すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ネットをやめようと思いますが、情報格差が心配です。

最近は、ネットを見ているとしょっちゅう他人の悪意とか悪口が目につき、それがストレスになってしまい、自分がすべき活動をするための集中力が削がれてしまうようになったので、ネットから離れようと思いました。

ただ、最近は超情報化社会で、ネットからの情報の一切を無くしてしまったら、社会人として知っておくべき知識も知らないような状態になってしまうのではないかと心配しています。

(「社会人として」といいましたが、イラストやデザインの仕事をしているので、まあ情報がなくても生きていけることには生きていけるのでしょうけれど……)

どんなことでもいいのでご意見をお願いします。

  • 質問者:匿名絵描き
  • 質問日時:2013-04-18 00:53:07
  • 0

並び替え:

ネットの情報は貴重ですけれど、情報量が多過ぎると思います。
新聞やテレビ等でも情報を得ることが出来ますので、そちらをチェックすれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はネットも無かっても十分やっていけましたからね、無いほうがかえっていいかも知れませんね、本読んだりする時間が増えていいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けをすればいいと思います。
何でもかんでもネットで調べようとするから嫌になるのだと思います。
だから、どうしても必要な時や知りたい事のみネットで調べるようにして見てはどうでしょう。
TVやラジオ・新聞・雑誌からでもえる物がたくさんあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットなくてもTV見てればいいんじゃないか。
本屋行って雑誌立ち読みでも情報は入る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットを一長一短なんでやめてもいいと思います

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットを離れたら、偏向と売国のテレビ・新聞の情報ばかりになってしまいますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏っているということなら、ネットが一番偏っていると思います。
自分の都合のいいものしか選ばないこともできますしね。

なんで「ON」と「OFF」しかないんですか?

選択肢はいくつもあるのに、わざわざ2択にする必要なんて無いでしょうに。
>自分がすべき活動をするための集中力が削がれてしまうようになったので、ネットから離れようと思いました。

→これはアリ。

>最近は超情報化社会で、ネットからの情報の一切を無くしてしまったら、社会人として知っておくべき知識も知らないような状態になってしまうのではないかと心配しています。

→必要な時だけ使う

これでいいじゃないですか。

  • 回答者:Sooka! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでニュース見たり、新聞読んでりゃ、それで十分です。

  • 回答者:216 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口が書いてあるようなサイトを見なければいいのではないでしょうか。

  • 回答者:けい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に他の媒体でもいいだろうし、例えその情報を素早く得られても、それが正解なのかよくわからない。情報の垂れ流し状態です。
見るサイトも選んだ方がいいと思います。
掲示板とかはろくなこと書いてないのも多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繊細な心の持ち主なんですね。あなたにとってストレスになる物ならば

止めた方が良いかもしれませんね。ただだからと言って知識が劣ってしまうなんて事は

無いと思いますよ。有益な知識は新聞や本その他媒体で幾らでも吸収する事は

出来ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットがなくても新聞とテレビからあらゆる情報は入ってくるので大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る