すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

富士山噴火しますか。

地下水湧出、マグマだまり10km上昇で富士山の噴火近づくか

 日本最高峰が眠りから覚めて大噴火したら、どんな事態が起きるのか。海洋地震学者の
木村政昭氏が解説する。
 2011年の東日本大震災以降、富士山麓で数々の異変が起きている。

 北東麓の山梨県忍野村では過去10年間、震度1以上の有感地震は一度も起きていなかったが、
同震災を境に有感地震が頻発するようになった。
 また山頂をはさんだ南東側の静岡県富士宮市では、同年9月、突然、大量の地下水が湧き
出した。その他にも斜面で噴気が観測されたり、山麓の洞窟の氷柱が短くなる現象などが報告
されている。
 それらの現象は何を物語っているのか。富士山の火山活動が活発化していると考えるのが自然
である。マグマの上昇が斜面や山麓に亀裂を生じさせ、地熱上昇をうながしているとみられる。

 有史以来、富士山は噴火を繰り返してきた。最後に噴火したのは1707年の宝永噴火である。
以来、300年以上にわたって地下に巨大なエネルギーをため込んできた。いつ噴火してもおか
しくない状態だったが、東日本大震災が引き金を引いたといえる。
 そもそも地震と火山の噴火は表裏一体の関係にある。どちらも地殻を覆う硬い岩盤である
プレートの移動によって起こる。火山の火口の下にはマグマが滞留しているマグマだまりが
ある。プレートが移動してマグマだまりが圧力を受けると、マグマが上昇して地表に溢れ出る。
これが噴火である。

 マグマだまりの位置は液体を伝わる低周波地震を観測することで分かる。以前は低周波地震
の震源は地下10数キロメートルから20キロメートルあたりだったが、東日本大震災後は地下
数キロメートルのところまで上がってきている。いよいよ噴火のカウントダウンが始まった
とみていい。(以下略)
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-エントリ-8030.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-21 16:37:18
  • 0

するでしょ。

間隔からすれば いつしても。

人の時間では ・・・

100年 200年 など、地球の歴史からすれば 一瞬

===補足===
噴火はある程度 直前 ではなく予想されるでしょう。

測定機器が配置されているそうです。



222回目の ベスト回答になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

箱根で地震が続いていたりと、いつ噴火しても不思議はないようですね。

  • 回答者:ふあんです (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もわからないと思います。地震の心配などないと云っていた関西にもあのような大地震があったのですから。

「絶対安心安全」と云っていた「原発」の予想はずれとはわけが違うと思います。自然の力ですからね。

専門家は、今回の原発事故と同様、責任逃れに危ない危ないといい続けることでしょう。そうすると、今後の日本は危険一杯に囲まれて生きてゆかなければならない国と云うことになると思います。

もっと専門家は、自らの責任できちんと自論を主張して欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかは すると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は噴火すると思います

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常現象が各地で起こっているので噴火しそうな気がしますね。

でも人々の関心が薄れてきた時が一番怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噴火の可能性は高まっていると感じます。
地震との関連から、何が起きるか分からない時代ですから安心できないし断定もできませんので用心が必要だと思い備えています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね。
まだ噴火するのはまだ先。という人もいればあと2,3年で噴火するという人もいます。
でも近い頃に噴火するというのはほぼ本当らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る