すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

転職で悩んでいます・・大至急回答をお願いします。

父が親戚から雇われ社長にならないかと持ちかけられ決断を迫られています。いわゆるビルのテナント関係ですが、もう会社は清算することが決まっていて数年後には今担当している仕事などを全部処理し従業員の方々も皆解雇というふうに決まっています。今の雇われ社長、従業員、その他etcの人々も納得しておりトラブルなく進む予定だそうです・・

父としては私にも一緒についてきて働いてほしいと願っています。しかし

・父は今でも大企業で勤めており雇われ社長にならなくてもまだ数年間は安泰であること
・雇われ社長であることから単に名目だけ社長で雇われているだけの存在であること
・勤務地がものすごい田舎であり現在の居住地からとても遠い場所であること
・数年間は向こうで暮らすため家族とはお別れ
・仕事のために簿記2級と宅建を私が急いで取得しなければならないこと

どう考えてもデメリットが巨大すぎて雇われ社長に応じるメリットが見当たらず困っています。すぐにでも断りたいのですが、父は親戚の会社ということで「人生最後の仕事はこれで締めくくろうかな」と言っており「お前の人生にもいい経験になる」と言っています。経験にはなるでしょうが、数年後には波乱万丈、精神的にはタフになると思いますが「今のままでも安泰なのであえて大冒険には出たくないな・・」という安全志向の私では使い物にならないと感じているのです。

こういう時はどうすればいいのでしょう。他の家族は「いい経験になる」とあんまり気にしていないようなので参考になりません・・何が楽しくて数年後になくなることが決定している会社についていくのか分からないのです・・断れば家族とはギクシャクしますしついていっても先は無し、悪夢です。経営の勉強になると言われても自営業でもなんでもなく雇われの存在ですし、私が数年後にまた仕事を探すのに役立つとは思えません。急に言われてパニック状態なのです。アドバイスをお願いします。

===補足===
勤務地は被災地でインフラは今でも壊滅状態のところのようです。居住地は雑魚寝ができる程度のアパートとなります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-06 00:14:09
  • 0

並び替え:

今の生活を捨て数年後に無くなってしまう会社に行く意味が全くありません。

雇われ社長は権限もなく、いざと言う時に責任だけを背負わされるような物です。

あなた自身が今どの様なお仕事をされているか分りませんけど、それを辞めて

被災地にまで行く価値があるようには思えませんし、放射能の心配もあります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

困難を乗り越えて強い自分になるか。
逃げて安定ゆるゆる人生を歩むか。
どちらも正解ですよ。
怖いのはわかります。喜びより苦労のほうが多いですよね。
無駄な苦労かもしれません。
でも、運のない人に社長のチャンスはまわりませんよ。
雇われ社長をバカにしたらいかんよ。
自分じゃなかなか起業できない時代だよ。

いいんじゃん。やっちゃえ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。各種の責任がつきまとう可能性もあります。定年後であってもリスクは残るということです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る