すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

カリフォルニアでは、売春を記念した像ができるのですか。

米カリフォルニアにまた「慰安婦像」 日系住民や日本国内の反対全く通じず

グレンデール市への「慰安婦像」設置決定を報じた11日のロサンゼルス・タイムズ

米国・カリフォルニア州の町、グレンデールにいわゆる「慰安婦像」が設置されることが決まった。... (J-CASTニュース)

米国・カリフォルニア州の町、グレンデールにいわゆる「慰安婦像」が設置されることが決まった。

これには日本側、また日系人住民からの激しい反発があったものの、決定を覆すには至らず。「強制ではなかった」「日本に限った話ではない」などとする日本側の主張は、現地社会の理解を得ることはできなかったようだ。

■市は「静かな善意」のつもりと…

グレンデールはロサンゼルス近郊の町で、人口はおよそ20万人。うち1万人が韓国系住民だ。

米国では近年、韓国系住民を中心として各地に「慰安婦の碑」などを設置する動きが盛んになっている。すでにニュージャージー州では複数の例があるが、さらに西海岸としては初めて、このグレンデールにも同様の動きが出始めた。しかもソウルの日本大使館前に設置されている「少女像」のレプリカまで設置するという本格的なものだ。

費用の約3万ドルは現地の韓国系住民団体が負担し、像の制作も韓国側持ち――設置案は2013年4月、「市から韓国人コミュニティへの『静かな善意』として」(ロサンゼルス・タイムズより)すんなり可決された。市では過去にも「韓国慰安婦の日」を制定したこともあり、特に問題になるとは思っていなかった様子だ。

しかし、計画が公になると現地の日系人住民、また日本国内から猛烈な反対の声が出始めた。特に日本のネット上では、グレンデール市への抗議を呼びかける動きが巻き起こり、関係機関のアドレスや「例文」などを公開するサイトも出た。「慰安婦というのは戦時中の日本軍相手の売春業の女性」とした上で、強制連行の事実は確認できていないと主張、また朝鮮戦争やベトナム戦争でも同様の事例があったなどとして、設置に再考を促す内容だ。

■日本から大量のメール、しかし効果なし

大量に寄せられたメールに、さすがに関係者もたじろいだ様子だ。現地メディアも、「韓国の『性奴隷』記念碑が日本を怒らせた」などと相次ぎ報じ、騒動に注目が集まった。最終決定のため7月10日(日本時間)に行われた公聴会には、日系人住民が100人以上も殺到、中央日報によれば、「売春婦を記念する都市がどこにあるか」「売春婦は日本の将校よりも多くのお金を儲けた」などと相次いで主張し、少女像設置撤回を要求したという。

しかし、フランク・クィンテーロ市議が、

「14歳の少女が日本軍に奉仕するために、はたして『自発的に』故郷を離れるものだろうか」

と首を傾げるなど、日本側の主張は当局者の理解を得られなかったようだ。結局市議会は賛成4、反対1で、慰安婦像設置を正式に決めた。

除幕式は「慰安婦の日」である7月30日に行われる予定だ。
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1953467

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-14 20:39:54
  • 0

できるようです。盛んな活動の結果です。それだけ日本の国際的な地位の低下を示しているのです。ですから日本の政府もキチンとした外交をしないとダメです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

捏造の文化は恐ろしい。

世界に目を向けて欲しい

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捏造された物が策略によってどんどん
史実になりかけていますね。恐ろしいことです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る