すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の父は今年から単身赴任しています。
電車で3時間くらいのところで、そこまで遠くもありません。
が、やっぱり電車代が一回の往復で5000円程度かかってしまいます。
私も高校生になり、弟も受験生で学費やら塾代やら少しでも節約したいとお母さんは言ってます
けれど、うちがいいのか毎週のように帰ってくるので、
(正直、帰ってきてほしくはないです。思春期なので(笑))
この前、お母さんと一緒に注意しました。
すると、帰ってくる回数は2週間に1度ほどになりましたが、
土、日と休みになると
どうやら実家(それも、新幹線で2,3時間)の所に帰ってるらしく、
実家で「やっぱ、ここはいいなぁ」と言ってるらしいんです。
お母さんも、あきれてて単身赴任の事はもう何も言いません

やっぱり、お父さんがダメなんですか?
この前まで、一緒に住んでたんで家に帰りたい気持ちは分かります。
でも、少しは家計の事も考えてほしいです。
もう、40もとっくに超えて、一人暮らしも何回もしてきてるのに
お父さんは甘えすぎだとおもうんですが…
皆さんはどうおもいますか??

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2013-06-09 01:17:36
  • 0

並び替え:

週末くらい帰ってきたいのは当たり前だと思います

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを甘えと言うのは家計の主たるお父様に失礼では?
はっきり言いますが、誰のおかげで生活できているのか忘れているのではないでしょうか。

父親は無条件にお金を出すと考えているのだとしたら、甘えているのは相談者さん達です。
お父様がメンタル的におかしくならないよう、ちゃんと働けるようケアするのは家族の勤めです。

そこのところ、お間違えなきように。

===補足===
相談者さんの家庭では、お母様の収入で生活しているのでしょうか?
それならばお父様の収入は完全に余剰分となるので、生活が苦しい訳がありません。

文面から察するに皆様はお父様の収入で生活しているのではありませんか?
この不景気の時代に働き続けることができていて、収入はほぼ家族の為に使っているのに、家に帰るなと追い返す。

もし相談者さんが本気でそれが正しいと考えているのだとしたら「非道」の一言です。

お金を貰って当り前、愛されて当り前、でも自分は愛しません!と言っているようなもので、とても感心できる態度ではありません。

外の世界でお金を稼ぎ続けるのはバブル時代ではない現在では至難の技となってきてます。

いつリストラされてもおかしくない状況にある人達の方が多数派です。
そんな高ストレス下でも踏ん張って働いているお父様のささやかな希望を非道に撥ね付けるのは「人として」いかがなものでしょうか。

もう一度深く考えてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

誰のおかげで生活できてるの?ーーーお母さんのおかげです。

さんざん。めいわくしかかけないんですから

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る