すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

米軍が日本に進駐した際、米軍の要請もあり米兵相手の女性を業者が集めたのを知っていますか。これは慰安婦と呼ばないのでしょうか。

橋下慰安婦発言 「言うべきこと言ってくれた」2013.5.17 08:01

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が13日、戦時の慰安婦について「当時は軍の規律を守るため必要だった。世界各国が持っていた」などと発言。これに「どこが問題なのか」(大阪市城東区の78歳男性)▽「戦争とはそういうものだった」(千葉市、50代男性)▽「よく言ってくれた。言うべきことは言わないとダメですよ」(茨城県、60歳女性)など賛同の声。半面「女性を侮辱しており、怒りが収まらない」(78歳女性)など批判もありました。

一方で「慰安婦がなければ現地調達になってしまうことは明らか」(名古屋市の60歳男性)の指摘。ベトナム戦争の韓国兵がベトナム女性に強姦(ごうかん)などを繰り返し、残された子供「ライダイハン」は数千から数万人。「韓国は慰安婦の被害を言うのなら、ベトナム戦争時の自らの加害にも言及しないといけない」(同65歳男性)の声も。

米国の一部で慰安婦を「性奴隷」と批判していることに「日本に進駐した際、米軍の要請もあり米兵相手の女性を業者が集めた。米国も同じことをやったのだ」(千葉県市川市の76歳男性)▽「戦後あちこちで米兵の子供が生まれ、多くが捨てられた。相手をした日本女性は泣きながら我慢し、何も言わなかった。日本を批判するなら米軍の行為も問題にすべきです」(横浜市の80歳女性)という反論。東京都の61歳男性は「慰安婦や風俗が必要悪であることは誰もが知っているが、橋下市長は立場や時機を考えねばならない。ただし『従軍』という点がでっち上げであることは明白。日本は史実を踏まえ正々堂々と外交をすべきだ」と指摘しています。

6日付「美しき勁(つよ)き国へ」で櫻井よしこさんが、長崎県福江島の玉之浦湾に荒天避難を理由に多数の中国漁船団がたびたび集結していることを警告。「1日に100隻以上が集結するとはがくぜんとした。何もせず放置すれば中国は今後も大挙して集結させる。抜本的な対策を講じるべきだ」と、大阪府枚方市の82歳女性からお手紙をいただきました。(5月8~14日の意見)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130517/plc13051708050009-n2.htm

• 質問者:たかりビジネス
  • 質問日時:2013-05-19 04:08:50
  • 0

自分は知っておりますが、日本のマスゴミはそういう類のことは報道しませんから、知らない人が多いでしょう。
慰安婦でしょうね。
日本軍の慰安婦だけでなく、マスゴミは米軍の慰安婦についても報道すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、知っています。

やっている事は同じのですから明らかに慰安婦でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
事実上の慰安婦です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

本音と建前があるのです。
性的な処理が必要なのは昔からの歴史からして明らかだと思いますが、それを認めることができないのです。認めたら世界中から賠償を求められることになるますので、日本の責任だけにするのが都合がいいのでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした
賃金をもらえるなら問題ないと思うのですが

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家が何軒もたつくらいの給料でした

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る