すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なんだか残念な自民党。
置いといて、民主党に政権をとらせるほうがいいと言う方に質問です。
現在、まかなっていかれない部分の財源をどこから掘り出してくれますか?
民主は本当に頑張ってくれますか。
今度こそ、ちゃんちきにならないようにしてくれるのでしょうか?

• 質問者:にゃぁ
  • 質問日時:2008-09-24 03:50:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
さまざまな意見が聞けて参考になりました。

民主党に政権を担当して欲しいと言う気持ちはないではないが、もう一つ不安です。それは抽象的な良い話が多いだけでなく、審議拒否とか反対のための反対とか、小沢党首の総理で国際的に心配ないのか等々が気になります。民主党にも非常に魅力的な人も多いので、出来れば個別に政策協定するか、早期に政界再編することが一番良いと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。民主の最大のネックは財源問題なんですよね。
実際に政権取ったら、公約を実施するだけの財源が生み出せるかどうか非常に怪しく思います。
政策的には民主の政策はよいものもたくさんあるので、政権運営すること自体はぜひやってもらいたいんですが・・・。
おそらく与党になったら、いずれ消費税アップも考えざるを得なくなるような気がします。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ政党がこんなにも長い間政権を担うことは民主国家では日本だけです。
今度も自民党が政権を取るようなことになれば国民が外国から笑われます。
私は二大政党で政権交代しながら両党が切磋琢磨してほしいです。
民主党に入れます。

ちなみに私が回答する時点でのみなさんの結果は
自民が21,2% 非自民が78,8%で自民党が大敗です。
これが実際の選挙でも国民の審判になるよう祈ってます。

参院選で自民党にノーと言ってねじれ国会を作ったのは我々国民です。
今回も自民党にノーと言ってねじれ国会を解消するのも我々国民です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

あそこまで言っているので、天下り禁止や特殊法人改革、また、特別会計の埋蔵金の発掘で数兆円位は掘り出すのではないでしょうか。 

昔の自民党・官僚は、多少の悪いこと(お金の面で)はありましたが、少なくとも日本を動かそうとしていたような気がするのですが、今は給料ただもらいのお遊びサークルみたいです。 

民主党が政権をとったら多分(大阪の橋下知事のように)大変になると思いますが、はなから財源を掘り出す気がない現政権よりはよほどましだと思ってます。 ただ、一番心配なのは、自民・官僚連合が野党になったら、民主党議員のスキャンダル攻撃を始めると思うので、それが改革の大きな邪魔になると思います。 でも誰かがやらんと日本が潰れてしまいそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費税アップでしょうね。         

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

長い間 自民党の独裁が続いて、現在のような結果になっています。
直ぐに変らないと思いますが、2~3年は見てあげないと思います。

まあ、今の自民党は頑張っていないので、
良くなるでしょう、良くなって欲しいです。

この回答の満足度

民主党が政権を取っても、おそらく庶民生活はさほど変わらないでしょう。しかしながら、戦後、(一時期の連立内閣を除いて)自民党だけが政権をとってきたという、ある意味でいびつな議会制民主主義を考えると、とにかく政権交代したという変化、既成事実づくりは大事かなと思います。
次の選挙は、私たちの「民度」が問われますね。アメリカ大統領選でもオバマ候補のスローガンは「チェンジ」ですが、私たちも、変わるのを待っているのではなく、選挙権でもって変えていきたいですね。

• 回答者:chacho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

裏づけの無い財源問題は何処の政党も同じでしょう、どうせ負担は私たち国民に押し付けて先送りにする。
自民・公明党に任しても、何も変化無しで期待できない。
他に任せてみるのも、現状を替える1つの手である・・・任せる対象が民主しかない
民主党が自民・公明党以上にがんばって改革が出来るかは未知数です(多分出来ない)、
でも、悪いことも出来ないでしょう。
良くて多少マシになる程度、悪くても現状維持が可能かな? って程度の期待です。

• 回答者:四谷 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主なら絶対やってくれる!とは思えないのですが、今の自民党があまりにもひどすぎると思います。支持率が低いのに(麻生さんでどの程度回復するのか分かりませんが)やり続けるよりも一度民主党にやらせてみればいいと思います。
民主党の言ってることが現実に出来るかどうかはやってみなくてはわかりませんが、やらせもしないのに民主党が政権をとったら終わりだといわんばかりの自民党にはうんざりです。自民党がそんなこと言える立場なのかなぁと思ってしまいます。
民主は無駄遣いをなくすと言っているので期待はしています。
でも、どちらか一方ではなく二大政党として、いいところを伸ばしあってくれるのが一番いいとは思うんですけど…。

