すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

この低所得者(年収300万円以下)の共通点は、正しいと思いますか?

あなたのお考えを聞かせて下さい。

週刊SPA! 5月14日(火)9時21分配信要約
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130514-00436575-sspa-soci

国税庁の『民間給与調査』によれば、給与所得者の約4割が年収300万円以下。

だが、高所得者と低所得者両面の行動心理に詳しい経営コンサルタントで『年収1億を稼ぐ人、年収300万円で終わる人』等の著者・午堂登紀雄氏は、「運が悪いだけが理由ではありません。低所得者には、彼ら特有のダメに陥るマインド(心理)があります」と語る。

「仕事ができるできないだけでなく、低所得の原因にプライベートも関係あります。人間関係、服装、食生活に至る日常。稼いでいる人ほど、買い物も料理もうまい」

たしかに私生活がしっかりしている人に低所得者はいない。

「出費も低所得の人ほど自己満足のために使い、すぐ自分のご褒美としてモノを買ってしまう。趣味はゲームのように自分1人で遊べる自己完結型のものが多い」

一方高所得者は自己投資にお金を使う。「余暇を完全にオフ状態にせず、いろんな場所に出かけてコミュニケーションを取り、趣味も人脈が広がるものが多い」という。結果、収入増に繋がる。

オンオフは別だと言い張る考えが、ダメ習慣を生み出す。週刊SPA!5月14日発売号では「低所得者に共通するダメ習慣108」と題して、実際に低所得者(年収300万円台)のサラリーマン200人に話を聞いた。

低所得にダイレクトに繋がる職場編からいかにダメかを認識し、日常をチェックしてもらいたい。 <取材・文/高島昌俊 撮影/渡辺秀行>

• 質問者:宇土 みさき
  • 質問日時:2013-05-19 20:45:35
  • 1

一応該当者ですが、ダメ習慣に関しては当たってますね。
ただ偏見も一部有り、ちょっと気分悪いです。
高所得者はプライベートはあまりいいものではないと思いますが・・・。
芸能人など見ても。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結構言われてみると納得できる部分が多いですね。

生き方自体が収入に直結しているのでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金があるからゲームのようにお金を使ったり、
良いものが買えたり食べれたりするだけです。
そして、お金のある人にはそういう(損得絡みだけの)人種が寄って来るだけ。
そして休みを休みにしないのは単なる貧乏性で、
心の奥底では自分の金や年収が減るのが怖くてたまらない臆病者です。

コンサルなんて他人の褌で相撲を取る底辺の人間ですよ。
言う事の殆どがデタラメですね。

• 回答者:くだらない (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

それなりの筋は通っていると思います。
工夫次第である程度の所得を捻出できることは確かです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

大体あっていますね。私を除いては。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

正しいかもしれません。確率的には正しいですね。
自分や周りの人の行動を見ていると正しいと感じてしまう自分が悲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

当たっていると思います
習慣って重要です

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

おおむね当たっていると思います。
自分の周囲を見渡しても低所得者(年収300万円以下)は、
要領が悪い、人間関係が下手、服装など身なりや食生活が変、
すぐ自分のモノを買い自己満足する、自分1人の自己完結型の趣味
などはだいたい共通しています。

• 回答者:青い翼 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変な時代ですが、やはり収入を増やすのは楽して出来るものではないと言うことかもしれません。
甘い考えでは生きてゆけないと言うことでしょうか。
自分は完全に負のスパイラルにはまってしまいました。

• 回答者:ろく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いちりあると思います。
たしかに低所得者の場合はできるだけ消費を抑えようとするので、
家にいることが多くなりその結果で人と接することがなくなり、
チャンスを逃していると思います。

• 回答者:石仮面 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る