すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

独身の人のことを指すことわざ?て何がありますか?
この前知り合いが自分の妹が独身だて話をしてたんですが。(妹さんは50歳、バツなし)

思い出せません・・・

  • 質問者:n
  • 質問日時:2013-05-28 17:54:16
  • 0

並び替え:

「男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く」ではないですか。

「男所帯に蛆がわき、女所帯に花が咲く」とか

「男後家にはぼろ下がり、女後家には花が咲く」ともいいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://kotowaza-allguide.com/o/otokoyamomeniuji.html

これぐらいしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな(ことわざ)は聞いたことがないですが、
独身の人のことを「ちょんがー」と言うことがあります。
女性の50歳で 結婚歴がない人を「行かず後家」とも言います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「独身貴族」かな。
これ、ことわざじゃなくて四文字熟語になるのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る