すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こういう信じられない事件をどのように思いますか?

なお私はアメリカが大好きですし、左翼ではありません。

★由美子ちゃん事件(要約)
http://blogs.yahoo.co.jp/ttammakko/30210887.html

悲惨な沖縄戦を経て、敗戦後10年を経過した1955(昭和30)年9月3日、沖縄本島中部の旧石川市(現うるま市)で、6歳の幼稚園児・永山由美子ちゃんが、映画を観に行ったまま行方不明となった。

由美子ちゃんは、翌日死体で発見された。犯人は車で拉致して嘉手納かでな)基地に連れ込み、軍の施設内で何度もレイプして殺し、米軍部隊のゴミ捨て場に捨てた。

由美子ちゃんは、唇をかみしめ右手に数本の雑草を握りしめ死んでいた。

・当時の『沖縄タイムス』夕刊

「4日朝、嘉手納村カラシ浜の部隊塵捨場近くの原野で、8才から10才位と思われる少女死体が、あお向けになったまま捨てられているのを警ら中の米兵2名が発見、憲兵隊を通じ嘉手納派出所へ届出た。少女は暴行を受け、口をかみしめたまま死んでいた」。

由美子ちゃんの死体は、まるで鋭利な刃物で下腹部から肛門にかけて切り裂かれたようだった。犯人は1週間後に逮捕された。

琉球立法院(現沖縄議会)は、「鬼畜(きちく)にも劣る残虐な行為」と抗議決議をし、米軍は厳罰に処罰するとの声明を発表した。

当時の沖縄は治外法権下で、取り調べの状況などもほとんど日本側は知る余地がなかった。

米兵は同年12月6日アメリカの軍事法廷で死刑判決を受けたが、その後45年の刑に軽減された。

沖縄での占領意識を色濃くもった米軍の兵士によるレイプ事件の数は異常。

少女がターゲットになるなど異常さが顕著である。

  • 質問者:中城 明
  • 質問日時:2013-04-30 11:52:05
  • 3

恐ろしい事件です。以後も沢山の事件を起こしていますがアメリカも植民地という扱いで対処をしていないのが現状です。これからも悲惨が事件が起きないようにアメリカ政府も対処するべきと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当にひどい話だと思います。
被害者の女の子が、どんなに怖くて辛い思いをしたかと思うと、許せません。
二度とおこってほしくないです。

  • 回答者:keny (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間のすることではないですよね!異常すぎます。

  • 回答者:私もアメリカ好きです (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せないですね。。。

女の子を持つ親としては心が張り裂けそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残忍で卑劣な事件で許せない気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常ですね。許せる人間なんているはずがないです。

人間的に狂っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも属国のような関係ではいられません。
一歩一歩、アメリカの属国的立場から脱却できるよう、がんばっていかなければ。
まずは、安倍政権での憲法改正です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要悪と割り切るにはあまりに惨い犯罪ですね。
でも悲しいかな自国で自国を守ることができない国に住むとこうなります。

本音を言えば、自主独立したいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ昔ですが、今も凶悪事件があるので残念です。
努力してこういう犯罪がなくなることを祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるよね、他国の悪事ばっかり穿り回して自国の同じような
悪事を完全に無視し捏造だと無かった事にする人が。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味が不明です。米兵の犯罪はレイプだけでもひんぱんに起きており、決して穿(ほじく)っている訳ではありません。

私は左翼ではなく、反米活動や基地撤去が目的ではありません。

一例

・1993 5. 19歳の女性が陸軍軍曹に拉致、強姦。

・1995 5.10 24歳の保険外交員の女性、米兵にハンマーで顔面を殴られ死亡。(宜野湾市)

・1995.9.4 米兵3名、12歳女子小学生を拉致・集団強姦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%B1%B3%E5%85%B5%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E4%BB%B6

・08年海兵隊員が14歳少女をレイプ

など未だに余り改善されていません。過去にさかのぼると、この「由美子ちゃん事件」のすぐ後にも、小学生女児のレイプ事件など悪質な事件が山積みです。

・米兵による戦後沖縄の女性に対する犯罪
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baags702/beiheiokinawahannzai.htm

地元でこんな状態が続いたら沖縄県民でなくても、埼玉県民でも愛知県民でも東京都民でもみな怒りますし不安になるはずです。

それを国防や中国の脅威を口実に、あたかも「根拠のない左翼の偏向キャンペーン」であるかのように言い切ってしまう点が問題なのです。


先進諸外国の駐留米軍では、米兵の凶悪事件が少ないいです。

やはり日本人は所詮アジア人だという人種差別観、戦争に勝ったというおごりに加えて、「日本は逮捕権も裁判権も制限されているから多少のことは揉み消せる。今までもそうだった」という意識があるのでしょう。

日本では公務中、つまり米国軍人として勤務中の犯罪・事件は、米軍に優先的な裁判権があります。

また「犯罪をおかしたアメリカ軍兵士などの日本への身柄の引き渡しは、検察による起訴が行われた後」という日米地位協定17条の5(c)の規定により、日本には事実上逮捕権はありません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/292786/

米国統治下ではもっと酷かったです。例えば1963年には、信号を無視した米軍トラックが中1はね即死させたのに、運転手の米兵が軍法会議で無罪になるという「国場君れき殺事件」等も起こっています。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-203356-storytopic-111.html

米軍は先進国ではドイツ、英国、イタリアなどに一万人以上が駐留していますし、スペイン、アイスランド、ベルギーなどにも千人以上がいます。しかしそれらの国で、米兵の強盗や強姦が繰り返された話は聞きません。

もちろん元々気が荒い者が多く、年がら年中殺人訓練を受けている兵隊たちですから、全く犯罪がないわけではありません。

しかし「性犯罪を理由に軍法会議にかけられた被告の数(88~94年の累計)」という統計を見ても、1位は在日米海軍・海兵隊で169人、後はスペイン24人、イタリア16人ですから在日米軍は突出して多い訳です。

在ドイツ米軍は6万8000名いますが、性犯罪で軍法会議にかけられた者はゼロです。

だから前述の国の友人たちに聞いてみても、「ウチの国では米兵の犯罪は殆どない。日本のような米兵の凶悪犯罪が続いたら、我が国でも大問題になるよ」と言います。

■在沖縄米軍と犯罪 -高い凶悪犯罪の発生率-(要約)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n126448

結論から言えば、米軍関係者による凶悪犯罪は多い。米軍関係者による犯罪は沖縄県警が把握した、基地の外でのものしか公表されていません。それでも強姦や強盗に占める米軍関係者の犯行は高い比率を占めています。

県警のデータでは、米軍関係者の犯罪率は表面上低いです。しかし凶悪犯罪は逆転します。

強盗が21.3%、強姦が14.3%、米軍関係者による強盗と強姦は突出して多いのです。通常、犯罪の内訳では窃盗が非常に多く、凶悪犯罪は窃盗の1%以下です。

米軍関係の犯罪は一般の沖縄県民による犯罪よりも、凶悪度が数倍から10倍というわけです(引用終了)。

まさに鬼畜にも劣る残虐な行為の内容ですね。
人間とは思えない行為で最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人とか軍人とかいうレベルではなく、幼い少女をレイプし殺害する行為を許すことはできません。
人間じゃありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許すことが出来ません。鬼畜以下です。早く日本から出て行け。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卑劣で許し難い事件だと思います。
これを昔話で片付けるのではなく、今後もこのような事件が二度と起きないように綱紀粛正をしっかりしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せません
米軍は必要だと思うので複雑です

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。私も米軍は日本の安全には必要だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る