すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院で支払うお金が高いと感じた事はありますか?

またこういう意見をどう思いますか?

2012年04月03日 要約
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/8d610bc28d8b63eddc444c464720ab08

◆「日本医師会」(会員約16万6千人=開業医、勤務医が半々)は4月1日から新体制でスタートした。

 日本医師会は「学術専門団体」(医道の高揚、医学教育の向上、医学と関連科学との総合進歩、生涯教育など)と規約に明記されている。

 しかし実態は、裏の顔である政治団体「日本医師政治連盟」の政治活動の方が活発である。

 診療報酬の引き上げを要求し、時の政府に圧力をかけることを主たる目的としている。

 自民党長期政権が続いていた時代からの因縁で、いまでも主に自民党国会議員に政治献金して、引き上げを獲得しようとしてきた。

 民主党政権では引き上げの実績を上げられず、4月の会長選挙では自民党寄りの横倉義武会長が当選した。

 現在日本医師政治連盟は、A会員1人当たり年額2万円の負担金を請求し、各県医師会はそれに独自の県会費を上乗せし資金を集めている。

 年間約30億円前後の政治資金を、国会議員や首長など政治家に献金している。

 政治活動は憲法第21条で保障された「結社の自由」で、自由である。

 だが巨額の政治資金を国会議員に提供してまで、国民の血税である「診療報酬引き上げ」を要求するのは、無駄遣いもはなはだしい。

 政治献金できる資金があるなら、むしろ「診療報酬引き下げ」を要請してもおかしくない。

 日本医師会は労働組合の「賃上げ闘争」のようなことを止めて、国家財政の健全化を真剣に検討すべき。

 国家財源は、無限ではなく限りがある。日本医師会も、本来の「学術専門団体」に立ち帰るべきであろう。

  • 質問者:須藤 聖
  • 質問日時:2013-05-09 01:31:25
  • 2

日本医師会は自民党への献金(わいろ)を止め、その金を診療報酬の引き下げに使うべき。

それと医師の数を、もっと増やさないといけません。他の方も書いていますが、長時間待って3分診療なんてザラです。

  • 回答者:秋元 翔太 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持病を持っているので医療費は高く感じます。なので、一通院当たり処方薬をできるだけたくさんの日数分処方してもらって、通院回数を減らしています。処方薬はもちろんジェネリックです。

また風邪くらいでは病院に行きません。アトピーが出たときは昔処方されて使い残した塗り薬を、期限切れになっていますが、ときどき使っています。過剰と思われる検査は断っています。

あと時間外追加料金を取られる平日18:00以降と、土曜日の12:00以降と、日曜・祝日には絶対に病院に行きません。医療費節約のため、診療報酬やら病気やら薬のことは必死に調べています。

ですが、現在の医師不足・医師の疲弊を思うと一概に「診療報酬の引下げ」と言えないし、政治家が医療費削減のために患者を犠牲にするような医療制度改革を企んでいることを考えると、「医師会の献金(=一種のロビー活動費用)をなくせ」とは言えないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思ったことありますね
大して見てないのに1000円オーバーとか
でも仕方ないと割り切ってます

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと感じますね。

病気になっても貧乏人はいけなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
あまりかからない人はそうではないかもですが、通院しだすと高いと感じます。
検査費が高いせいか、悪いところがなかったり、少し悪いだけでもすぐ検査をしたがる傾向です。

===補足===
家族内が病気がちなので、医療費だけで月6万以上はかかってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
持病があるので、平均月1万3千ぐらい医療費にきえ、家計を圧迫しています。
でも、働かないと支払えないので(涙)ツライです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと感じますね。医師によっては必要のない薬や検査を勧めてきて、病院のなるべく通うように仕向ける人がいます。
健康なのに逆に悪くなってしまう感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと感じたことあります。

特に妊娠、出産は病気じゃないからという訳わからない理由で
(じゃあなぜ医療行為を行う産婦人科で産むのでしょうか?)
3割負担じゃなく実費ですからね。
出産費用はだいたい出産育児一時金でまかなえるものの頂けるのは支払い後ですし
妊娠検診費とか私が住んでる地域では無料とかなかったので
血液検査とかするだけで万札がすぐに飛んでいってました。
検診代をせめて3割にして欲しいなと思いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3割でも高いです。行くたびにげんなりしています。1割負担にしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この高い医療費は、何が原因なんでしょうね。

3割負担でも高いと思います。

妊娠・出産とか、病気ではない診察・入院は、保険がきかないので、
これ以上上がってしまったら、妊娠することもためらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性が妊娠もためらうのでは、子供が増えなくて困りますね。

民主党政権は診療報酬の引き上げを拒否してくれたんですが、これからまた上がるんでしょうか?

高いと思います。
これ以上釣り上げられたら病気になっても行けません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いですね。民主党政権は診療報酬の値上げを拒否してくれましたが、今後また上がるのか不安です。

3分診療でまともな診察をされなくて3割負担でも結構高額に感じます。
薬も必要以上に発行され「日本医師政治連盟」が献金して報酬の値上げを要求なんて本末店頭だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くその通りですね。政治家に献金と称して金を渡し、政策が変わるなんて間違っています。

高すぎます
貧乏は、行けません

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本音は貧乏な人たちの事を考えてないのでしょうね。

医者は治さず、殺さず、患者を増やし続けています。
治してしまえば儲かりませんから、必要の無い治療や間違った治療をし
定期的に通院を要する患者を増やし続けるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう面もあるかも知れませんね。そうすれば医者はもうかりますから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る