すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今朝また大地震!知ってました? 今度はどこでしょうか。

四川で大地震、40人超死亡=600人負傷-家屋倒壊、軍が出動・中国

【北京時事】中国四川省雅安市蘆山県で20日午前8時2分(日本時間同9時2分)、マグニチュード(M)7.0の地震が起きた。中国メディアによると、41人が死亡、600人以上が負傷した。多数の家屋が倒壊した。
 また、8時7分にもM5.1の地震が発生するなど9回以上の余震が続いている。被災地への道路は遮断され、電話がつながらず、詳しい被害状況は不明。死傷者が増える可能性が高い。人民解放軍成都軍区の兵士約2000人が救援のため被災地に向け出動した。
 習近平国家主席と李克強首相は、死傷者を最大限減らして被災地の安定に全力を挙げるよう指示。汪洋副首相が会議を開いて具体的な救援措置を決めた。
 四川省では2008年5月12日、M8.0の地震が発生、死者・行方不明者約8万7000人の甚大な被害が出た。
 中国メディアによれば、蘆山県では強烈な揺れが起こり、幼稚園が倒壊したもよう。雅安市から約130キロ離れた四川省の省都・成都でも10秒ほど揺れが続き、08年の四川大地震よりも「揺れが大きい」と感じた市民もいた。成都では多くの市民が広場に避難するなどしたという。重慶市や陝西省などでも揺れが感じられた。
 雅安市にはパンダ保護研究センターがあり、東京・上野動物園のジャイアントパンダ2頭も同センターで飼育されていた。(2013/04/20-13:14)http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013042000137

• 質問者:活断層
  • 質問日時:2013-04-20 13:37:07
  • 0

知っていましたが、
地震予知は、不可能な為、次回の場所は不明です。

今回の地震は、単独で発生、且つ、08年5月に起きた四川大地震の余震ではない
という見方がなされているとか、M7で死者113人、負傷3000人、被災者は約38万人超。
四川大地震で白紙撤回されると思われた、同省蓬安県三堰の原発は、再開予定?ですが、
今回の震源が別であるなら、余計に、気になりますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
日本国内も油断できないので不安な毎日を過ごしています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってました。
今では、死傷者がものすごい人数になったんですよねーーー
自然は怖いですね。

• 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

四川でまた大地震ですか。
5年前の時の余震ですかね。

この回答の満足度

はい、知っていました。

多くの被害が出ましたね。いつ襲ってくるか分らないので地震は本当に

怖いものです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日は北海道で、地元は震度1でした。震源地はかなり災害でした。
また今日も、ニュースでみました。パンダが以前災害に合いまだまだ復興は完全でないですよね。

アメリカのテロ犯人は確保でよかったですが、
自然災害はそんな暇はないですからね。

みのまわりの用意やそのたびに、ビクビクします。注意してニュースをみていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

知ってました。今度は何処に地震が起こるかは分かりませんが、避難所等、改めて確認しておいたほうが良さそうですよね。

• 回答者:マカロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていました。
シナな方も地震が多いですね。
日本も地震大国ですから
いつどこで地震が起きても
おかしくないので要注意ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

知っていました。
中国も地震が多いようです。
先日の地震と関連性があるのか気になります。

• 回答者:石仮面 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る