すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

イモビライザーについて教えて下さい。
車にせキュリーティーを付けようと思っているのですが、イモビライザーって良く耳にします。
どんな機能なんですか?価格はどれくらい掛かるんでしょうか。
もしくは、他のセキュリティーの機器ありますか。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-23 17:16:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
調べればわかる事なんでしょうが、実際付けている方の体験談を聞ければと思い質問させて頂きました。
少しは理解できました。
そんなに高くないんですね。マスターキーではエンジン掛からないのが難点です。
妻と2人で乗っていて、マスターキー使っていますので、不便になります。
ランプだけでも、警戒するのならランプだけでもいいかなと消極的になってしまいました。

せっかく回答して下さったのに申し訳ないです。
ありがとうございました。

イモビライザーとは、不正にエンジンを始動しようとした時に、イグニッションをカットしてエンジンを
かからなくする装置です。
メーカー純正の場合、ICチップとの番号が一致しないとエンジンがかからないようになっています。

後付のイモビライザーの場合は、リモコンで解除を行うタイプもあるので、解除を忘れるとエンジンがかかりません。
それと、イモビライザーにはアラーム機能もプラスされているので、解除を忘れてエンジンをかけようとすると
アラームが鳴り響く場合があります。

アラームは、ドアを無理に解除しよとした時や、異常な振動が車体に加わった時にも鳴ります。

値段は3万~5万前後でしょうか。

• 回答者:FF (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悩み中さん、こんばんは。通常、車の鍵はキーシリンダー内部とキーの鍵山が一致すればイグニッションスイッチをオンにすることができ、エンジンを始動することができる。これに対してイモビライザーは、専用キーに埋め込まれたトランスポンダと呼ばれる電子チップが持つ固有のIDコードと車両側のIDコードを電子的に照合し、一致すればエンジンを始動させることができる。従って合カギなどでドアを開け、エンジンを始動させようとしてもIDコードが一致しない限りエンジンを始動させることができない。

キーのIDは暗号化されており、その組み合わせは膨大な数になるため、複製することはほぼ不可能に近い。そのため合カギや配線直結の手口にも極めて有効な安心のセキュリティシステムといえる。(但し、当然ではあるが車上荒らしには効果がない。)

だが、イモビライザーを搭載した車が盗まれるケースもゼロではない (2005年10月25日に起きたJ1FC東京の茂庭照幸選手のランドクルーザー盗難事件など)。価格は3万から10万くらいはかかるそうです。今の車自体にオプションでつけられる車もありますし、ラベル(盗難予防のラベル)などがあります。

• 回答者:mso (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔車に乗っていたころは、イモビライザーとセキュリティーセンサー(異常があるとリモコンに知らせるタイプ)、ステアリングロックと同じようなタイプのブレーキペダルロックを設置していました。実際に盗難などの被害には遭わなかったので、なんとも言えませんがこの中で一番必要なかったのはイモビライザーかも・・・。ただ、イモビは単なる乗り逃げのような盗難目的には非常に有効です(鍵をかけ設定することが前提ですが)。
車種や駐車場の状況、運転頻度などのシチュエーションによって重要度や優先順位は変わると思いますが、一番は『この車はセキュリティーに気を使って警戒していますよ』という姿勢が重要なのかなと思います。

この回答の満足度

イモビライザーというのは、普通のキーがキーシリンダーとキーの鍵山が一致すれば
キーをオンに出来るのに対して、鍵山の形状だけでなくキーとキーシリンダーを
電子的に照合して双方が一致しなければ、キーをオンに出来ない装置の事ですね。
イモビライザーを装着している車は一般的に非装着車と比べて盗難率が低いです。
金額は物によりけりで1~3万くらいの幅はあるかと思います。
購入する店によって工賃等も結構違いますし。
イモビライザー以外のセキュリティー器具だとステアリングロック(ハンドルに取り付けて
ロックする器具)もそれなりに効果が見込めるかと思います。
その都度セットするのが面倒臭いという欠点はありますが、外から付いているのが
見えるので、それだけで抑止効果が見込めるかと思います。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

イモビライザーは、専用キーに埋め込まれたトランスポンダと呼ばれる電子チップが持つ固有のIDコードと車両側のIDコードを電子的に照合し、一致すればエンジンを始動させることができる。従って合カギなどでドアを開け、エンジンを始動させようとしてもIDコードが一致しない限りエンジンを始動させることができない。

キーのIDは暗号化されており、その組み合わせは膨大な数になるため、複製することはほぼ不可能に近い。そのため合カギや配線直結の手口にも極めて有効な安心のセキュリティシステムといえる。(但し、当然ではあるが車上荒らしには効果がない。)

とありますので合鍵では反応しない車は動かないということです。
これは.ディーラーで内部取り付けになるので.可能な車かどうかも聞かなければ
分からないです。
それよりも.私はドイツ車に乗っていますが.盗難防止ブザーのいいものを買った方が
いいのではないかと思いますよ。
うちのは最初から付いていましたので..すごい音が鳴ります。
車から出てキーを掛ければ.ミラー下に赤いランプが点滅します。
同じ車に乗っている知り合いは別の物まで付けています。車から離れた時に.何かあればキーか何かで音で知らせてくれるという優れもの。
いろいろありますのて゜盗難防止ブザーがいいと思いますが。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

イモビライザーの意味だけ。

>イモビライザーとは電子的なキーの照合システムによって、専用のキー以外ではエンジンの始動ができないという自動車盗難防止システムの呼称である

Wikipediaより。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る