すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

シャープのこういう技術も韓国に盗まれていくのだと思いますか。

シャープ、化合物3接合型太陽電池セルで変換効率37.9%達成
[PR]

 シャープは24日、光吸収層が3層構造の化合物3接合型太陽電池セルで、変換効率が業界最高の37・9%を達成したと発表した。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「革新的太陽光発電技術研究開発」プロジェクトの一環。プロジェクト期間は2008―14年度までの7年間で、3接合型で掲げた変換効率目標の36%は達成済みだが、さらなる向上と、テーマである4接合など多接合型の開発にも着手している。

 化合物太陽電池セルはインジウムやガリウムなど、2種類以上の元素からなる化合物が材料の光吸収層を持つ。変換効率が高く、人工衛星に使われる。今回の開発では最下層を形成するインジウム、ガリウム、ヒ素の組成比を最適化し、太陽光の波長に合わせて効率よく光を吸収できるようにした。宇宙用に加え、集光型や自動車用などで実用化を目指している。
http://www.asahi.com/tech_science/nikkanko/NKK201304250006.html

===補足===
韓国Samsung Electronics(サムスン電子)は2013年3月6日、日本法人を通じてシャープにおよそ100億円を出資すると

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-26 01:28:39
  • 0

盗まれるというより、日本の技術者が韓国に行くのだから…。

ものすごく好条件で引き抜いて、技術を持っていく。

日本にも日本の企業にも危機感はないから止める術ももってない。
日本・・・大丈夫なのかと思うわ。

===補足===
-----------------補足について

韓国はシャープが持っている複写機の技術が欲しいんです。
だから出資するんです。

コレを受けてしまったら、再来年ぐらいにはサムスンのコピー機が
家電量販店をにぎやかせることでしょう。

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IGZOは?

並び替え:

盗まれそうですね、何の対策もうてない日本もだめですね。
とくに韓国や中国と手を結ぶと技術を盗まれるのは明白でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗むことが文化ですからね。可能性はあるでしょうね。

素晴らしい技術はあるのですから、それを死守する事にも

しっかり目を配らせて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らくそうでしょうね。
日本の経営者はダメダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん相手は盗むのが当たり前という習慣ですから、
どんな手を使っても盗んで自国が開発と主張するはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パクられまくりですね。
シャープさん、ご愁傷様です。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナと同様パクリ大国なので盗まれる可能性はあるでしょう。
技術管理はちゃんとすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術者を大事にしない国はいつかは滅びるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

とても残念です。何か対策があると良いのですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産業スパイは中国にも。

===補足===
補足でようやく質問趣旨理解。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ども

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る