すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

昨日も経験したのですが、例えば
「○○は何が好きですか?」
とか
「○○をどう思いますか?」
などという極端に短い質問がたまにありますよね。
当然、いろんな解釈ができるので回答もたくさんつくし、質問された方の主旨から外れた回答も多いと思います。

ただ、そんな質問に限って全員★1とか、中にはベスト回答が★1というケースが非常に多いように思います。

的確な回答を得たいのであれば、きちんと自分の質問したいことを説明すべきだろうと思いますが、こういった質問をする方は何をしたいのでしょうか?
また、同様の経験された方、事務局に通報はされましたか?
(やはりどうしても納得できないし、質問よりも意見集め(→アンケート代わり)で利用している可能性も高いので、私は遠慮なく通報しています)

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-23 09:48:16
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
予想以上に多数の回答をいただいたので、早々に終了させていただきました。

たぶん、ポイントが欲しいのですよ。
そういう人は、回答する人のことなんて、どうでもいいと思っているんです。
ハート1つ、返信なし。
たくさんありすぎて困りますね。
中には深刻そうなお題をつけて投稿する人もいるらしくて
回答側はひっかかってはじめて「これはポイント狙いだ」と気づくことも
少なくはないと思いますよ。
毎日見かけます。
悪質だと感じた時には、通報しますよ。
3分終了、オール1、ベスト&返信なしとかね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ポイント稼ぎ」やはりそうでしょうね。
通報時の選択肢にも、きちんと
「ポイント稼ぎの質問にならない質問」
がありますから、私は遠慮なく通報させてもらっています。
共感いただける方がいて嬉しいです。

並び替え:

単なるポイント稼ぎですね。  正直 イラつきます。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日引っかかりました。。。
すごく気分が悪いですね。

ポイント稼ぎだと思いますが、
質問でポイントを稼いだところで5ポイントなので
単に嫌がらせなのかもしれませんね。

たくさん回答が付いて、悪い評価をして
面白がっている、としか思えません。

きちんと答えてくれた人にも
☆1つだけなんて、第3者から見てもおかしいと思います

ただ、私は割り切っているので、通報はしていません。

残念ながら、ポイント目当てにここを利用して欲しい、
というサイトの意図も感じられなくはないので、
通報してもあまり意味がないのではないか、、、と。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイル稼ぎかもしれません
でも通報しません
そんなに目くじら立てることでもないでしょう
その内容が余りにもわいせつだったり、誹謗中傷にあたいする時は通報しますが、私はここの管理人じゃないので、アンケートがいけない、これがいけないと、イチイチ通報する義務はないと思っています
むしろ楽しいアンケートであれば、喜んで参加します
そこまで通報したいなら、ここで相談するより、ソーダの方に就職して、管理人をしたほうがいいんじゃないですか?
この相談も考えようによっては特定の人を誹謗中傷すると言うことで、通報されかねないですよね
私はしませんが・・・・・

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここは疑問・相談ごとを解決するのを目的としているサイトのようなので、それほど頻繁に「アンケート」をやられて、しかも参加者に対する行儀が悪すぎるのはどうかと思いますね。
それに、該当するような質問は多数ありますので、決して「特定の人を誹謗中傷」ではありません。

通報時の選択肢にも、ちゃんと
「ポイント目当ての質問になっていない質問」
が用意されていますので、私は遠慮なく通報させてもらっています。

もう最近はわざとやってるんじゃないかと思ってきてます。
★1を付けたいために故意に曖昧な質問にして、自分は時間も掛けず質問ポイントだけ貰っていくとか、そんなところなんじゃないでしょうか。

さすがに曖昧で説明不足でも通報までは考えたことなかったです。
たしかに悪質なようにも見えますので、取り締まってもらうのもいいのかもしれませんね。

• 回答者:★1踏むとショック大 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

通報内容の選択肢にも、きちんと
「ポイント目的の質問になっていない質問」
というのが設定してあるんですよね。

そこまで目くじらたてる必要もないというご意見もありますが、やはり程度の問題もありますからね・・・

本当に知りたいと思って質問したのではないんだと思います。
暇つぶしというか…。
でも、それを理由に通報した事はないです。
自分の場合は、あまりにも質問の趣旨から外れていたり、
嫌がらせのような回答以外でハート1にする事はまずないです。

• 1
この回答の満足度

質問者にとっては短い内容であっても純粋に聞きたい内容であったのかもしれませんが、質問の満足のいく回答で無かったにしても、質問の主旨に沿った回答をしているの満足度1をわざわざ付けていく人はポイント稼ぎというよりは余程の暇人なのかなと思ってしまいます。
たくさん回答が付いたら放置しておいた方が楽なのにわざわざ満足度1を付けていく人の気がしれません。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

一行の質問は ポイント稼ぎの意味合いが強いと思うので
自分はあまり気にしていませんですね。

• 0
この回答の満足度

>質問よりも意見集め(→アンケート代わり)で利用している可能性も高い

なるほど!!そんなこと全然考えたことありませんでした!!

