すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

韓国は節約上手ですか。

震災の話に戻すと、韓国が自ら拠出すると言い出した『スマトラ沖地震義援金』を10分の1に値切っていたことはあまり知られていない。
ttp://japanese.joins.com/forum/board/view.php?no=31136&page=
ttp://kuyou.exblog.jp/1922079/
ttp://ocha.unog.ch/fts/reporting/reporting.asp
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/02/20050102000018.html

韓国政府は一度は500万ドル(経済規模に見合わない小額)の救援金を策定したが、日本が世界最大規模の5億ドルの支援を決定すると、突然日本への対抗意識と見栄で救援金を5000万ドルに値上げすることを約束した。
 これにはスマトラで苦しんでる人たちも大いに喜んだことだろう。
 ……だが、韓国は結局その金額を支払わなかった。
 半年後、日本は約束を守り、日本にとっても大金である5億ドルをきっちり全額支払った。
 だが、日本に対抗して義捐金を吊り上げた韓国は、結局わずか295万ドルしか払わず、しかも5000万ドルだった支払い「予定額」も610万ドルに減額して逃げてしまった。
 大きなことを言ったものの、他国に金を使うのが“もったいなくなった”のである。
 韓国は世界でも指折りの豊かな国だが、今後も予定額を払うかどうかわからない。
 払ったとしても日本の100分の1程度しか出す気はないようだが、日本並みに払えないまでも、「自分で約束したこと」は守るべきである。
 「その金で、何万人の命が救えるかもしれない」という想像力が欠如しているのである。 http://peachy.xii.jp/korea/korea1.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-15 00:12:49
  • 0

節約上手ではなく『身の丈に合わない約束』なのでは?

CO2削減目標、米軍移転問題…、正直、覚えがあるが、
出来もしない事を、出来ると言えば、叩かれて、当然。

世界に対する約束を、誠実に守る事は、当然。
人道に関わる事なら、尚更。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

節約上手というかケチというか汚いんです

• 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本大震災の時も韓国内の一般国民から集まった義援金もそのほとんどを竹島の運動費に回して日本に送ったのはごく僅かだったことを新聞記事で見ましたが、約束したものを値切るとはなにをか況んやですね。
同じく統治された台湾とは大違いです。

• 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう国家、民族性なのでしょうか。
約束を守るとか他国に支援という感覚はなく自国の利益の為なら裏切りや嘘つき行為をしてもいいみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大口をたたく割には所詮その程度ですね。
器が小さいので金額も小さいのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

節約上手ではなく嘘つき&ケチですね。
見栄張った結果がこれでは呆れます。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る