すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

原発から出る核廃棄物の処理の目処が立たないのに、なぜ稼働させるのでしょうか。危険なモノをこの世に誕生させることの意義はなんですか。人間がコントロールできないモノなのではないでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-31 23:50:55
  • 0

当たり前の回答をすれば
ひとえに経済性です。コストを考えれば原発に匹敵する代替えのエネルギーがまだありません。

人により一つのものを多面から見ます。ダイナマイト一つとっても、武器に使えば効果的と思う人と、ダム建設や土木で使えば有用と思う人がいます。

毒薬として有名な青酸カリもヒ素も他の使い道を考える人がいます。

個人的には原発は危険だけれども今すぐなくせるものではないと思います。

但し、石油を産生するラン藻や地熱発電についてもっと本気で原発の代替えにするために国が技術開発に本腰になるべきだと思います。

国というのはずるい。国策として原発を推進していながら責任を電力会社に転嫁している。
原発を廃止しないのは電力会社のせいと責任転嫁をしているように見えます。

===補足===
消費電力を抑えるために節電を奨励していますが国の行政は矛盾だらけです。

家の造りも天井を高くしたり、スレート屋根でなく瓦、壁紙でなく土壁や板、フローリング床でなく畳ならば湿気も室内温度温度もエアコンも換気扇も不要になりますがそれらは全て固定資産税の課税対象です。
太陽光発電さえ後付でなく建築申請の段階から設置とあればこれも課税対象なのです。

税法で天井を低く、スレート屋根、壁紙、フローリングとシックハウス対策の換気扇とエアコンを使わなければ生活できないような建築を奨励しているのは馬鹿な話です。

ちなみに我が家ではエアコンはここ数年使ったことがありませんが固定資産税があまりに高いので税務署に確認したら上記の説明を受けました。
夏場の電気不足は国の責任です。
もしかしたら蓄熱方式の家なども固体資産税が相当高いかもしれませんね。

• 回答者:難しい問題 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故がなくても、原発は火力より高いのです。過去の実績を見れば、高いのです。
危険性がダイナマイトとレベルが違います。桁が違います。異次元レベルです。青酸カリともレベルが異次元です。

国はずるい。たしかに。

原発が高いことを理解していない人が多すぎます

並び替え:

目先の欲にとらわれて正当な判断が出来なくなっているのだと感じます。
同じ過ちを再び繰り返してしまうことになってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発稼動推進の立場に立たないと自分達がやって来た事
(原発の建設推進及び原発依存体勢の構築)
を間違いだったと認めてしまうことになります。
自己否定をしたくないのです。
自分達のメンツと利権が絡んでいますから。

正直、民主党政権にとっては酷いとばっちりだったと思います。
自民党政権が勝手にやった事の責任だけ
取らされる形になったのですから。

この回答の満足度

利権が絡んでいるのです。一度いい思いをすれば手放したくないという心理が働き、皆が原発利権に群がってしまい、自分のことしか考えなくなってしまって安全を認識できないのです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局はいい格好と票田が狙いと思います。

任期中に事故が発生したら「不運」であり、査定した「なんとか委員会」の責任に出来る体制が出来たからではないですか。

景気の浮揚のためにはなんでもありなのでしょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

それによって儲かる人、それに頼って生活している人がいるから。

国からの要請(補助金込み)につい手を出してしまい、
原発を稼働させないと国から金がもらえず、
結果立ちいかなくなってしまうため、止めるに止められない地域が増えてしまったから。

意識はまさに麻薬中毒。悪いと判っていても手を切れない、悪循環。

稼働させず、時間がかかろうとも廃棄するのが1番よくても、今現在それに頼ってしまって
いる人達が、生活を切り変えられないので稼働する方向で突き進んでしまっています。
また気にしなければいけないことだと思うのに、喉元過ぎればなんとやら・・・で、
あまり話題に登らなくなってきたのも怖い所。
また地震が起こったら、今の福島は言うに及ばず、他の原発も何が起こるのか判らないと
言うのにね。。

• 回答者:匿子 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

目先の利益を追求する悪質な人たちが、自分たちの利益のために、早く稼働させたいのでしょうね。がっぽり儲けるのでしょう。あきれたやつらです。

• 回答者:何よりも金! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまとめてもとまるのは数十年後です。
まったく計画性がない。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

金に目が眩んだ連中のやることは理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

稼働時の 前提で、将来対処できるであろう。

と、のことで。

誕生させる。のではなく もう・・・

稼働していようが していまいが 危険レベルは 殆ど同じ。

最初に 反対していた人たちを
気違い 扱いや 差別的対応をして 口封じをさせていたのは

国民の大半 であることを お忘れなく。

この回答の満足度

正直言って「今を良くすること」だけが目的です。
廃棄物処理の目途は世界中で立ってませんが、原発は世界中で稼働しており、それによりできた安価な電力で海外の会社は物作りをしています。

それと戦うには同じ手法しかないのが実情で、要するに主に日本の製造業を守る為です。
それが叶わないのであれば、日本は技術立国ではなくなり、失業者の溢れる三流国へ転落するだけでしょう。

技術に「絶対」はありません。絶対に墜落しない飛行機はないし、事故を起こさない自動車もありません。原発もまた同じです。

絶対安全を求めすぎると最後は失業するだけとなります。
我々日本人は、いや人類はそのリスクを正しく理解する必要があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わずか40年稼働して、大量のゴミを数万年管理し続けるのですね。

廃棄物のメドも立たない状態での原発再稼動は絶対反対です。
参議院選挙終了直後に、東電が福島第一原発での海水汚染を発表したのも、ヤラセではないかと疑っています。
利権者のことしか考えない原発政策を進める与党が信用できず、日本に絶望し海外移住を考えているくらいです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

今さえ良ければいいって考えなんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る