あたしは単に共感してほしいとかその程度のたぐいかと思っていました☆

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント目当てもあるでしょうし、フリーライターなんかも使ってるかも知れませんよ。
ここは反応早いから。ネタに困った時には役に立つのかも。それに無料でおまけにポイントも付きますからねえ。

• 回答者:アンモナイトの上のぽにょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、プロの人のネタ集めという考えもありますね。
それならそれでいいのですが、後始末があまりに行儀悪すぎですよね・・・

そういうのはポイント稼ぎの質問お見受けします。

• 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

私はそのような極端に短い質問は
本当に心から相談したいことではない、
ただのポイント目当ての相談、と割り切って考えているので
私もポイント目当てで回答させていただきます。
簡単な質問ほど回答者もたくさん付きますし、全て読んでいるとは思えませんので。
例えば「秋の食材で好きなものは何ですか?」と聞かれれば
「ナス、サンマ、さつまいもです」としか答えません。
意図不明ですし、付加情報もつける必要もないと思っています。
よって、さほど時間もかけず、ハート1つ~3つくらい貰えればいいや、くらいの考えで回答させて頂いています。
真剣な相談なら、なぜそれを疑問に思ったのか、それを聞いたあとどのように活用するのか、
回答する側に立った付加情報付きの相談文に、必然的になるはずだと思うからです。
もちろん、あなたのように相談の意図が明瞭明確で、心から「教えて頂きたい」と
お思いの方には真剣に回答するようにしています。
このサイトでは、ポイント目当ての相談も急増しましたので、
私もポイント目当ての回答と、真剣な回答、使い分けるようになりました。
ポイント目当ての相談に真剣に時間をかけて回答しても
返信もなければ反応もない、読んだ形跡もなければ満足度も低い、
ばからしいので私は自分の時間を有効に使ってポイントを頂いています。
このように割り切って考えるようになってだいぶ気持ちは楽になりましたよ^^

何をもって悪質とするかはケースバイケースなので、
全員にハート1つくらいでは通報したことはありません。
閲覧する人によっては、評価関係なく、参考になることもあるかもしれませんので
むやみやたらに通報して過去ログから消えるのもどうかとは思います。

• 回答者:目には目を? (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

仰ることも非常に理解できます。
ポイント稼ぎと割り切ることもできるのでしょうが、だったら終了まで放置して全員に★3とすればいいところを、多くの方に回答もらっているのにわざわざ労力使って★1をつけるなど、行儀悪すぎでは?と思っているのです。

おっしゃるとおりですね。

でもまだ満足度やベスト回答をつけてあるのはいいほうだと思います。
一応は回答に目を通していると思われますので。

中には質問しっぱなしで終了しているものも見受けられます。
「3ポイントつくからいいだろ!」ということでしょうか。(ポイント的にはハートひとつのよりも有利なんですけどね)
回答者側としては回答するときはまだ質問者がそのような方かどうかは分からないので、真面目に回答しても終了時に何のレスポンスもなく終了されると正直「ムッ」とします。
そのような場合は、以降は質問を禁止するくらいのことはしてもいいのでは、と思っています。
質問にもポイントではなくマイルがつくので、マイル目当てと思っています。(100ポイントたまらなくても翌月中~下旬にはマイルに直接入りますものね)

通報については、その方が故意でそうしているのかどうか、分かりませんので余程での事でなければしたことはありません。

>意見集め(→アンケート代わり)については、ある意味で質問の大半はその傾向があると思いますので仕方がないかなと感じています。

この回答の満足度

ポイント目当てだと思いますよ。
私もよく見ます。
そういう質問は、特に色々な意見はあると思います。
☆1って質問する気は全くないと思います。
ほっといても3はつくのに。
見つけたら、通報してます

