全に嫉妬ですよ。
自分だったら、同じ目標に向かって努力してきた者同士なので受賞した友達を誇りに思います。

  • 回答者:きりこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当悔しかったのでしょうね。
本気でその人もその賞が欲しくて頑張ったんでしょうかね。
嫉妬なのか周りの人の事も考えちょっとは遠慮しろよって意味なのかわかんないですね、その場に居なかったので嫉妬とは断言できません、もっと周りに気を使えって意味もあったのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬以外の何者でもありません。
賞をとれなかったばかりか、器の小ささまで露呈してしまっているわけで・・・
「嫉妬」は人間の当たり前の感情ですが、普通はそれを押し隠します。
自分の作品にいかに自信や自負があったとしても、それをむき出しにして、
相手を貶めるのは違うと思います。
「自慢うざい」という表現は、その悔しさを次の機会へ生かせる感情とも思えません。
あなたがいくら言っても、彼らには理解できないかもしれません。
いつかは、彼らもそれがカッコ悪いことだという感覚を持ちえるかもしれません。
嫉妬以外に何かあるとすれば、未熟さだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは紛れもなく嫉妬です。
本当なら喜んであげるべきなのだけど
人によっては嫉妬したりしてしまうこともあります。
きっとそういう人は本当の友達とは言えないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬と言うことで一緒くたには出来ません。

例えばあなた以外の友人は、自信を持って応募したかもしれません。
つまり、何らかのこだわり、ポリシー、プライドのようなものを
もってコンテストに臨んだのかもしれません。

別の角度から見る人が見れば、あなたは友人と喜びを共有しているように見えますが、
コンテストについてこだわりが無かった。
つまり、いい加減な気持ちでコンテストに応募したとも言えます。

もちろん、そんなことは無いと思いますが、文章を読んであらゆる角度から解析すると
その中のひとつにこういった考えもあるということになります。

また、これは多くの人が思うかもしれませんが、

「全員応募して自分だけ賞を取った」のがわかっているなら、
「あえて言わないでおくという選択肢もあった」はずです。

別に自ら強調しなくても、友人たちは彼を除いて「賞を取れなかった」んですから、
それぐらい配慮してもいいはずです。

「自慢うざい」と相手に印象付けてしまった以上、
これは彼やあなたが強調していなかったとしても、友人にとっては
強調し、見下していると捉えられたとしても仕方が無いことです。

あなたの感覚が全員の感覚とイコールではありません。

友人が嫉妬されるという疑問の前に、あなたや賞を取った友人は
他の友人に配慮していたのか?ということも考えてみるといいでしょう。

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬だと思います
自分だったらあなたのような対応をすると思うのですがね

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた以外は彼を仲間と見てない、
競争相手と見ているということでしょう。
今までは友達のようにしていたとすれば、
今回のコンテストで本性を現したのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る