すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

何とアフリカ勢初の十両力士が、来場所誕生しそうです。

断食月(ラマダン)や豚肉のタブーを乗り越えての快挙ですが、どのようなご感想ですか?

★大砂嵐V!アフリカ勢初十両有力/夏場所
[日刊スポーツ 2013年5月24日17時58分]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20130524-1132221.html

<大相撲夏場所>◇13日目◇24日◇東京・両国国技館

 エジプト出身で東幕下7枚目の大砂嵐(大嶽)が、東十両13枚目の明瀬山(木瀬)を寄り切り、7戦全勝で幕下優勝を決めた。

 これで、アフリカ大陸出身力士として初めての十両昇進が有力。

 昇進が決まれば、デビューから所要8場所で小錦(こにしき)、把瑠都(ばると)と並んで外国出身者として最速タイになる。大砂嵐は「小錦さんも把瑠都関も大関。オレももっともっと頑張ります」と話した。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201305240312.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_TKY201305240312

朝日新聞より

「神様ありがとうございます」。21歳の敬虔(けいけん)なイスラム教徒は土俵下で涙を浮かべた。 ピラミッドで有名なギザの街で生まれた。

 15歳の時友人の誘いで稽古に参加し相撲のとりこに。母国の大学を2年で休学して2年前の夏に来日し、自ら売り込んで大嶽部屋に入門した。

 名古屋場所はイスラム教の断食月(ラマダン)と重なるが、「大丈夫。慣れているから。ピラミッドの化粧まわしを早く着けたい」。うれしそうに笑った。

◆幕下優勝を決め、笑顔を見せる大砂嵐の写真(共同)

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/photonews_nsInc_f-sp-tp3-20130524-1132221.html

  • 質問者:皆川 富貴恵
  • 質問日時:2013-05-25 03:13:38
  • 0

並び替え:

すごいですね。これからも頑張って欲しいです。
それよりも日本人力士の低迷が情けないです。国技なのですから、もっと頑張って外国人力士に負けないで欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠く離れた異国の地で必死に頑張っての快挙ですから

素晴らしいの一言ですね。これで満足せずにさらに上を目指して頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人たちが混ざるのはいいことだと思います。
日本の力士ももうちょっと頑張って欲しいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠い異国の地である日本で文化や宗教の違いを乗り越えてよく頑張っていると思います。
これからの更なる活躍に期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語を覚えるだけでも大変なのに、よくがんばったと思います。
エジプト本国は、大統領支持派と反大統領派の対立で国情も不安定だというのに。
応援したいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断食月や豚肉のタブーは、宗教上の理由。
本人の実力・努力もさることながら、これ程のスピード昇進は、
相撲部屋の配慮(食事/習慣)も、あってこそ、と思いますが、
海外の方で、大相撲に挑戦する方は、ある意味、少数派ですから、
今後の活躍に、期待したいと思います。


世界相撲選手権大会で言うと、開催国になる筈だったエジプトは、実に不運。
2009年の第16回大会は、新型インフルエンザのため中止、
1年あけて、2011年の(幻の)第18回大会は、政情不安のため中止。

確たる理由は知らないが、来日時期を考えると、
これが、影響したのかも…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度はアフリカ勢ですか。
日本人もがんばってくれ!

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい快挙ですね。
頑張ってほしいです。
今後の活躍に期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいですね
モンゴル勢の次はアフリカ勢でしょうか

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ来日して2年経ってないのにもう十両昇進とか早すぎて驚きです。
大砂嵐がまだ来日したての頃に特集番組で知ってから気になる存在でした。
アマ相撲エジプト王者で世界選手権銅メダルの肩書きは伊達じゃない本物の強さでしたね。
ただ21歳にして既に髪の毛が薄いので髷を結うのも大変そうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国野球に対して 改名 し・・・

ワールド*** 

司法の確認を米国ではしています。

五輪 種目を狙い・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る