• 回答者:SRJ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権は交代制にするのが最もよいと思います。
民主党が継ぎはやるのが良いと思いますが、それもずっと続けたら、結局は腐敗政治に成り下がると思います。
二大政党があって、交代でまわす、というのが緊張感があっておかしな事にはならないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党でもダメかと思いますが、自民党がするよりマシだと思っています
やっぱり隠し財産的なものがあると思うので、そこから出すのかなと思います
頑張ってくれると思います
それがパフォーマンスのみでも、頑張ってくれたふりをしてくれただけでも嬉しいです
毎年首相が変わるとか、2年間でコロコロ変わる何とか省のダメ大臣が多い自民党よりいいかな?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党には確かに寄り合い所帯で不安もありますが、
私たちの血税の無駄遣いをしている天下り役人たちの
やりたい放題はなんとかして阻止してくれなければという
思いです。天下り役人たちへの無駄遣いをやめれば、
財源は出てくると思います。

これ以上、役人たちの自由にさせないためにも
民主党にはがんばって欲しいです。

厚生労働省の役人たち、いいわけばかりで腹が立つばかりですから。

この回答の満足度

自民・民主の主義・主張にはそれぞれ一長一短がありますが、
政治がよくなるためには二大政党制で
振り子のように政権交代が容易であることが必要だと思います。
なので今回は民主党を勝たせて一度政権を任せてみたいです。
下野することで自民党も国民に目を向けた政治を目指すようになると思うので。

この回答の満足度

無駄な、天下り先や、無駄な人員カットを、民主党にやってもらい、増税をする前に、まだな所をどんどんカットしてもらいます。自民じゃ此処まで出来ないでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく今の日本を救うには自民党を ぶっ壊す!! しかないでしょう。
となると次に托せる党は民主党しかないのではないでしょうか。
頑張ってもらうしかありません。

今の政治の腐敗 選んだ有権者の我々にも責任あり ですよね。
『ちょい悪オヤジ』を売りにしているどこかのだれかさん・・
大丈夫ですか??
『麻生さ~ん!!』とか黄色い?声援を受けて満面の笑みで両手で答えているニュース見てると芸能人??
どうなってるの??
日本は滅びてしまうのでは? 彼に・(自民党に)任せるわけには行きません。
われわれも真剣に一票を投じましょうね

• 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

3歩進んで2歩下がる程度だろうね。

政策が甘いからね。
私だったら「タバコ1箱3000円」にすれば、医療費捻出&抑制。
平均寿命も延びる。特別会計廃止。天下り完全禁止、罰金増額、
時効廃止、など一瞬だけどね。

• 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の自己保身や2世3世議員が52パーセントの自民党の茶番には呆れるばかりです。道路族や箱物造り等公務員と組んで利権を貪っていると思います。庶民や国民の気持ちは解りませんね。何故なら世襲が中心で苦労知らずのボンボンやお年寄り集団です。1度は頼りないですが民主党に交代させてお灸をすえた方が良いと思います。中長期ビジョンが出せて将来に夢があれば国民は現状に我慢すると思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

現状で満足ならば官僚操られ自民党を支持すれば?

>現在、まかなっていかれない部分の財源をどこから掘り出してくれますか?

そんな財源の心配よりも自民党政権の造った800兆もの
借金はどうやって返すの?そっちの財源の心配したら?

腐れきった自民党のアフォ能無し議員どもには辟易している。
60年以上も間違った道を進んで来たのでグダグダ言わずに違う道を
選んでも良いのでは?悪ければ、また選挙で政権を変えれば良いだけ。
最大でも4年に一度のチャンスはあるぜ。

自民党の詐欺政治にはウンザリしている。総裁選のドサ回り田舎猿芝居も
盛り下がってやっとこさ終わったが果てさてオツムの悪いひょっとこ麻生で
1ヶ月持つか?

さっさと選挙で政権交代じゃよ!

この回答の満足度

無駄と思われる公共工事や国会議員の削減で
まかなえると思います。
民主党の議員の方で、テレビ番組で議員宿舎などを回っているのを見たので、
無駄な物の調査はできてると思うので。

自民党にはできない事を、民主党には頑張ってやって頂きたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

民主党の本意は分かりませんが、何か手立てがあるのでしょう。
自民党内で消費税増税論が湧き上がっている中、麻生さんは3年は増税論議しない旨を早々と言いました。
選挙対策なのでしょうが。
増税が必要だと言っていた自民党が増税しないと言い出した。こっちこそどこから財源を出すのか私は疑問です。

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党にしろ、民主党にしろ、財源に関してはハッキリしていないと
思います。

どうせハッキリしていないのなら、一度ぐらい民主党に任せてみても
良いと思います。自民党が下野すれば、本当の自浄作用が働いて、
民主党はやっぱりだめだったとなったときに、復活できると思います。
ただ、前回下野したときは、自民党の悪い部分がパワーアップして
戻ってきたようですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

>現在、まかなっていかれない部分の財源をどこから掘り出してくれますか?
要らない予算、例えば請求した予算を使い切らないと来年から予算が出ないからといって、余分なものを購入、こうじしたりする。こういう物を無くす。
これだけで、かなりの財源を確保できると思います。個人的には3割は無駄に使われてると思う。
>民主は本当に頑張ってくれますか。
自民が駄目だから、じゃあ、民主党かという、2者択一ですからね。あまり期待しない方が良いと思う。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る