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

ポイント稼ぎ、回答の多い相談ランキング、あるいは評価する側として
人より優位に立ちたい…いろいろあるでしょう。
健全化のためにも、通報すべきだと思います。
中には趣旨を明示して評価もつけお礼コメントもきちんとしている方も
おられるのでアンケートを一概に否定することはしたくありません。
回答者が質問者を拒否する仕組みが無いなかでは
誠意ある方を巻き添えにしないためにも
悪質なものへは個別に通報することが必要だと思います。

• 回答者:時には通報も (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、賛同いただける方がいらっしゃって嬉しいです。
事務局側も、なにがしかの対応を採ってくれないものかとは思うのですが・・・

ポイントが欲しいからですね。
回答した人には、ポイントあげたくないから☆ひとつって所でしょうか
せこいですね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

登録者が17000人くらいいらっしゃいますし、Soodaになってから急に増えだしましたので中にはポイント目当ての人もいらっしゃると思います。
質問は的確かつ明確なのが一番だと私も思います。

でもその反面字数制限が10文字以上だったり、短い回答も運営者側である程度は考慮されているように感じるのですが・・・(もし厳格にするのであれば質問文は2行以上にして下さいとかなるような気もします)。

でもベスト回答に星1個はひどいですよね。
私も基本的にはちょっとこれは・・・という質問はスルーするようにしてます。

この回答の満足度

お礼コメント

字数制限があったとは知りませんでした。
それにしても、10文字でも「何を質問するの?」って感じですよね(笑)

言葉もいろいろ流行もありますからね。

使い方、目的もいろいろでしょうね。

完全意味不明の場合に通報してますね。

• 回答者:paco (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

質問出してもポイントつくそうですのでポイント狙いでしょうか、それとやっぱりひとを馬鹿にして喜んでるような性格の悪い人、そんな風にとらえています。相手にせずスルーしてます。通報はまだ使ったことないのですが、質問者さんの考えには充分同意できます。
個人的にはそんなやつの質問に知らずに答えたくないので、回答を拒否ボタンをポチっとしたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

何が好きですか?とか晩御飯は何を食べましたか?とかたまに見ますけど、
あれは「聞いてどうするんだろう。。」と思ってしまいます。
おっしゃるとおりアンケート。もしくは
「俺の書いた質問にこんなに沢山のレスがついたー」という記録をつくりたいために
わざと当たり障りないと言うか、誰でも答えれる悩みでもないことを書くのだと思います。

相談ではなく質問コーナーになってしまったから余計に生じているのかも知れませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そういった方もいるんでしょうね。
でも、それに付き合わされる方は・・・

ご自分が納得されない質問は無視するのが一番ではないでしょうか?Sooda!は時間と手間を考えると、遊びの部分が大きいと思います。お互いに肩の力を抜いて楽しみましょう。

この回答の満足度

そう言った抽象的な質問は極力答えないようにしています。
私の中では、そのような質問をされる方は質問ポイント目当てと判断しているからです。
当然、そのような質問が目立てば通報するようにしていますが、
質問ポイントのキャンペーンが、始まってから増えてきたような気がしてます。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに、答えやすい分ついつい答えてしまう自分がいるのも事実ですね(笑)
気をつけるようにします。

単なるポイント稼ぎでしょうね。
世の中、いろんな人間がいるもんだ、と思えばいいことです。
つまらぬことに腹を立てる必要もなかろうかと。

• 回答者:余計なお世話 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お気持ちお察しします。
質問も内容によっては単純になっちゃうものもありますので、そういった場合、その後の対応です。
返事しないとか、ましては全件スルー、目にあまりますよ。
簡単な質問でも回答に対して誠意ある言葉を返す方もいますので、通報する際はそこまで確認して行きたいです。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、私もその点は気をつけています。

そうですよね。ここは相談室で、アンケートを取る場ではないのですから。
その手の質問は、どんどん通報しましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賛同いただける方がいらっしゃって嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問投稿をすると5マイルもらえます。
それが目的なのでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは知りませんでした。
それにしても、たかだか5ポイントのために他の利用者の気分害して、最悪通報されて・・・というリスクを取るだけの価値はないように思うのですが・・・

通報したいくらいです^^:って思いますね
正直。
1とかの質問同じ人が書き込みしてるのかなと
おもったりもしました。質問者に同意したら2とか。
評価がひくすぎますね。まったく。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

評価が低くても、それがきちんとした理由があって納得できるものならいいんですけどね。
そもそもの質問の仕方もどうかと思いますし・・・

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る