すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

株価さがっているのに、円安はなぜ?

  • 質問者:ヘッジ
  • 質問日時:2013-06-20 23:23:47
  • 0

FRBのバーナンキ議長が量的金融緩和の縮小に言及した事を受け、
米金利の上昇を見込んで円売りドル買いが進んだためだと考えます。

日本との金利差が拡大することを見込んで、ドルが買われて居ます。

===補足===
参考となりそうな記事がありました。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/ishihara/ishihara_20130620.html
米国側の金利を上げたい事情があるようですね。

  • 回答者:ん~む (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、日米スワップ逆ですからねぇ

並び替え:

株は年初来の高値を付けた後、下げに転じその後乱高下を繰り返していましたがようやく
底を打った感じです。
最大原因はアベノミクス三本目の矢の内容が市場が期待したほどでなかったことが下落の原因でしょう。
それまで日本株は日本独自の要因(アベノミックス)で独歩高でしたが、今後は世界経済の動き(アメリカの金融緩和がいつ終わるか、中国はじめ新興国の景気動向、欧州の財政問題など)で左右されると思います。
一方円は、アメリカ景気の回復に伴うドル高に加え、日本の金融緩和策、貿易収支赤字拡大などから円安傾向は続くと見ます。
従って、今後は参議院選後に政府が示す日本経済の成長戦略が市場でどう評価されるかによって、株安・円安、株高・円安と言った場面が繰り返されるのではと、予想します。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円よりドルの価値が高くなっているからです。
それが現実

  • 回答者:あべちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株は米国株の影響ですが為替としてはドル高としてQE3
縮小からです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る