すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは答えたくない都合の悪い事を聞かれた場合にはどうしますか?

・「答えたくない」と正直に言う

・ウソを答える

・だんまりを続ける

・あるいは、一般論や結論だけをくり返す

問題になっているこの教育長のように。

これでは何のために議会があるのか分かりません。

◆館山市立第三中学校いじめ自殺、市議会でも質問相次ぐ
http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/1846560.html
毎日新聞 2012年9月6日(木)11時56分配信 一部抜粋

 館山(たてやま)市内の中学2年の男子生徒が自殺した件で父親が同市教育委員会に再調査を求めている問題は、自殺が報じられた5日、開会中の同市議会で2人の議員が市教委に説明を求めるなど大きな波紋が広がった。

 市議会では、森正一、石井敏宏両市議が「いじめ」問題で質問に立った。石井議員は男子生徒の自転車のパンク事件など、毎日新聞が報じたいじめの事例を「市教委は認識していたのか」とただした。
 
 市教委の出山裕之教育長は、自殺後の生徒アンケートなどでわかった男子生徒に対する「からかいや悪口の事実」について「いじめ」であることを認めたが、同時に「学校として、いじめと自殺との因果関係があるとは特定できなかった」などと当時の調査の結論部分だけを繰り返し答弁。

 その後も、「いじめ問題は、早期発見、早期対応が何より重要。教師は、いじめ被害を受けた子どもの心に寄り添うことが大事だ」と一般論を述べるなど具体的な自殺の原因や背景については言及を避けた。【中島章隆】


・・・この館山市立第三中学校の自殺をめぐっては、下妻洋也校長がアンケート用紙を廃棄したり、当時の教頭が市教委に異動しこの自殺問題を担当した事を隠すなど疑惑が噴出しています。どのように感じますか?


◆館山市立第三中学校 いじめ自殺
http://gfrsk.com/archives/16924916.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-21 17:34:12
  • 1

内容にもよりますよね。
個人的なものなら「答えたくない」で済みますが、仕事で会社を代表する立場だったらそう簡単ではありません。

自分より組織を守る必要があるので、ものすごく苦しい言い訳を並べ立てたこともありますし、開き直って釈明したこともあります。

この校長もプライベートではなく公的な立場だったので「一般論」で誤魔化すしかなかったのでしょう。

この手の報道見ていつも思うのですが、現在の「イジメゼロ」の発想が間違っています。
イジメがあれば学校や先生の評価が下がる仕組みである以上、このような隠蔽や誤魔化しはなくならないでしょう。

むしろイジメを発見し、処置した回数が多い方が評価されるような仕組みにすればこのようなことはなくなるではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る事はその通りですね。ただイジメ自殺の隠ぺいの問題についての議論は、そこまで行っていません。

どこの教育委員会や校長は「イジメは自殺の原因ではない。隠ぺいはしていない」という話に終始し、嘘を並べ立て裁判に勝つ事に全力をあげています。

>この校長もプライベート
校長ではなく教育委員会のトップ・教育長です。

並び替え:

一般論だけ言って自分のことは言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「答えたくない」と正直に言う
何度もしつこくされるのは嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濁らして答えないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によっては、答えたくないと言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「答えたくない」と正直に言う

私はこれですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「答えたくない」といいます。
そうしないと、ことあるごとに何度も聞かれる恐れがあるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場にもよりますが、自分とって、うそをつくのが果たして利益になるのかどうか考えます
私なら嘘をつくとそれを取り繕うためにまた嘘をつかなきゃいけない、最後は印象ばかりでだけではなく、失うものもたくさんあるかもしれないと思うと、はじめから正直に言うか答えたくないといって、被害を最小限にとどめます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「答えたくない」と正直に言う
なるべく嘘はつきたくないので、正直に自分の意思を伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「答えたくない」と言うと問題になるので、一般論や結論だけをくり返しているのでしょうね。

答えたくないと返答をすると思います。
嘘をつけば発覚した時に更に大きな問題になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから嘘ではなく一般論や結論だけをくり返して、話を誤魔化してるんですよ。

・「答えたくない」と正直に言う

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・答えたくないと言います

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る