すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ややこしくて覚えられない、覚えにくかったという事や名前、地名などはありますか?

あるいは家族や友人がなかなか覚えられなかった、という事でもけっこうです。

わたしの場合です。

○パブリック・リメージ・リミテッド(ロックバンド名)

○パソコン用語

○コンゴ民主共和国(隣に「コンゴ共和国」がある上に、国名もザイールになったりコンゴ民主共和国になったりとややこしい)

○フィート、マイルなどの単位(ちなみに1フィートは約30.5cm)

○アース・ウインド&ファイアー(ソウル・グループの名)

○法律用語

○フェアポート・コンヴェンション(フォーク・バンド名)
http://www.youtube.com/watch?v=1it7BP5PckI


子どもの場合です。

○ブルース・スプリングスティーン(歌手名)
http://www.youtube.com/watch?v=f3t9SfrfDZM

○九九の暗誦

○漢字の書き順(特に「飛」など)

○歴史で「フランス革命は1789年」などの事件のあった年

○ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(ロックバンド名)
http://www.youtube.com/watch?v=hugY9CwhfzE

私たちと同じでもOKです。

  • 質問者:内藤 百代
  • 質問日時:2013-04-18 07:37:42
  • 3

(初代)貴ノ花→(初代)貴乃花→(初代)貴ノ花。四股名の変遷。
(大関)北の冨士→(横綱)北の富士→(年寄)井筒→(年寄)九重→(年寄)陣幕
千代の冨士→(関脇・大関・横綱)千代の富士→(年寄)陣幕→(年寄)九重

群馬県草津町と滋賀県草津市、草津温泉はどっち?
久留米市は福岡県、東久留米市は東京都。

JR福岡駅は富山県高岡市福岡町にあり、福岡市にあるのはJR博多駅。
JR南福岡駅は福岡市にあり、上福岡駅は埼玉県ふじみ野市(東武鉄道)。

池袋駅東口に西武鉄道・西武百貨店、西口に東武鉄道・東武百貨店。

(ロッカー)パティ・スミスと(ロッカー)パティ・スマイス。
http://www.youtube.com/watch?v=hfR57ce37n8
http://www.youtube.com/watch?v=qdzbjUWu2VU

RUSH(カナダ)とLUSH(イギリス)。どちらも「ラッシュ」
http://www.youtube.com/watch?v=QuL_euRslTc
http://www.youtube.com/watch?v=BKCTWreqR40

等々が紛らわしいです。

  • 回答者:覚えきれません (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パティ・スミスとパティ・スマイス、RUSHとLUSHは、私も最初間違えそうになりました。

どのミュージシャンも素敵なんですけどね。パティ・スミスは先日の来日公演に、友人が行きました。

並び替え:

漸次と暫時と言う漢字ですね。

ぜんじとざんじ、どっちがどっちか分らなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の喜連瓜破(きれうりわり)読めなかったです。

  • 回答者:石仮面 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万景峰号
まんぼんぎょんごうとかまんぼんぼんごうとか、とにかく正確な名前がなかなか出てきませんでした。

  • 回答者:当時 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゃみーぱみゅぱみゅ  なかなか覚えられなかった
あと 知り合いで 平田 平野 平川 と居て いつもごちゃごちゃになる

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきものがかり、レミオロメンとかでしょうか。
わざとややこしいバンド名つけたのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バンド名だったらグランドファンクレイルロード
最近のタレントさんでトリンドルとかドーキンスとかダレノガレはややこしすぎます。
どうしてもカタカナは弱いです、コミュニケ-ションとコミニュケーションは未だにダメです。
茨城県と茨木市がどっちが「いばらき」で「いばらぎ」かもややこしいですね。
おバカなことだったらオーストリアとオーストラリアです。

  • 回答者:月極駐車場 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グランド・ファンク・レイルロードをご存じなんて、知識が深いですね。長すぎるのでGFRと略され、彼ら自身ものちにグランド・ファンクと短くしましたよね。

the end of genesis T.M.R evolution turbo type D です。

T.M.Revolution名義での活動を封印されていた期間のアーティスト名が、
兎に角長くて、なかなか覚えられませんでした。

最近は、きゃりーぱみゅぱみゅさんの正式な芸名が覚えられません。
きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ
なのですが、覚えられないし言いにくいので、
「きゃりーちゃん」と呼んでおります^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円周率ですね。50桁くらいで挫折しました

  • 回答者:とくmじい (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長谷川アーリアジャスールっていう名前です

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る