すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

高校2年女です。

約二ヶ月コンビニでアルバイトを
しています。

温度点検、品落とし、店頭掃除、
店内掃除、トイレ掃除、レジ
これらは覚えました!

コーヒーなどはまだ教わっていません。


ここからが本題なのですが、
一週間ぶりのバイトで
セールストークをちゃんと
言えませんでした。

例えば、お得な◯◯はいかがでしょうか?
です。

言えた日のオーナーは
恥ずかしくないでしょ?といつも言います。

でも今回は全然言えなくて
そのせいでオーナーに
これから先一緒にやってける自信がない、
一ヶ月様子見ます。など言われて…

自分なりには頑張ってきたつもりでした。

でも友達にはやることが遅いって
言われました!

あと、セールストーク言ってね
とゆう言葉をオーナーは私にしか
言いません。

友達言ったことないらしいです…

同じ日の相方さんも言われてなかったです。

それと、そのわたしのせいで
相方さんの15分の休憩がなくなった
と言われました。

流れが変わっちゃうから…と…。

これって遠回しで辞めろって
言ってるのか
遠回しにクビって言ってるのか

どうなんでしょう?

バイトの人たちはみんないい人で
わたし的にはずっと続けて行きたいのですが…

あと、¥100でございますをちゃんと言ってるのに
¥100になりますじゃないでしょと怒られたことも…
はいの一言で終わりましたが…
でもそれを宿題にさせられました。


文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、
アドバイスなどあったらお願いします!

  • 質問者:なの
  • 質問日時:2013-06-01 06:48:19
  • 0

並び替え:

あなたがずっと続けて行きたいと思っているみたいですから

オーナーから言われた事をしっかりメモをする、そして家に帰って反復練習しましょう。

接客業ですから明るく元気良くはきはきと話しをする事が大事です。

一ヶ月も様子を見てくれるなんて優しいですよ。辞めさせたいと本気で考えているなら

そんな長い時間の猶予なんてくれないですからね。他の人だって務まっているのですから

あなただけが出来ないなんて事はないのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もまったく同じ経験あります。
1日で辞めてやりました。
あぁいう仕事は誰かをターゲットにいじめてくるんですよ。
コンビニなんて腐るほどあるから他のコンビニ行きましたよ!
オーナー以外は仲が良くてあなたがそのままでもいいなら辞めなくてもいいですが、
これからもオーナーの嫌がらせは続くと思います。
なので他のコンビニのほうが居心地がいいかも!
あなたは仕事を真面目に頑張ってる印象を受けたので、そこで理不尽な怒られ方をしているのが可哀想だと感じました。
他のバイトを探しながら気楽に続けてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーナーさんはあなたが嫌いだったり、
あなたを出来ない人と思ってるのかもしれないですね。
あたたを見てないからどの程度なのかわからないけど、
たかだかバイトなのであまり重く考えない方がいいです。
もしクビになっても、「私ぐらいまじめな人なかなかいないのに、
見る目がないな」ぐらいに思っていてください。
ただし、努力や空気を読むのは大事です。
次のバイト先では私を認めさせてやる!ぐらい思って精進してください。

私もすごくとろく見える方なので、バイトでは責任者にいろいろと嫌がらせをされてきました。
はじめてやったファミレスでは一緒に面接に行った友達(美人)を店長が気に入り、
友達を来させるために仕方なく私も採用にしたのに、結局行ったのは私だけだったので、
面と向かってそのことで何度も文句を言われました。
1年半バイトして私だけ1円も時給を上げて貰えませんでした(辞めるとき知った)
店長は辞める日に挨拶してもこっちを見もしませんでした。
でも、チーフやコック長や他のバイトの人たちはすごく引き止めてくれて、
送別会までしてくれました。家に呼んでくれた人もいました。

また、日本料理屋さんでバイトしたときのことです。
そこは着物で働くのですが、初日に大広間で一人で立ったり座ったりだけの練習を、
数時間させられました。
あとでそのことを主任に聞いたのですが「辞めさせようと思って意地悪したのに、平気な顔してた」
と言われました。それで少し見直したそうです。
仕事を覚えたら惜しみなく働いてくれてなくてはならない存在になったと、
辞めるときは「考え直してください」と言われました。内緒であなただけ時給を上げるからとも言われました。

他にも同じような経験がいろいろあります。いつも最終的には辞めないでと言われます。
あなたは私と同じで、上の立場の方からすると「他の人と違う」「トロい感じ」なんだと思います。
努力と実力がわかればそんなことを言われなくなったり、認めてくれる人が出てきます。
今はまだバイトなので、クビになったら次を探せば良いけど、そのままだと就職の時に困ります。
「やる気ありありです!」って感じをうまくアピールすることを覚えると良いです。
大きい声を出すでも良いです。苦手な人(今のあなたならオーナー)に大きな声で挨拶する、
どんどん話しかける(仕事中なら次に何をするかとか、○○やっておきましょうかなど)
自分になついてくるというか、慕ってきたり、指示を仰いでくる人を、
なかなか悪く思えなくなっていくのが人間です。
また、そういうことを経験し将来に役立てるのがバイトです。

長くなってすみません。昔の自分を見るようで気になりました。
めげないで、努力は必ず自分のためになるし、見てくれてる人はいます。

  • 回答者:がんばれ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

何人かいるバイトのうち、あなたのセールストークがお客にとって一番印象がいいんだと思います。
店長は、お店の雰囲気をなるべくよくするために、あなたのことを評価して、なるべくセールストークを言ってもらいたいんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

オーナーは新人のできることは
セールストークとあいさつだからと言うんですよ…

他の二人はそこそこ気が強くないですか?
素直でいうこと聞きそうなスタッフにだけ、厳密な仕事を求める上司は、います。
その場合辞めて欲しいどころか、なのさんが来て喜んでいます。

もう少し頑張ってみて
1, 他の人がやらない仕事をなのさんにだけやらせようとする
2, 他の人が同じ行動、或いはオーナーへの反発等しても注意しない
3, シフトなど他の人の無理を、なのさんを我慢させることで通そうとする

といったことがあるなら辞めたほうがいいかもしれません。
上司はなのさんが「できていること」は当たり前に受け取り、
できないこと、断ったことに逆ギレとも取れる反応をする可能性があります。

暫くはオーナーの人間観察も兼ねて「仕事頑張る」でよいと思いますよ。
周りの人にも「私だけ厳しい気がするんだけど…」と聞いてみましょう。

辞めさせたいと思っていたとしても、オーナーの思惑通りに辞める必要もないですしね。

  • 回答者:ソーダ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

詳しく回答くださりありがとうございます!
もうちょっと頑張ってみようかと思います!
本当にありがとうございます!

それはどうみても遠回しにやめて欲しいって言ってるように思います。
人って相性があるのでその人とは合わないのでょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱそうなんですかね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る