すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

小便ジュース、飛び込み強要など、危険で陰湿なイジメの実態が明らかになりました。

どんなご感想ですか?

配信元:産経新聞 2012/11/27 14:43更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/610012/

 大阪市教委は27日、大津市の中2男子自殺問題を受けた文部科学省のいじめ緊急調査で、大阪市立の小中高・特別支援学校が今年4月~9月に認知したいじめが651件に上ったと発表した。

 中学生が運河に飛び込まされたり、小便入りジュースを飲まされそうになったりするなど陰湿で危険なケースも3件あった。

 市教委は策定中の市教育振興基本計画に、加害生徒の出席停止、医師や臨床心理士、警察OBら専門家チームによる学校支援などの対応策を盛り込む方針。

 市教委によると、578件は解消済み。解消率は88・8%で全国平均の78・9%を上回った。一方、生命などが脅かされる可能性がある重大な案件が中学校で3件あった。

 ある中学校では、3年の男子生徒が7月17日、2年の男子生徒4人に殴られ、運河に飛び込まされた。3年生の保護者は被害届を提出し、4人は書類送検された。

 3年生は4人からけんかを申し込まれ、顔を合わせるたびに暴行されていたという。

 別の中学校は6月に保護者からの通報で2年の男子生徒2人へのいじめを把握。2人は3~5月、たばこの火を手足に押しつけられるなどの暴行を受けた。1人は小便入りジュースを飲まされそうになったという。

また別の中学校では、3年生が5月の修学旅行の前日と最終日に、別のクラスの生徒から殴る蹴るの暴行を受け、6月の球技大会でも別の生徒に蹴られたという。

  • 質問者:徳永 サツキ
  • 質問日時:2013-05-16 10:13:02
  • 1

これ、全部「強要罪」でしょう?
昔も学校は荒れてましたが、「隠れて悪いことをするのは卑怯」みたいな、不良の間でも暗黙のルールがあったように思います。
「大勢で一人をヤルのは度胸なし」みたいな風潮もあって、ケンカをするときは平等な条件で1対1の「タイマン」がルールでした。
今は苛める側が大勢束になって一人を追い詰めます。これは、苛める側の人間が、自分ひとりでは何も出来ない臆病者だからグループになっていくのです。

もちろん、誤解のないように言っておきますが、昔のやり方が、比較的正々堂々としていたから許されるというつもりはまったくありません。
昔のやり方だろうと、今のやり方だろうと、非行行為、苛め行為は一切許されるものではないということを明言しておきます。
その上で、今の子供たちの行為は、昔の行為よりも、より悪質化していると思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非常に卑劣で既にいじめの領域を超えていると

思いますね。今の内に厳しい罰を与えないと、そのまま大人になってしまい

もっと大きな事件を起こしてしまう可能性も考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに陰湿だと思います。
これはもはやイジメではなく、犯罪として取り扱うべき事象ですね。
加害生徒は厳罰に処すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは陰険・陰湿で、私の思考では想像もつかない行為です。

学校での教育以前に、
その両親は家庭でどの様に子供と接し、教育・指導しているのでしょうか?

そして子供の時からこんな犯罪を起こしている奴が、将来結婚して子供を作り親になり・・・・・
恐ろしさを感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは犯罪だと思います。
人にしてはいけない事ぐらい判断できない歳ではないと思います。
処罰は必須でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イジメというより犯罪と表現した方がいいです。それ程酷い行為だと感じます。
日本の教育を根本から見直さないと同様が事件が続発してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最早、通り一遍の注意だけでは改善するとは思われません。厳しい罰を課せるしかないと思います。

手段で強制労働でもさせて、心身の改善、向上を目指す方法は如何でしょうか。どうしても、お互いに思いやる気持ちを持たせない限り、甘い対応をしていては必ず継続的に発生するのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者に同じ事やってやれって思います

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だからといって許せないことはあります。
いじめ行為が発覚した時点で厳罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だからと許されることではないので、
暴行をしたら、それなりの処罰をするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いと思います。

陰湿というか、大人の目が届かない所では、やりたい放題って感じですね。
イジメに対して、厳罰とか考えて良い時期なのでしょうか・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る