すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国に仏像を持っていったら、裁判所もグルになって、仏像が戻ってこない危険性はあるでしょうか。返してくれると韓国を信じるべきですか。

韓国でも展示の九州博物館「百済展」が延期 「持ち出したら戻ってこない」と所蔵者心配- J-CAST(2013年5月2日18時26分)

九州国立博物館(福岡県太宰府市)で2014年に開催を予定していた「百済展」が、延期されることになった。長崎県対馬の寺から韓国人窃盗団が2体の仏像を盗み出し、今も返還されていないことが影響したという。

百済展は、九博が他のふたつの博物館と共催し、韓国でも展示する計画だった。そのためか、文化財出品を依頼された所蔵者から「韓国に持っていったら、対馬の仏像のように戻ってこなくなるのではないか」と心配の声が上がった。
韓国の裁判所がまた「日本に返すな」と判断する懸念

百済展延期のニュースは主要紙が報じたが、九博はこれまで開催そのものを正式に発表していない。九博の担当者はJ-CASTニュースの電話取材に「関係者間で内々に話を進めていた企画」と説明する。

九博のある太宰府市と、隣接する大野城市と筑紫野市には、かつて百済から来た人々によって築かれた水城(みずき)、大野城、基肄(きい)城という史跡がある。これらが2014、15年に相次いで築城1350年を迎えることから、記念事業として百済展が持ち上がった。

展示会は九博と奈良国立博物館(奈良市)、さらに韓国の博物館の3か所で、持ち回りで開催する予定だったという。展示物の多くは民間の博物館や寺など他所から借用しなければならず、九博側が出品の内諾を得ようと動いていた段階で対馬の仏像盗難事件が発生した。

韓国の裁判所は、韓国内に持ち込まれた盗品の仏像について「かつて正当なルートで日本に渡ったのかが証明されるまで、日本に返却してはならない」との仮処分決定を出した。このため文化財の所蔵者から「『貸し出して大丈夫なのか』と問われました」と、九博の担当者は明かす。展示会が韓国の博物館でも開催予定だったため、文化財が韓国に渡ることを心配したのだ。

読売新聞と産経新聞(いずれも電子版)は5月2日、出展交渉を受けた所蔵者から「韓国に持っていったら返してもらえなくなるのではないか」との不安が寄せられたと報じた。西日本新聞も当初同じように伝えていたが、その後電子版で「韓国での展示を懸念する声が出ていた」とややトーンを落とした。九博に確認すると、「実際に『韓国から戻ってこなくなるのでは』との問い合わせはありました」と認め、こう続けた。

「(心配は)当然だと思います。国宝級の文化財を韓国に持っていった後に、また裁判所が『日本に戻してはならない』という仮処分を出さないとも限りません。当館としては、それ以上は要請できませんでした」

「韓国の博物館側には、内々に『開催困難』を連絡」

海外で展示会を開く場合、手続きに1年以上を要するという。百済展は2014年春の開催を目指していたが、現段階で出品のめどが立たない以上は予定通りの進行が難しく「時間切れ」と判断した。「韓国の博物館側には、内々に『開催困難』を連絡しています」と、担当者はやや困った様子だった。

ただ「築城1350年」の記念事業として、九博単独で百済関連の展示会を2014年に企画しているという。今回見送った百済展も「延期」の扱いで、時期を見て開催したいとしている。

だが、延期の原因となった対馬の仏像盗難問題は、今も決着していない。窃盗犯の裁判は韓国で始まっているが、5月1日付の産経新聞電子版は、主犯格の兄弟のうち弟が、兄から「『日本には植民地支配中に韓国から略奪した文化財が多くあり、盗んで売れば金になる』と持ちかけられた」と証言したと報じた。5月2日付朝日新聞電子版は、兄弟ら実行犯が2体の仏像を盗んだ後、別の韓国人に「借金のかた」として取り上げられたとの法廷証言を伝えた。逮捕された直後は「愛国心」から犯行に及んだような口ぶりだった窃盗団だが、どうやら最初から「金目当て」だったようだ。
http://news.infoseek.co.jp/article/20130502jcast20132174429

• 質問者:グル
  • 質問日時:2013-05-02 22:48:22
  • 0

そうですね。
まず戻ってこないでしょう。
 このまま財宝を日本に戻したら、国家の恥になるとか、言いそうです。

荷物が掏り返られて石ころだったとか、必ず返したとかのイチャモンの可能性が「大」!。。。
完全・完璧に「守りきる責任」をもてないのなら、君子危うき荷近寄らず、火の粉がかかってくる予想が立つのなら、このような事例をしっかりたて、火元には近寄らないのが万全策と思います。

日帝がぁぁ~、、、は上等文句で、まるでナントカの一つ覚えです。。。

これらの案件はある意味「自業自得」で、こんな風に日本側の態度を硬化にさせ、第一こんな事例が出ること自体、国家の大恥だと思うのですが、まず愛国心のオブラートに包まれたまま恥を恥とも思わないのでしょう。

この事件の仏像も、さぞ日本に帰りたがっているでしょう。。。
 人々の信仰を一身に浴びてきたのに、今は単に「証拠物件」に成り下がってしまって、はやく日本に帰れると良いですけれど。。。

外国の人は、この件に関しては、泥棒の何者でもないでしょう。

• 回答者:信仰 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

戻ってこないと思います。ちゃんとしたルールや証拠によって判決を下すことができないのですから、反日の為なら何でもありだと思います。
ですから、韓国には何も持ち込まない方が安全ですね。持ちこまなくても盗まれてしまいますが。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返ってこないでしょう
信用なんてできません

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判所が泥棒の肩を持つような国ですから、信用なんか出来ません。

全てにおいて信用できない国ですから、返って来ることは期待できません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国では三権分立は名ばかりであり、法治国家ではありません。
なので仏像は「絶対に」取られてしまいます。

馬鹿な反日教育が暴走している現状では、狂った人治国家である韓国と重要な話もできないのが事実ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

反日教育・歴史捏造をしているあの国に
盗まれたら戻ってこない危険性と可能性はあります。
返してくれるように求めてもあの国の裁判所がダメと
言っているので返す気はないと思います。
まったく隣国がジャイアンみたいな野郎なので
迷惑このうえないです。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

かき回され続けるのです。世界に反日を広めようとしています。

また盗まれて返ってこない可能性があります。
延期じゃなく中止にしないと危険です、また盗られちゃうよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

現時点で、信用できる要素は、無いと思います。
関係者の懸念も、理解できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る