すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳10ヶ月の息子が子供用のマグ(ストローで飲むもの)を使っているのですが、ストローをかじってしまうためすぐ駄目になってしまいます。噛んではいけないといくら言い聞かせても駄目で先月は6本交換、今月はもう3本目です(2本入りで約400円するのに...泣)。すぐに振り回してしまうので専用ストローでないタイプのものやコップでは(もちろん練習はしてるのですが)撒き散らしてしまうだけでとても飲めません。同じ悩みをお持ちの方、あるいは過去そうだった方、良い対策をお聞かせ願えればと思います。

  • 質問者:ぴか
  • 質問日時:2008-03-07 15:37:14
  • 0

1歳7ヶ月の子のママです。

うちは、コップの練習場所がお風呂場です。
お風呂に入りながら(洗い場で。)、毎日 少しずつ練習させます。
ここなら、いくら撒き散らしてもへっちゃらですよ。

少し上達したら、お部屋でトライ!
多少こぼしても、我慢です~
徐々に、上手くなりますよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:2児に母 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

そろそろマグではなく、コップでも良いのでは??
こぼされちゃうと大変ですけど、本人の名前や好きなキャラクターのシールが貼って合ると大事に使ってくれたように記憶しています。
「コップで飲めてえらいね~」と褒めたあげたら意外とうまく行くかも、と思うのですが・・・・
確かうちの子は最初は勿論手伝って、ですが1歳半くらいからコップでした。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に困りますよね…。
我が家には3歳と1歳6カ月(双子)がいます。うちも最初はマグを使用してました。そしてストローをやっぱり噛まれ…毎日怒るのも疲れたので、マグはやめてコップに替えました!3歳のお姉ちゃんはストロー無しで飲めるようになったし、双子ちゃんは100円均一で買ったストローを使用したり、コップのままで飲ませたりしています。(意外と上手に飲んでますよ)
大変ではあるけれど成長の過程と思っています。

ちなみにお出かけの時は、ペットボトルに100円均一のストローを持参するか水筒です。

  • 回答者:同じママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

そういう時期ですよね~。
うちは双子のもうすぐ4歳。
その頃は、いつも部屋中水浸しでした。
うちもコップの水を撒いてました…。
何度も注意し、だんだんわかってくれました。
ストローが噛めない固いものとかないですかね?
あるいは、ダメにしたらもう買わない。
どういう状態かわかりませんが、飲みにくくても放っておく。
はたまた、大変だけどもうコップだけにしちゃう。
忍耐!!頑張ってください。

  • 回答者:くれさん55 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

噛んではいけないと言い過ぎるのが逆効果なのでは?反応を見ているか、かまってもらって楽しんでいるように思えます。「いくら噛んでもへっちゃらよ!!」と (心の中で) 思わせておけば良いのではないでしょうか。上手にできた時だけ褒めて、後知らん振りする方が理解すると思います。意外に知恵がついているものです。

  • 回答者:nan3 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る