すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動でコンサルティング会社を考えている大学生です。ボストン・コンサルティング・グループ、マッキンゼー、A.T.カーニーなどをはじめ、外資系です。
これらの会社は、どうでしょうか。
給料は高いか、固定給なのか歩合給なのか、労働時間は長いのか、業績が今ひとつだと退社に追い込まれるのか、出世レースに負けると退社を余儀なくされるのか・・・・etc

なんでも結構ですので、情報をいただけると幸いです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-22 17:29:24
  • 0

ほぼご想像のとおりです。給料は高く、成果主義。労働時間は無制限、出世競争は激しいです。ただし、つぶしがきくので、退職しても転職先には困りません。というより、コンサルティング会社でそのまま出世していこうと考える人の方が少数派だと思います。

ボスコン、マッキンゼー、ATカーニーに複数の友人が勤めていましたが、全員がヘッドハンティングされて、いい会社にいいポジションで転職しました。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

企業名は出せませんが、中堅外資です。日本的労働協約ではなく、企業と個人の更新条件付雇用契約で年俸制です。内訳は固定40成功報酬60です。
私は大学院出の28歳中途採用で現在4年目、昨年の報酬は1200万です。勉強は勿論ですが、成果主義が徹底されていますので、生半可ではまずつとまりません。クライアントとの関係においても時間は無関係、夜中でも打ち合わせはしょっちゅうです。
同僚と言っても、皆野心家でライバルです。50歳以上の人は日本人ではいません。ほとんどが、退職して落ちこぼれて個人でコンサルタントと称してブローカーをしています。

• 回答者:ほんとに匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実力次第で給与も上がりますが、ご心配の通り成績が悪いとクビになります。私がもう少し若かったら入社したいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京の叔父が外資系の企業で働いているのですが、労働時間までは聞いてません。
しかし、給料もそうだけど、仕事が楽しけりゃそれでいいと思えたら人間幸せになれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る