すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電は、海洋汚染ごときでは発表をしなくてもよいと思っていたのでしょうか。いかに隠蔽するかを考えていたのでしょうか。だからボーナス出るのですか。

<汚染水流出>東電、公表2日前に把握 復興本社にメール

毎日新聞 7月25日(木)20時52分配信
<汚染水流出>東電、公表2日前に把握 復興本社にメール

地下水観測用井戸で放射性セシウムの値が急上昇した福島第1原発=福島県大熊町で2013年7月9日午前、本社ヘリから中村藍撮影

東京電力福島第1原発の放射性汚染水流出問題で、東電福島復興本社の石崎芳行代表は25日、東電本店から「海洋漏出していると発表せざるを得ない」という趣旨の電子メールを20日に受け取っていたと定例記者会見で明らかにした。東電は22日に公表したが、それ以前に海洋流出を事実と断定していたことが判明した。

【少なくとも、今年5月以降から】福島第1原発:東電、汚染水の海洋流出認める

東電は原子力規制庁に18日、海洋流出の判断につながったデータを提供したが、公表が22日になった理由はこれまで「データを説明できる状況になったのは今日(22日)だった」と説明していた。しかし石崎代表の会見後、東電広報部は毎日新聞の取材に「どのメールか分からないので答えようがないが、データの最終取りまとめは21日に終えたと聞いている」と説明した。

石崎代表によると、メールは本店から受け取ったが送信元は「覚えていない」と説明。海洋流出を判断したのは「本店の原子力本部と、第1原発のチーム」と述べ、復興本社は意思決定に関与していないという。石崎代表は「後日、会社として(発表にいたる経緯を)時系列でまとめることになる」と述べた。

一方、東電広報部は「21日の参院選に影響を与えないため発表を遅らせたのか」との記者の質問に「参院選とは関係ない」と否定した。

福島第1原発では今年3月にも大規模停電の公表が遅れて批判を浴びた。石崎代表は「広報体制を改善してきたつもりだった。人間の感性というか、被災者の思いに想像力を働かせていくことを徹底させたい」と述べた。【栗田慎一】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000129-mai-soci

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-26 01:54:40
  • 0

要は、どうにもならなかっただけと思います。だって、核をを操作するすべがないことは最初から分か

っていたのですから。それを「安心・安全・廉価」と推進した「政治責任」はどうなっているのでしょう

か。前回の選挙演説を聞いていると、責任政党に総裁以下全て「ヒトゴト」のような発言ですが、皆さ

ん納得して聞いておられたでしょうか。

本当に「悲しい現実」と感じていますが・・・・。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幾ら非難されても隠蔽体質は全く
変わりませんね。罪の意識は勿論感じていないですし
信用できない会社です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠蔽体質もありますが、自分が理解できない・信じたくない悪いニュースは極力スルーして責任回避をしているのではないかと思います。「広報体制」というよりは責任者の危機管理能力・判断能力不足ではないでしょうか。

「参議院選挙への影響を考えてわざとじゃないか」と言われても仕方ないでしょう。実際そうかも知れないから。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

隠蔽というかメールでやりとりしてるのが理解できませんね、電話・FAX・メールと最低限これ位はやりとりするのが常識でしょう。
人材を引き止める為にボーナスだしたらしいですが、もう東電には馬鹿しかいないんでしょうか、こんな大事な事メールで送ってあとは知らんて隠蔽以下の危機意識です、東電は早く解体して国の管理化におくべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

何でも隠蔽です。あれだけの事態を招いていても危機意識がなくて自分達の権益を確保するなら何でもやります。これからもです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

嘘と隠ぺいが社風ですね
もう麻痺してます

• 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい。こういう利用者を馬鹿にした企業だから、賞与もたっぷり出ますし、管理職全員に10万円払うんです。

• 回答者:恥を知れ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

津波ではなく 地震で破壊されたのではないのか?

それが 事実だとすると 
建物の構造上の 根本が崩壊し・・・

それに比べれば 流失 に、注目がいく方が どんな批判より・・・

その為の ・・・

そう考えれば!
従業員が 離職して 秘密が漏れる危険回避からすれば 安いもの。

===補足===
公上

津波で・・・

耐震など 今までの 基準がマヤカシ になり
新規順 崩壊します。

この回答の満足度

お礼コメント

地震です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る