すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

サムスンは大丈夫でしょうか。つぶれたらどうなってしまうのでしょうか。

【経済】サムスン電子株暴落、スマホ偏重の危うさ露呈★2[06/08]
海外の投資銀行がサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS4」の今後の販売見通しを悲観するリポートを発表したことを受け、サムスン電子の株価は7日、前日比6.2%暴落し、142万7000ウォン(約12万3900円)で引けた。


サムスン電子の時価総額は同日だけで15兆2000億ウォン(約1兆3200億円)減少した。


他の電子・IT銘柄も連れ安し、スマートフォンに過度に依存するサムスン電子、サムスン電子への依存度が高い韓国経済の問題点が浮き彫りとなった。


■昨年8月以来の下げ幅


サムスン電子の株価の下げ幅は、昨年8月にアップルとの特許訴訟で敗訴した直後の7.5%安以来で最大だった。外国人がサムスン電子株に対する売り注文が6600億ウォン(約573億円)に膨らみ、株価急落を主導した。


また、スマートフォンの部品を生産するパトロン(10.9%安)、インタープレックス(10.6%安)などIT部品銘柄も一斉に急落した。


サムスン電子の株価急落は、前日に投資銀行のJPモルガンがギャラクシーS4の販売量が急速に減少しており、第3四半期(7-9月)以降の営業利益率が低下する予想するリポートを発表したことがきっかけだった。


JPモルガンはサムスン電子の部品調達先を調べた結果に基づき、今年のギャラクシーS4の予想販売台数を8000万台から6000万台へと引き下げた。


目標株価も210万ウォンから190万ウォンに下方修正した。


マレーシア証券大手のCIMBも7日、ギャラクシーS4の今年の予想出荷台数を8000万台以上から6500万台へと下方修正したほか、サムスン電子の第2四半期(4-6月)のスマートフォン全体の販売台数が当初予想の8000万台を下回る7500万台にとどまると指摘した。


サムスン電子は第1四半期に8兆7800億ウォン(約7620億円)の営業利益を上げた。これは韓国の上場企業全体の営業利益の約30%に相当する。


うち74%(6兆5100億ウォン)がスマートフォンを生産する無線事業部が稼ぎ出したものだった。


ギャラクシーS4をはじめとするスマートフォンへの依存度があまりに高く、スマートフォンの先行きに悲観的な見方が示されたことに市場が大きく反応した格好だ。


記事入力 : 2013/06/08 08:50


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/08/2013060800424.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/08/2013060800424_2.html

http://www.news-us.jp/article/365843758.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-10 21:53:44
  • 0

サムスンはある意味国営企業なので、何があろうとも、国家が守るでしょうから、株が暴落しても、政府が介入して買い支える、サムスン・ヒュンダイ以外は人にあらず、の国柄ですから、大丈夫でしょう。
サムスンが潰れると、納入していた日本の部品メーカーと製品納入のドコモは困ると思います。

  • 回答者:高みの見物 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ大丈夫だと思いますから
潰れる事は無いと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拉致されていた優れたエンジニアが日本に帰って来る。

  • 回答者:隣国の脅威 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つぶれはしないでしょうね

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ程底が浅くはないと思います。

万一の場合は国を挙げて救済するでしょうし、ガイシが入り込んでゆくと思いますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外資が売っているのです

まだ潰れる心配はないと思います。もしもの場合は政府が救済するのではないでしょうか。韓国を代表する企業ですから国の威信にかけて守るような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る